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『慈音の鐘と歎異抄そして遊牛の詩』 慈音の鐘:北條慈音(ベル)🔷     歎異抄 第三条:三國連太郎(朗読)🔷遊牛の詩(1996年)法名:釋難思(歌)🔶❝心に慈慧の響きと平安を​​❞ from "Song & BowzuMan”【北條不可思♦浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度💎シンガーソングライター

FUKASHIHOJO.COM


🔷Well Come Here🔷

{Blog like an anthill}

❖🔶Don't tell anyone🔶❖

{道化の涙は阿彌陀のなみだ♢物語の幕間に暗闇の詩を捨てる}
『詩は言に寺』…心身に深く響く味わいです。
​❝心に慈慧の響きと平安を❞
慈光照護
南无阿彌陀佛


from
"Song & BowzuMan”
{}
愚螺牛{}
{}NAMOWAMIDABUCHI{}

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❝白道の願船❞

『野の聖』1986年 
Drawing By FukashiHojo : cassie

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PhotographyCopyright © YURIKO OCHIAI (落合由利子);JAPAN
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"Song & BowzuMan” ブログⅠ&Ⅱ

△○▢

💎"Song & BowzuMan”💎

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{"Song & BowzuMan”BlogⅠ・愚螺牛雑感記}



慈音の鐘と歎異抄そして遊牛の詩

音の鐘:北條慈音(ベル)
歎異抄 第三条:三國連太郎(朗読)
遊牛の詩(1996年作品):北條不可思♢法名:釋難思(歌)

​ message song ​from "Song & BowzuMan”

​​​​​『遊牛の詩』​​​​​​​​

​​作 北條​​不可思​​​​​​

​《​浄土真宗本願寺派​:​西本願寺​・​築地本願寺​》​

​僧侶:シンガー・ソングライター​

08.20.1996

​​「歎異抄」第三条を機縁に作す​

― 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―

*善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

+++++++

自由だ平和だ人権だと騒ぐ前に我々は何をしてる

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

**毎日何かの命を喰らって生きてるくせに

人間だけが一番エライと講釈、講釈たれる

ねずみに勝利を渡す牛になりたい

ねずみに勝利を渡す牛になりたい

悠々と歩む牛になりたい

悠々と歩む牛になりたい

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

+++++++

明日ありと思う心の浅はかな愚かな己の精神よ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

福祉だ教育だ環境だと騒ぐ前に我々は何をしてる

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

毎日何かの命を喰らって生きてるくせに

人間だけが一番エライと講釈、講釈たれる

ねずみに勝利を渡す牛になりたい

ねずみに勝利を渡す牛になりたい

悠々と歩む牛になりたい

悠々と歩む牛になりたい

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

*善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

​​​​

Produced by GURAGYU

(総指揮:愚螺牛)

❝命の尊厳は、人間の尊厳などいう限定されたものではない❞

Copyright© 1996; renewed 2009 by Special Jion Music

​​​❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

YUGYU NO UTA/遊牛の詩

​​​

『遊牛の詩』北條不可思著  1997年(平成9年)作品 抜粋]

