坂口大地@マーケティング組織をつくる人

CURVA株式会社代表 ◀︎ CROOZ Media Partners株式会社 取締役 …

坂口大地@マーケティング組織をつくる人

CURVA株式会社代表 ◀︎ CROOZ Media Partners株式会社 取締役 ◀︎ 独立 ◀︎ ITベンチャー / 23歳未経験でマーケティングに出会い、1年半で独立→3年で上場企業子会社役員就任。成長したいビジネスマン者向けの発信をしています。

最近の記事

  • 固定された記事

まだ何者にもなれていない20代の君へ伝えたいこと

こんばんは!CURVA株式会社の坂口です。 私事ですが、本日2023年4月7日で30歳の誕生日を迎えました! この機会に人生を振り返ってみたのですが「毎年、今年が一番楽しい!」を更新し続けていて、我ながら良い人生を送らせてもらっています。なんでこんな良い人生が送れているかというと、周りの「大人」に助けられ、良い20代を過ごせたからだと思います。 私も30歳の「大人」になり、今度は自分が「若者」を助ける番だと思っています。その一歩として、今回は20代のまだ何者にもなれず不安

    • 成果を出せる業務委託チームの組成方法

      こんばんは!CURVA株式会社の坂口です。 気が付けばもう6月。一期目の決算月です。本当に色んな事にチャレンジして、たくさん失敗したけど、それでも想定よりも良い数字を出せそうです。今月か来月でしっかりと今期の振り返りを行おうと思います。 さて、今回は業務委託のチーム組成についての内容です。 弊社は正社員0で、業務委託やパートナーの方と合わせて大体30名程度でプロジェクトを回しております。そんな自分だからこそ話せるテーマだと思っています。 日本の労働人口は今後間違いなく減る

      • 原因分析こそがマーケティング成果改善への一歩

        こんばんは!CURVA株式会社の坂口です。 最近、娘が生まれてお酒を飲みに行く機会が減りましたが、その分1回のお酒が美味しく味わえることに気付いて、不自由の中にある自由の素晴らしさに気付けました。娘よ、ありがとう。 さて、今回は久しぶりに本業であるマーケティングについての内容です。 マーケティング成果が出ない時には、色々な手法論(How)に目を向けがちですが、根本的な原因を分析することが結果的に改善に繋がるケースが多いので今回noteにします。急がば回れとは良く言ったもので

        • フリーランスと水商売の共通点

          こんばんは!CURVA株式会社の坂口です。 最近、キャリアのことを発信しているので、キャリア関係の質問をいただくことが増えてきました。 こちらとしても「今の若い子はこんな悩みがあるんだな」と良い気付きになるので割とWIN-WINで話ができてます。 キャリアに悩んでいる人は、気軽にメッセージをお待ちしてます! さて、今回は20代の若手フリーランス・フリーランスになろうかなと考えているビジネスマン向けの内容です。 少し過激なタイトルですが、きっと気付きがあるはずなので、是非ご覧

        • 固定された記事

        まだ何者にもなれていない20代の君へ伝えたいこと

          【5月病を防ぐ】後悔しない20代のキャリアプランの作り方【後編】

          こんばんは!CURVA株式会社の坂口です。 先週に続き、後編を書きました! 前編は、目標を作ろう・得意なものを見つけようの2つを中心に書きましたが、後編は転職・副業について書いていきます! 今後のキャリアに悩む25~29歳くらいの方に向けて書きましたので、是非チェックしてください。 若いうちに転職しようまず、簡単に私のキャリアを記載します。 16歳から社会人として働き始めたこともあって、30歳にして職場は9社目です。(独立含め)ここまで極端な人は中々いないと思いますw

          【5月病を防ぐ】後悔しない20代のキャリアプランの作り方【後編】

          【5月病を防ぐ】後悔しない20代のキャリアプランの作り方【前編】

          こんばんは!CURVA株式会社の坂口です。 GW明けの1週間はどうでしたか?なんとなくだるいなー、会社行きたくないなーなど、5月病になっていないですか? 実は、新入社員だけではなく、30代以降でも5月病になる人も多く、勤続年数でいうと、勤続3年~5年の人が最も多いそうです。 つまり、仕事にも慣れてきて中堅になりかけくらいのときに最もなりやすいということですね。5月病に限らず、人間は適切な目標が常にないと、惰性でだらだらとした日々を過ごしてしまいがちです。 今回は、そんな

          【5月病を防ぐ】後悔しない20代のキャリアプランの作り方【前編】

          マーケティング思考を鍛える、時間とお金の使い方

          こんばんは!CURVA株式会社の坂口です。 GW真っ只中ですが、皆さんはどのように過ごしてますか? 世間的には、5/3(水)から5連休になる方が多いようで、初日は東京駅がかなり混雑して、新幹線に乗れなかった方も多かったようですね。私はそんなニュースを尻目に毎日仕事に勤しんでおります。 そんなこんなで、今回は「マーケティング思考を鍛える、時間とお金の使い方」というテーマにしました。 マーケティングに興味のある方は、今後のお金と時間の使い方を変えるとより良い学びに繋がると思うの

          マーケティング思考を鍛える、時間とお金の使い方

          【初心者向け】GWに読むべきビジネス本5選 ~10倍身に付く読書方法もご紹介~

          こんばんは!CURVA株式会社の坂口です。 私自身、社会人になってからあまり本を読む習慣がなかったのですが、尊敬する先輩の「時間がないから本を読めないんじゃない。本を読んでないから時間がないんだ」という言葉を聞いて、心を入れ替えて本を読むようになりました。 今でも、年間30~50冊程度は本を読んでいますし、もっと若いうちからたくさん読んでおけば良かったなと思います。 なので、今回は自分が読んでよかったと思える本の中から各ジャンル毎に、初心者向けの本を5つご紹介します。 読

