“新入社員が感じた”新人に求められていること…
こんにちは!東京第一営業部営業課に配属になりました田中陽です!
今回コロナの影響により、新入社員でオンライン研修を作成することとなりました。
オンライン研修を作成するにあたって新人に求められていることは何かを考えるきっかけとなってのでお伝えします!
第1章『突如始まったオンライン生活』
3月末のある日
田中「そろそろ入社日だ!引っ越しも完了したし、これから新生活、頑張るぞー!」
と感じていたのも束の間、採用担当者から連絡が…
採用担当者「コロナの影響により入社日が延期となりました。」
田中「え…エーーーーー‼‼‼これからどうなるんだろう・・・?」
私の新社会人としての一歩はコロナにより待ったをかけられました。
そして4月中旬
採用担当者「これから皆さんにはグループ(5人×3グループ)に分かれてオンライン研修を5日分作成してもらいます。相手に伝わるプレゼンを作成してくださいね!」
田中「グループ、オンライン研修、5日間、相手に伝わるプレゼン・・・なるほど・・・かしこまりました。」
私たちのグループ「初めまして田中です。一緒のグループになりましたね。これからよろしくお願いします。で・・何からしよっか?(笑)」
【指示内容】
・資料→研修5日分
・期限→1ヶ月程度
・発表形式→オンライン(ZOOM)
・進捗状況は1週間毎に報告
これが私たちのオンライン生活の始まりでした。
第2章『オンライン研修作り、相手に伝わるプレゼン』
基本的に私たちのグループはZOOM又はLINE通話でコミュニケーションをとっていました。
初めは顔も直接合わさないのに上手くコミュニケーションなんて取れるのかなぁ。と心配していましたが、意外にも問題はなくスムーズに作業がはかどりました。
「なんだ意外とできるじゃん!この調子でサクサク進めちゃおう!」と感じ、研修の目的や研修内容、タイムスケジュールを作成していました。
しかし、ある所でつまづきました・・・・それは「相手に伝わるプレゼンとは何か?」ということです。どのようにすれば相手に伝わるのでしょうか?
私たちのグループではビジネスマナーやビジネスマインド、企業理念・事業の資料作り担当を割り振り、毎日各々が作ってきた資料について意見交換していました。
そして、講義形式で研修を行うよりも、グループで行う意見交換は自分の意見を主張し、相手の意見も聞くので理解が深まるなぁと感じ、積極的にグループワークを取り入れていきました。
第3章『オンライン研修を通して感じた新人に求められていること』
オンライン研修の作成を通して、新人には社会人基礎力が求められていると感じました。
社会人基礎力というのはビジネスマナーやビジネスマインド、PCスキル、コミュニケーション力のことです。
どれも大切なスキルですよね!しかし、仕事内容によっては重要なスキルは変わってくると思います。
私は営業課の配属になりました。営業で重要なスキルはなんでしょうか?
現在、私は営業に必要なスキルはビジネスマナーとコミュニケーション力だと思っています。
お客様に自社の商品を販売する上で商品をアピールできるようになることはとても大切です。
しかし、いくら商品の良さをアピール出来たとしてもお客様が私を嫌いになってしまったら購入してもらえませんよね。
相手との距離感を良好に保つためにもビジネスマナーは必要であり、相手との対話によって相手が何を必要としているのかを理解する時にもコミュニケーション力は必要となってくるのではないでしょうか?
また、これから経験していく事は常に新しいことであり、その場で対応していく対応力も身につかなければならないと感じました。
しかし、これは基本的な業務の流れを理解して実践できるようになってからできていくと思うので、まずは業務の流れを理解することに集中して取り組んでいきたいと思いました。
オンライン研修の作成を通してただ研修を受ける身としてだけでなく、私たちが研修を受ける意味とは何か?ということについても考えることができました。
この経験を生かして成長していけるように頑張ります!
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