​{}1996年6月{}

改めて思い知る『命の尊厳』の証

≪命の尊厳とは、人間の尊厳といった限定されたものではない≫を信じ、

『縁』と『絆』をキーワードに

「第一回・縁絆コンサート エンドレスツアー」を

東京・築地本願寺講堂に於いて開催。

その2ヵ月後

―善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―

世界的に知られる

親鸞聖人語録「歎異抄」第三条の言の葉の放つ響きと

重度障害を持つ、息子・慈音との生活の中から

インスパイアされ生まれ出でた詩曲[遊牛の詩]を書き上げる。

❝Song&BowzuMan・歌うお坊さん❞

北條不可思の代表作の一曲となる。

​​北條不可思にとっての

「 ​​Like A Rolling Stone;BOB DYLAN​​」であり恩徳讃歌でる。

ご縁がありますればLike A Rolling Stoneの詩を読んでみて下さい。

ボブ・ディラン氏がノーベル文学賞を受賞した訳の

一端を知ることができるはずです。

ある意味で

ボブ・ディラン氏の名曲

「Blowin' in the Wind:風に吹かれて」や

敬愛するジョン・レノン氏の名曲「Imagine:イマジン」にない

深く金剛なる音調と詩響を味わう機縁に遭遇出来るはずです。

連想力の豊かな方は、信教の違いを超えて

『歎異抄』{親鸞聖人語録}に

通じる詩響を感受され、味あわれるかもしれません。

……解剖台上の

『歎異抄』と『ライク・ア・ローリング・ストーン』の

偶然の出会いの不可思議・詩響の意の味を

……解剖解明解説してくれる

学者らしくない天才鬼才の奇才学者の講義を受てみたい。

傲岸不遜の還暦過ぎの穢愚身です。

{}眞實の自由・不自由 眞實の束縛・開放とは何ぞや{}

NAMOWAMIDABUCH

Song & BowzuMan

❖❖❖❖❖


TOKYO

1996

『遊牛の詩』は、Song&BowzuMan

"歌うお坊さん"北條不可思の代表作の一曲。

― 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―

世界的に知られる

親鸞聖人語録「歎異抄」

第三条の言の葉の放つ響きと

障害を持つ、息子・慈音との

生活の中からインスパイアされ

生まれ出でた詩曲。

北條不可思にとっての

Like A Rolling Stone(BOB DYLAN)であり

恩徳讃歌でる。

もはや、歌とは言えないのかもしれない。

この一節は、《開き直り》の捨て台詞ではなく、

究極の帰依と信念と内省の発露の独白の言の葉と味わえる。

♢♢♢♢♢♢

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​​

娑婆は絶対に極楽浄土にならいからこそ
釈尊は西方浄土への道をお説教された
まことにおかげさまで尊く有り難く勿体ないことです。

{すべての生きものは光を求める。人はことに心の光を希求する}

何故ゆえに、西方浄土なのであろうか

​​❖❖​❖​❖❖​❖❖❖​❖❖❖​❖❖​❖​❖❖​❖❖❖​❖❖❖


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△○▢

{道化の涙は彌陀の慈悲♢物語の終わりに夜明けの詩を歌う}

旅路の果ての茜雲
師に捧ぐ詩響葉舟
❖SHIKIOHABUNE❖

慈光照護
南无阿彌陀佛

PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子): JAPAN

北條不可思

ほうじょうふかし

【愚螺牛GURAGYU・華思依CASSIE】
【ぐらぎゅう・かしい】

法名/釋難思
(しゃくなんし)

広島県出身
【三次生まれ呉育ち】

1961年10月14日生

浄土真宗本願寺派・僧侶
シンガー・ソングライター

得度
1981年10月15日
(法名・釋難思/シャク ナンシ)

{}浄土真宗本願寺派{}
(本山・西本願寺)
http://www.hongwanji.or.jp/

浄土真宗本願寺派
東京首都圏都市開教専従主管
(1986~2005)
:西本願寺相模原布教所:
(築地本願寺内)
http://tsukijihongwanji.jp/

・浄土真宗本願寺派・
眞信山蓮向寺住職(1991~)
http://renkoji.org/

娑婆は絶対に極楽浄土にならいからこそ
釈尊は西方浄土への道をお説教された
まことにおかげさまで尊く有り難く勿体ないことです。


{すべての生きものは光を求める。人はことに心の光を希求する}

NAMOWAMIDABUCHI

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{}愚螺牛{}
GURAGYU

△○▢

因縁生起の物語

樹木が御因縁有って
御仏像となり御経本御念珠となり新聞・マガジンともなる
箸とも橋ともバットともトイレットペーパーとも
等々
親しみのあるGUITARともなる
🔶

