ザ・コピーライティング_ポイントまとめ
■キャッチコピー意識すべきこと1
どう言うかよりも何を言うか。ほとんどの広告では、見出しが一番重要。
■キャッチコピー意識すべきこと2
一番効果的な見出しは、相手の「特になる」とアピールするか、「新情報」を 伝えるもの
■キャッチコピー意識すべきこと3
中身のない短い見出しより、何かをきちんと伝えている長い見出しの方が効果的
■キャッチコピー意識すべきこと4
一般的な内容より、具体的な内容の方が信用される
■キャッチコピー意識すべきこと5
短いコピーより長いコピーの方が説得力がある
■キャッチコピー意識すべきこと6
うまくいくコピーは、「セックス、欲、不安、義務感」にアプローチされている。 「セックス」:そもそもの肉体的行為だけでなく、愛情、好意、友情も含む 「欲」:ものであれ心であれ、お金で帰るあらゆるもの
「不安」:今あるものを失う不安、手に入れたいものが得られない不安、あるいはその両方。
「義務感、自尊心、プロ意識」:自分が得することではなく、自分の仕事を通じて接する相手にとって一番いいこと。
■キャッチコピー意識すべきこと7
売り手にとっていいことではなく、買い手にとっていいことを伝える
■キャッチコピー意識すべきこと8
購入してもらう理由=訴求を明確にして伝える
■キャッチコピー意識すべきこと9
ネガティブなこと、ネガティブに捉えられることを言わない。
■キャッチコぴー意識すべきこと10
事実を直接的に伝える方が効果的
■キャッチコピー意識すべきこと11
同じ訴求を具体的に伝える内容でも、よりユーザーが求めてる訴求をする方がいい。 例 広告1:湿気退治は、除湿もできる新型クーラーで 広告2:涼しくぐっすり眠れる方法———熱帯夜でも平気 広告2が2.5倍も売れた。 除湿アピールよりも、涼しさアピールの方が効果てきだった。
■冒頭を読ませるコツ1
短くする。冒頭部が長いと読む気が失せる
■冒頭を読ませるコツ2
見出しでいった内容を続ける
■冒頭を読ませるコツ3
その商品を買って得られる一番のベネフィットを伝える
■記事を読んでもらうコツ1
小見出しを入れる。時間がない人に対しても小見出しをさっと見てもらうことで相手に興味を持たせる。 例 見出し:女性のお肌のクリティカルエイジとは? 小見出し1:ニューヨークの医師が、お肌の老化につながる4つの問題の解決策を伝授
小見出し2:今までのお手入れでは効果がない理由
小見出し3:毛穴の奥にこう作用する
小見出し4:1ドルお送りください。パンフレット「老けた顔が生まれ変わる」を差し上げます。