
叩かれた利用者とその親
利用者Aさんが利用者Bさんを叩いた。
完全なる八つ当たりだ。
Bさんはお手伝いで
食後真面目にテーブルを拭いていただけだった。
「申し訳ありません…。」
職員が保護者に謝った。
すると、こう言われた。
「うちの子が誰かを叩いたわけではないならいいです。」
………。
これに似たような類の言葉を
私は仕事柄何度か聞いたことがある。
障害を持つ子どもがいる親は
障害を持つ方々のこだわりや特性をよく知っている。
「うちの子は迷惑をかけていないか?」という思いは
健常児の親以上にある気がする。
Bさんは叩かれても怒らなかった。
Bさんは優しい。
保護者も理解力がある。
だからといって
このままにはしておけない。
Aさんは他害がある。
今後はどうしたらいいか
夕方職員室でみんなで検討した。