【MePicks CEO原 貴則】年商数十億円のEC事業を作り出した独自のDtoC商品企画や運営ノウハウを聞く。【HUNTERCITY 】│対談篇
AI(Claude-instant-100k)で要約しました。
(00:00)~(02:08)
・中国の製品を日本で販売していた経緯
アリババの商品などをOEMさせて販売していた。中国の人たちと翻訳しながらビジネスをしていた。
(02:08)~(03:10)
・自社で開発・生産する方が利益性が高い
DMMの4Kテレビの事例から、自社で開発・生産する方が利益が出ると語る。
(03:10)~(04:16)
・中国の工場で開発した製品を日本で売る方法
通関会社を使って輸入し、Amazonや自社サイトで販売する方法について語る。
(04:16)~(05:22)
・自社サイトとAmazonの違い
自社サイトでは顧客情報を取得できるが、Amazonでは情報が取れないと述べる。
(05:22)~(06:27)
・Amazonで販売する利点
強力な集客力と売上が期待できると語る。
(08:40)~(09:43)
・大学時代の失敗談
大学時代に中国から商品を輸入しようとしたが税関の書類に不備があり、倉庫に商品が取り残されてしまい赤字になった話を語る。精神的に辛かったと述べる。
(09:43)~(10:46)
・成功した商品とは
韓国ファッションがヒットしていた時期、自社で製品開発・生産し韓流ファッション商品を売ったことが成功の原動力になったと述べる。
(08:40)~(15:04)には彼のビジネス経験とともに多くの失敗と成功のエピソードが語られています。
企画段階での失敗の大切さといった教訓も得られる貴重な内容だと思います。
HUNTERCITYで学ぼう!