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中学生からおばあちゃんまでわかるブランディングスキル③

こんばんは!

ブランディングスキルについて昨日の続きです。

結論

競合を把握するが、競合を作ってはいけない。


〇〇だが、〇〇ではないと断言する。

例・・・Googleは何の企業でしょうか?

Googleの売り上げの90%は広告収入になる。

しかし、Googleは広告会社なのに、テックカンパニーと言っている。もしくは、テクノロジー企業と言われている。

これがコーポレートブランディングです。

Googleは広告会社じゃないと明言している。それは、Googleが広告会社と言ってしまうと競合を作ってしまうから。テレビCM、電車の中の広告、ネット広告など。そこにはいると結局価格競争が始まってしまう。

つまり、競合を把握するが、競合を作ってはいけない。

最後まで読んでもらいありがとうございます😊



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