【ゲーム業界】納期とクオリティどちらも守る唯一の方法とは?【リプ動画】の感想
はじめに
折角noteを始めたので、毎日私が見させていただいている数多くの動画から、個人的な感想を書いていければと思い今回始めました。
今回は、世界の岡本吉起Ch様のこちらの動画の、個人的な感想を書いていきます。
いや〜
事実しかない、本当に有り難い動画!
吐きそう...
私も以前、デザイン会社で働いていた事があり、岡本吉起さんの動画から感じる空気感に、懐かしさすら覚えました。
この「納期とクオリティの関係」、クリエイティブの職業の方は、常に頭を抱えておられるのではないでしょうか?
動画内で岡本吉起さんが仰ってますが
納期とクオリティを守るたった1つの方法は...
最初から長くとっとくしかないんですよ
正しく、これに尽きると思います。
私自身もこの時間の余白を痛感したのは最近で、
当時の未熟なデザイナー時代は、
・やらなければいけない事は山積み...
・自分の未熟過ぎるクオリティ不足に、直したい箇所は沢山...
・沈む夕日...
・迫る納期...
・焦る気持ち...
に、かなり苦しめられました。
個人的な納期の想像不足で、自分だけならまだしも、プロジェクト・会社・クライアント様の全てを破綻させかねない、大事件すら起こしかねません。
当時の私は、「休日出勤して間に合わせるしかない!」と、考えて休日に一人で会社で仕事をしていたことがあります。
しかしこれでは、残業癖や休日出勤癖が付いてしまい、時間配分のスキルが一向に身に付きませんでした。
絶対的なモノがないクリエイティブな仕事ほど、過信せずにしっかり時間の余白を設けて、「納期とクオリティの関係」に挑戦していきたいですね。