よくよく見つめてみれば、我がはからいを超越した
わたくしにとりての御因縁の物・事・はたらきが身心に染み入る
おかげさまでありがたいのです。
🔷

無縁の大悲

彌陀因縁法の恩徳
知恩報徳
これに過ぎたる御因縁無し
ライスワーク・ライフワークをこえた
不可思議の功徳が身に満ちる

ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~

南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI

「本願を信じ念仏を申さば仏になる」
親鸞聖人
🔷歎異抄第12章より🔷

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♦1981年 得度を機縁に♦


親鸞聖人が表現し体現された
非僧非俗{愚禿}の精神と風格を仰ぎ
《非僧非俗{愚禿}の精神とは…》
無位無官、在野の僧侶としての
活動【生活】を基本とし

・・・

実際の日暮し【生活】において
つまる者となろうとする心を見限り
つまらん者となりて、念佛を申すものとなる

♢これ程難しい事は無い♢

転じせしめられれば

♢これ程易き事は無い♢


「本物」という独善的な偽物と
眞實との究極の対話かもしれない。
対決と言ってもいいのかもしれない。
他者は騙せても己は己から

逃げることは出来ない・・・
絶望的にごまかしは絶対にきかない。
・・・
・・・
1981年
(昭和56年)
得度を機縁に
あえて
"Song & BowzuMan=歌うお坊さん"
Message Performing Artistとして、
真実の『縁』と『絆』
『命の尊厳』と『心の平安』を
キーワードに国内外で、
国境・人種・文化・信教・・・・をも越えた
メッセージパフォーマンス
(コンサート、音楽講演)と作品制作(CD・BOOK・etc)を中心に
独自の音楽表現活動(ライスワークでもライフワ-クでもない)を展開。

布施によって生かされている者としての
分限・分際の自覚・ブディズムに根ざした
眞實の「縁」「絆」「命の尊厳」等を
表現メッセージする方法手段から
商業音楽・非商業音楽
商業芸術・非商業芸術
商業講演・非商業講演
商業出版・非商業出版
政治活動・社会運動
非政治活動・非社会運動等々とは、
一定の距離を保ち
深く関心を持ち、敬意をはらいつつ、
日本国内外のさまざまな人々から
その立場を越えて、
様々な形の支援と協賛を得て
そのメッセージ活動を続けている。

{}2010年7月{}

心原性・小脳と脳幹の梗塞となるが、九死に一生を得る。

{}2024年6月{}

癌摘出手術を受ける。
小脳・脳幹梗塞脳のご縁では"一息の隣は来世”を微かに身に染みたが
癌のご縁。術後の腎盂感染症の再入院も含めいよいよ
♢この我とは何ぞや♢
と深く内省と泥凡夫を応に知りせしめられる
尊いお導きであった。

{}現在{}


様々な援助を頂きつつ、在宅で一息一息を頂いている。
けして穏やかな日々とは参りませぬが、
この生活「
おかげさまでありがとう」の中から
不可思議光如来の 深い深い智慧と慈悲のはたらきを味わいつつ
ひそかにひそかにひっそりと
詩い歌い続けている。阿…・・・我が業です。

{道化の涙は阿彌陀のなみだ♢物語の幕間に暗闇の詩を捨てる}
慈光照護
南无阿彌陀佛

❖♦△○▢🔷◆♦♦♦♦♦🔶🔶🔶∞


♦portrait photography♦

"Song & BowzuMan”
2024


~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~

南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI


{}Blowin’in the Wind​{}

​​(BOB DYLAN 1941~)​​​

​​『風に吹かれて』(ボブ・ディラン)​​​

​​Performed​& ​​日本語詩 北條不可思​:東京 築地本願寺2007年​​

{}YouTube{}

💎"Song & BowzuMan” 【北條不可思 法名・釋難思】💎


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​​​​❝縁絆コンサート2002/広島平和記念資料館メモリアルホール❞

【2002年】

PhotographyCopyright© 1999 Louis Ozawa Changchien ​​
;United States of America


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中国新聞(広島)2002年9月1日 配信



『縁絆"ENBAN"concert-endless tour』
広島公演(2002年8月31日)
原爆資料館メモリアルホ-ル
エントランス エキシビション
『悲しい花火-9.11.2001慈音の見た戦争』を展示。

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶


{}全くの天災ではないですもの{}

❝ウクライナ・ガザ等々…【悲戦】所々在々に命の尊厳を​❞

❝能登等々発災以降の処々方々に命の尊厳を​❞

from
Song & Bow​zuMan​
北條不可思
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI


『航海の果てに/ On the white road』
1994年作

​​『航海の​果てに/ On the white road』
悲戦・非戦・愚戦・不戦 "愈々、平和とは何ぞや​


{思ひ出の墓場♢竊かに末葉記1997}

🔷❖万平ホテル・軽井澤❖🔷

🔷🔶🔶🔶❖万平ホテル・軽井澤❖🔶🔶🔶🔷

1997年~1999年12月8日
軽井沢・万平ホテルにて催す
『ジョンの日曜日』
(故ジョン・レノンのメモリアルコンサート)へ参加。

🔷🔶🔶🔶❖♢❖🔶🔶🔶🔷


『航海の果てに/ On the white road』​

1994年作
《NEW YORK version》
LYRICS&MUSIC  WRITTEN BY :FUKASHI HOJO
(1994年10月 軽井澤・万平ホテルにて作す)