          【初心者向け】GWに読むべきビジネス本5選 ~10倍身に付く読書方法もご紹介~

          今日から使えるクリエイティブ×マーケティング思考【バナー編】

          こんばんは!CURVA株式会社の坂口です。 先週書いたnoteの反応が思ったよりも良いので、今回もクリエイター×マーケティングのnoteを書きます。今日から使える実践的な思考方法をご紹介しますので、参考にしてください! 因みに、前回の記事はこちら↓↓(良かったらチェックしてみてください) コミュニケーション設計まず、マーケティングを考える時に重要なのがコミュニケーション設計です。コミュニケーションとは、ユーザーが接触してから、取引を完了するまでの流れのことです。これが設計

          今日から使えるクリエイティブ×マーケティング思考【バナー編】

          クリエイターよ、今こそマーケティングを学ぶ時だ

          こんばんは!CURVA株式会社の坂口です。 最近、人にマーケティングを教える機会がかなり増えたのですが、駆け出しマーケターに教えるより、クリエイターに教えた方が圧倒的に市場価値が高くなることに気付きました。 クリエイターでもっと収入を上げたい、新しいことにチャレンジしたい。と思っている方は是非チェックしてください! クリエイターの現状クリエイターだと広義すぎるので、一旦Webマーケティング業界におけるクリエイター職に範囲を絞ります。 例えば、正社員のWebデザイナーは、制作

          クリエイターよ、今こそマーケティングを学ぶ時だ

          【CVR改善】誰でもできるLP×LINE活用法

          こんばんは!CURVA株式会社の坂口です。 今回は、WEB広告におけるLP×LINEの活用法をご紹介します。 実施工数が少ない割にハマれば改善率が高く費用対効果が高いのが特徴です。難しい設定なども不要で、すぐにできる方法をご紹介しますので、是非チェックしてください! CVRを上げるための前準備まず、基本的なWEB広告経由の購入までのユーザー行動を整理しましょう。商材にもよりますが、基本的には大きく分けて3ステップあります。 ①広告を踏んでLPに流入する ②LPからフォーム

          【CVR改善】誰でもできるLP×LINE活用法

          多くの人が失敗している"ペルソナ設計"の秘密

          こんにちは!CURVA株式会社の坂口です。 今回は、マーケティングにおいて失敗しやすいペルソナ設計に関してまとめました。マーケティングをかじった人が意外と陥りやすいミスです。 ペルソナって何?という方もこの機会に覚えてください! ペルソナとは?そもそも「ペルソナ」って何?という方に向けて説明します。 一般的には架空の顧客プロファイルを設定することで作りあげるユーザー像の意味で使われています。マーケティングにおいて良く使われる概念ですが、本来ペルソナは心理学の用語であり、スイ

          多くの人が失敗している"ペルソナ設計"の秘密

          プレミアリーグのブレントフォードと映画マネーボールに学ぶKPI設計の重要性

          こんにちは!CURVA株式会社の坂口です。 今回は、最も重要なのにマーケティング現場で軽視されているKPIに関しての話を実際の事例を交えながらご紹介します。 KPIってなんぞや?CPAじゃあダメなのか?と感じている人にこそ読んでほしいです。 ※KPI→重要業績評価指標 ※CPA→コンバージョン単価 サッカー界に革命を起こしているブレントフォードまず、ブレントフォードの説明から始めましょう。 イングランドのプレミアリーグで、執筆時点で現在8位(20クラブ中)のサッカークラブ

          プレミアリーグのブレントフォードと映画マネーボールに学ぶKPI設計の重要性

          【要注意】競合他社事例では上手くいかない3つの理由

          こんにちは!CURVA株式会社の坂口です。 今回は、良くやってしまいがちなマーケティングの失敗シリーズです。 成功には再現性がないけど、失敗には再現性があると思っているので、失敗から学ぶことの方がたくさんあります。 「これやってるわ・・・」という方の気づきとなり、少しでも良い方向に行けば良いなと思います! 競合他社事例の罠コンペや提案準備の時に上司から「競合他社の事例はマストで!」 営業・提案時に「競合他社さんの事例はないですか?」 新規事業を作る時に「とりあえず他社の事例

          【要注意】競合他社事例では上手くいかない3つの理由

          【本質】口コミマーケティングハック

          こんにちは!CURVA株式会社の坂口です。 今回は「口コミマーケティング」についてです。 最近、知人に「RRR」というインド映画をめちゃくちゃおすすめされて、見に行ったら自分もハマってしまい、知人におすすめしまくっているという体験をしたときに思うことがたくさんあったので今回のテーマにしようと思いました。 ※RRRは、まじで映画館で見るべき! 口コミマーケティングとは?口コミマーケティングは言葉の通り、「口コミ」を利用したマーケティング手法です。 Amazonのレビューや食

          【本質】口コミマーケティングハック

          ChatGPT(AI)によって変わる「コミュニケーション能力」

          こんにちは!CURVA株式会社の坂口です。 今話題のChatGPTについて、世間とは別の角度から考えてみました。 SNSではChatGPTの使い方・代替される業務などが話題の中心になっていますが、個人的には、ChatGPT(AI)の台頭により「コミュニケーション能力」が変わってくるんじゃない?むしろそっちのほうが重要なんじゃね?と思ったのでnoteにまとめました。 「コミュニケーション能力に自信のある人」にこそ読んでほしいです。 そもそもコミュニケーション能力とはコミュニ

          ChatGPT(AI)によって変わる「コミュニケーション能力」