​​​​作詩・作曲・歌 北條不可思

歴史を超えて夢を見つけようよ 

茨の道で愛(大慈大悲)を見つけよう

子守唄を忘れた親鳥と 

空を恐れて怯える小鳥たち

幻を追いかける 愚かさが身にしみるけれど

戦う事に別れを告げ 共に今を歩こう

君と僕の間に 国境なんてないさ

+++++

瞳の奥の眼を開いて 心 さらして自分になろう

行く先に彷徨う 愚かさが身にしみるけど

争う事に別れを告げ 共に今を生きよう

君と僕の間に 国境なんてないさ

願いに生きることに目覚め 

共に今を生きよう

君と僕の間に 国境なんてないさ

愛(智慧慈悲)を語り

誇り(真実信心)を持って 共に今を歩こう

君と僕の間に 国境なんてないさ

*

すべての命よ 心からありがとう

すべての命が 輝きますように

Dear Friends、Let's Be REAL FRIENDS.

心から ありがとう

*

すべての命よ 心からありがとう

すべての命が 輝きますように

Dear Friends、Let's Be REAL FRIENDS. 

心から ありがとう

*

すべての命よ 心からありがとう

すべての命が 輝きますように

Dear Friends、Let's Be REAL FRIENDS.

心から ありがとう

Buddhaṃ saraṇaṃ gacchāmi

(南無帰依佛)

Dhammaṃ saraṇaṃ gacchāmi

(南無帰依法)

Saṅghaṃ saraṇaṃ gacchāmi

(南無帰依僧)

NAMO-WAMIDABUCHI

南无阿彌陀佛

夢​​:親鸞聖人​​​​​​​(夢告讃)
​​​​​​​​
Copyright © 1994 by Special Jion Music
Fantasia Records de JION MusicFactory

​​​​💎『航海の果てに/ On the white road』original version💎
~オリジナルバージョン【1994年作・発表】on guitar
岩井真一氏 

思いを馳せよ

​​ジョン・レノン『イマジン』より
2006年作
by 愚螺牛

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‟IMAGINE&Blowin’in the Wind With JION's bell”

『イマジン』&『風に吹かれて』そして尊厳の鐘(北條慈音


❝心に慈慧の響きと平安を​❞

from
‟Song & BowzuMan”

PhotographyCopyright©HIDEKI ISHIHARA(石原秀樹): JAPAN

🔶Song & BowzuMan ♦ memo& notes🔶

{北條不可思 思ひ出の墓場:末葉記}

浄土真宗本願寺派

《本山:西本願寺》

僧侶 シンガーソングライター
{北條不可思/法名:釋難思}

FUKASHIHOJO.COM

北條不可思:ほうじょうふかし

PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子):JAPAN

‟Song & BowzuMan”

since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
‟縁絆・野聖物語” message concert endlesstour
since 1996
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
南无阿彌陀佛

NAMOWAMIDABUCHI


{}photograph{}

​​​​❝釈尊と牛❞


実にこの世においては

怨みに報いるに怨みを以てしたならば

ついに怨みの息むことがない。

怨みをすててこそ息む。

これは永遠の真理である。


【ブッダの真理のことば・感興のことば】
(中村元訳・岩波文庫)P.10より

🔷


『ダンマパダ』『法句経』

仏陀🔶お釈迦様:Buddha(ブッダ)

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

🎼💎『南無帰依佛法僧:NAMO KIE BUPPOSO』(2007年作)💎

🔶🔶🔶


{}photograph{}

​​​(野聖物語:築地本願寺2009年)

PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子):TOKYO JAPAN

☆彡☆★★★★★★★★☆彡☆

🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶


~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~

❝Song &Bowzu Man❞

Profile & Links

浄土真宗本願寺派 僧侶

シンガーソングライター

1961年生まれ:広島県出身

1981年得度

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◇北條不可思への質問◇
Question ❖ FUKASHI HOJO


🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶

PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子):TOKYO JAPAN

{}野聖物語:東京 築地本願寺{}

《2009年》

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🔶OfficeAmitaHouse🔶

1998年
オフィス・アミタハウス
北條不可思事務所 1998年 独立事務所 〔会社法人〕
<有限会社 オフィスアミタハウス♦北條不可思事務所>
インディペンデント プライベート レコ-ドレ-ベル
◇ファンタジアレコ-ズ デ ジオン ミュージックファクトリー◇
<Fantasia Records de JION MusicFactory>設立。

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🔷プロフィール&リンク🔷

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音楽アルバム作品制作一覧

【1993年~制作中】
CD &WEB版DÐocumentation Music Album


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{FUKASHI HOJO SONGS}

「北條不可思詩曲作品一覧」

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🔷フォト・ドキュメントリスト🔷
PhotographDocumentaryList
(Documentation:phonograph)
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PhotographyCopyright©YURIKO OCHIA(落合 由利子):TOKYO JAPAN

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邑久長島大橋
(人間回復の橋)

PhotographyCopyright©HIDEKI ISHIHARA(石原秀樹): JAPAN

『縁絆コンサート』国立療養所長島愛生園特別公演(2006年)
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PhotographyCopyright©HIDEKI ISHIHARA(
石原秀樹): JAPAN


()華思依CASSIE()


​『橋の袂の見張り番』

(2008年作)

Copyright © 2008 by Special JION Music

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦


🔶北條不可思 詩・歌・画:日々雲が湧く🔶

☞♦Please click♦☜


{}思ひ出の墓場{}

♦♦♦全ては…いずれ必ず姿形もその影すらも、風に吹かれて消え失せる♦♦♦
♦念佛の念は、決して掴めない「今」の「心」・・・弥陀の本願名号♦

現代和讃を謡う吟遊詩人へ
三國 連太郎
(1994年)


北條さんの声と歌に
言葉よりも音楽の方が心に浸透する力が大きいことを
実感させられてしまった
これは、現代の和讃ではないか。
つまり
今の言葉で
今の音楽で綴られた仏教讃歌だと感じたのだ。
新しい文化の誕生と言ってもいい。
ところで
文化というと古めかしいものと思われがちだが
現在の古典が誕生した時には
すこぶる新鮮でセンセ-ショナルなものだったのではないか。
それがいつの間にか形骸化して
真意が全然伝わってこないと感じてしまう。
とするなら、北條さんの歌、否、存在そのものが
いまだかつてなかった稀有なものではなかろうか。
きっと<北條不可思>は、常に待たれていた存在だった。
だが
待っている側が待っている対象を明確に出来ないから
結局自ら名乗りを挙げるしかなかったわけだ。
俳優の僕は、演じる役を鏡に人間の
しいては自分の愚かさや可愛さを見つめることを楽しんでいる。
己に忠実であるために降板するのはそのためだ。
北條さんは
そこを徹底したノンフィクションでやりこなす強靭な人でもある。
だから
伝統教団の中にあって
迎合せず異端にならず自分の言葉で語るなんていう
困難極まりないことができるのだ。
だいたいどんな組織でも
体制の中でラクに生きることばかり考えているのだろうから。
北條さんの存在は言葉が言葉として魂を持っていることの
命の通う言葉の存在の証のように思えてならない
私の大好きな渡辺えり子さん(作家、女優)は
40を過ぎても6歳のごとき濾布を持っている。
まるで生まれっぱなしの純粋さで
社会の出来事を濾過させているようだ。
北條さんにも
今の濾布を持ち続けてほしい。
そうやっていかれたら素敵な宗教者になられるという
期待がある。
まずは
吟遊詩人のように弾き語り
声をからして頂くのが一番ではなかろうか。
三國 連太郎
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

{メッセ-ジ フロム 新井 満 1994}


小説を書く医師や教師がいる。
絵を描く主婦もいれば、陶芸をする映画監督もいる。
同時に様々な形で自己表現をしようとする芸術衝動を
決しておさえこんではいけない。
なんとなれば自己表現とは生きることに外ならないからである。
僧侶・北條不可思の歌を聴いた。
人生の謎と美と真実に一歩でも近づこうとして疾走する
一人の男の歌を聴いた。
新井 満
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

推薦文


わが宗門より仏様のおこころを
歌にのせて一人一人のいのちへ語りかける青年僧侶が登場しました。
仏様の限りない呼び声に老若男女を問わず誰もが
いのちの尊厳に聞き入ることであります。
どうぞ一人でも多くの方へお伝え下さい。
浄土真宗本願寺派
総長 松村了昌
1994年 平成6年4月6日
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このメッセ-ジは1994年6月CD「TEARS OF CLOWN・道化師の涙」
(日本クラウン/パナムレ-ベル)メジャーリリースに際し
ライナーノーツとして
俳優・三國連太郎氏
作家・新井満氏に
推薦文として
浄土真宗本願寺派 総長(当時)松村了昌師に
寄稿して頂きました文章です。
深く感謝申し上げます。


北條不可思
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI


http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-117.html


『遊牛の詩』
YUGYU NO UTA「歎異抄」第三条を機縁に
― 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―
詩/曲 北條 不可思
浄土真宗本願寺派/ 僧侶:シンガー・ソングライター)
1996年作
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訣別の時

2009年作
献歌呈上:Louis Ozawa :ハリウッド俳優・ ルイ・オザワ氏




PhotographyCopyright © Louis Ozawa 2004 :Actor:

ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI  
“縁絆・野聖物語” 
message concert endlesstour
IN
NEW YORK
2004
撮影/ルイ・オザワ:米国俳優​​​​​​
PhotographyCopyright © Louis Ozawa 2004 :Actor:


《KYOTO2007》
photographyCopyright © Odetta M


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『弥陀の仏の白き道』
2009年作2016年再録​​​
Official recording track
作詩・作曲・歌 北條不可思
《法名釋難思》​​
WRITTENBY :FUKASHI HOJO


photographyCopyright © SATOKOBUKI 2017;japon

​​​​​​​​​
{序響​・結響}​​​​

​​​​​琵琶演奏 中村久美氏《女優》

(2017年収録)

{}🔶​​​ヨコハマ映画祭助演女優賞受賞​​🔶{}

(2023年)

{}🔷おおさかシネマフェスティバル助演女優賞🔷{}
(2024年)


Snapshot by © KUMI NAKAMURA1997:actress JAPAN
スナップ撮影 中村久美氏:女優
1997年夏
ホースランド安曇野
(左から北條里恵、不可思、ポニーに乗る
慈音と支える中村敏昭氏)


🔶


🔶映画『鉛筆と銃 長倉洋海の眸(め)』🔶

不可思議にして深き縁:ENISHIをいただいております

写真家♦長倉洋海氏の素晴らしいフォトドキュメンタリー映画完成。

{2023年9月発表}

💎

長倉洋海氏公式ホームページ


『悲嘆と歓喜』

HITAN TO KANGI

(2023年作)

{Basic recording track}

詩・曲 北條不可思

献歌呈上:長倉洋海氏(写真家)

見上げた 空が深すぎて 涙(悲嘆と喜歓)の叫びが止まらない
広大無辺の慈悲の杓 円に命を拯いsukui:取る
路地の片隅に樹つ  ねじれた木の影ひとつ
踏ん張って 吹く風に葉の帆を張って
恒河に沈む砂の数 儚きうつつの夢の数
嘆くとも 限りなく  果てしなき 歓びの詩

未来の 地図に目もくれず 暦の数をかき混ぜる
瞬きひとつで旅をする 時空を 包む月の影
路地の片隅に樹つ ねじれた木の影ひとつ
踏ん張って 吹く風に葉の帆を張って
恒河に沈む砂の数 儚きうつつの夢の数
嘆くとも 限りなく  果てしなき  歓びの詩

路地の片隅に樹つ ねじれた木の影ひとつ
踏ん張って 吹く風に葉の帆を張って
恒河に沈む砂の数 儚きうつつの夢の数
嘆くとも 限りなく  果てしなき  歓びの詩
嘆くとも 限りなく 果てしなき  歓びの詩

Copyright © 2023 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory

🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶

{}思ひ出の墓場{}

♦♦♦全ては…いずれ必ず姿形もその影すらも、風に吹かれて消え失せる♦♦♦
♦念佛の念は、決して掴めない「今」の「心」・・・弥陀の本願名号♦

『慈音の鐘と歎異抄そして遊牛の詩』

慈音の鐘:北條慈音(ベル)
歎異抄 第三条:三國連太郎(朗読)
遊牛の詩:北條不可思♢法名:釋難思(歌)

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https://amitahouse.blogspot.com/2023/05/office-amitahousefukashihojocom.html


🔶🔶🔶🔶🔶


{}​​​​御影向​の眼差し{}

弥陀の本願信ずべし
本願信ずるひとはみな
摂取不捨の利益にて
無上覚をばさとるなり

正像末浄土和讃
夢告讃

無明長夜の灯炬なり
智眼くらしとかなしむな
生死大海の船筏なり
罪障おもしとなげかざれ
正像末和讃

願力無窮にましませば
罪業深重もおもからず
仏智無辺にましませば
散乱放逸もすてられず
正像末和讃

「本願を信じ念仏を申さば仏になる」
歎異抄第12章より

聖人(親鸞聖人)のつねの仰せには、「弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとへに親鸞一人がためなりけり。されば、それほどの業をもちける身にてありけるを、たすけんとおぼしめしたちける本願のかたじけなさよ」
歎異抄第18章より

🔶♦♦♦🔶♦♦♦🔶

🔷♦♦♦♦♦♦❖♦♦♦♦♦♦🔷




{Song & BowzuMan ♦ memo& notes}
思ひ出の墓場 備忘枯葉記

🔶💎"Song & BowzuMan”💎🔶
🔶プロフィール&リンク🔶

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🔶🔶♦🔶🔶


‟Song & BowzuMan”
北條不可思
:法名・釋難思:


Monk
(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
​ 浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度♦シンガーソングライター
💎💎💎
‟Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
‟縁絆・野聖物語”
message concert endlesstour since 1996

💎往還の船:OUGEN NO FUNE💎

『曇り硝子の四行詩』

{2021年作}
-親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年【2023年】を機縁に。

『西路の船:sairo no fune』

{2020年作}
【西路は作者の造語:西方浄土への船路の意】


オリジナル音楽作品

🔶Original🎼2024-2025年🔶

Documentation Series #13


『悲嘆と歓喜:feel&tone』
制作中


2024年10月14日発表予定
《非売作品:Not for sale》

🔷

🔶Original🎼2024年🔶



{}Documentation Series #12{}

Web version

『Freedom and Equality:自由と平等』
2024年2月15日発表
《非売作品:Not for sale》

RELEASE LIST

🎼 1. 💎】『夜明け前♦シャッフルダンス』(2023作)

🎼 2. 💎】『悲しい雨,愚かな傘』 (2008年作)

🎼 3. 💎】『和国に生まれて』(1993作)#2 at KIZANsan

🎼 4. 💎】『西へ』~西方指南の慈悲の舶~(2003作)

🎼 5. 💎】『和国に生まれて』(1993作)#1 at MAKIsan

🎼 6. 💎】『NAMOWAMIDA』(2022作)

🎼 7. 💎】『されば、その先を往かん』(2022作)


{}LINER NOTES&CREDIT{}

All songs written by FUKASHI HOJO

❖MUSICIANS❖


FUKASHI HOJO (北條不可思)
- guitar, acoustic and electric, harmonica, vocals

SHOICHIRO ASHOW ASO (麻生祥一郎)- drums


YUSUKE PIANISSIMO NAKAGAWA(中川雄介
- piano, pipe&Hammond organ,accordion

🔷Guest MUSICIANS🔷



(Violin)‐Chieko Maki;
牧 千恵子
『和国に生まれて』(1993作)#1


(Shakuhachi)- Kizan Daiyoshi;大由鬼山
『和国に生まれて』(1993作)#2

ADDITIONAL MUSICIANS

e/bass-DANIEL CHRONICLES, Upright bass-KEY WEST MATADOR
strings-SUN ASHOW & CHARLES ORCHESTRA、cello-TAMNI SHOU

PRODUCED BY: GURAGYU
(
総指揮:愚螺牛

ENGINEERED AND MIXED [Sound Director] BY SUNCHESS WHITE ASH ASSISTANT– CHARLIE U
FRONT COVER (Drawing)–CASSIE
Album design – Odetta M   
Special support –JION
Recorded and mixed:Amitahouse Main Temple Studios
(當麻九坊院 眞信山 蓮向寺)
Copyright © 2021 -2022 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory

in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAISong & Bowzu Man
Copyright © 2022 by Special JION Music

”Copyright © 1981-2022 by Special JION Music. Fantasia Records de JION Music.FactoryOfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONSOffice Amitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS

🔶Original🎼2022年🔶


『青い太陽と銀の月/Silver moon&Blue sun』
Documentation Series #11
2022年10月14日発表通算24作目

💎💎💎💎💎

🔶Original🎼2021年🔶

『群れと源流/LIFE&ORIGIN』

Documentation Series #10
2021年発表 通算23作目

💎💎💎💎💎💎💎💎💎💎

音楽アルバムスペシャル作品

🔶Special🎼2024年🔶


1.『『西へ』
~西方指南の慈悲の舶~
(2003作)
Web version
呈上:武田一真和上{浄土真宗本願寺派司教}​

2.​《SAMDAM-NO-UTA》讃佛偈意訳『仏説無量寿経』
(2016年収録)

心の轍
(2008年作)
basic recording


3.BluesForBuddha-大悲の詩-
(2004年作)
Remix & Remaster 2022
呈上:大田利生​和上{浄土真宗本願寺派勧学}​​
4.💎「影の影」【Shadow on shadow】
Remix & Remaster
2022​#2​-Ⅱ💎

​5.『悲嘆と歓喜』HITAN TO KANGI
(2023年作品)
{Basic recording track}
​​​​​呈上:長倉洋海氏(写真家)​​​​​

​6.『曇り硝子の四行詩』
(2020年作)
Remix & Remaster 2022
-親鸞聖人の御和讃を念ふ-​
​​親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年(2023年)を機縁に。​​

​7.『西路の船:sairo no fune』
2020年作
ADM♦ BASIC RECORDING2

​8.『ありのままにあるがまま』
(2009年作)
💎Remix & Remaster 2022💎

​9.おかげさまでありがとう
​Okages​ama de arigato​​(2004年作)
Remix & Remaster
呈上:内藤​智康和上{浄土真宗本願寺派勧学}

​​
​Produced by GURAGYU​​​​​
Copyright © 2024 by Special JION Music
Fantasia Records de JION Music Factory

{詩響2024春:Spring storm 春の嵐}

{HOJO documentation music album 2024}

全9曲
2024年春発表
《非売作品:Not for sale》

🔷🔷🔷🔷🔷

音楽アルバムスペシャル作品

🔶Special🎼2023年🔶


Documentation special album

web edition 2023

​​​​​​{}​詩響​​​2023​秋:​Fallen lea​ves{}​

《 ウエブサイト版》
{詩響2023秋:Fallen leaves}
全7曲
2023年秋発表
《非売作品:Not for sale》


🔷Special🎼2022年🔷

Documentation special album

web edition 2022

《 ウエブサイト版》
全36曲『GuragyuRrndomCracks 2022』

全36曲
『愚螺牛ランダムクラックス・出鱈目の亀裂 2022』

2022年初秋発表
《非売作品:Not for sale》


💎💎💎💎💎💎💎💎💎


北條不可思
{法名:釋難思}
"Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
 “縁絆・野聖物語” 
message concert endlesstour since 1996


💎プロフィール&リンク:note:💎

【Activity history/活動略歴;1961~2010​】​​​#2

​​【Activity history/活動略歴;2010~2023】​​​#3​


❖ "Song & BowzuMan”『歌うお坊さん』ブログⅡ・愚螺牛雑記 ❖


“Song & BowzuMan”
:北條不可思:

💎Monk💎

(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
​ 浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度
♦シンガーソングライター♦

" Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour since 1996
ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
信心正因  称名報恩
報恩謝徳
南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI

fukashihojo.com


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💎}OfficeAmitahouse★北條不可思事務所{💎

♦Fantasia Records de JION MusicFactory since 1998♦


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PhotographyCopyright©KUBOUIN
(九坊院)

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{}Equality{}

Freedom and Dignity

~自由と尊厳を平等に~
💎プロフィール : 略歴&リンク:note:💎

💎💎💎💎💎💎💎💎💎


​​​​​♦唯信:九坊院より言の葉だより♦ ​​​​
​​​​Me​ssage from KUBOUIN​​​​

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🔷唯信◆2024(令和6)年 🔷


♦♦♦唯信:九坊院より言の葉だより♦♦♦
​​​​
♢和讃の時間;Time of WASAN ♢​

2020-2024
​​​​​Me​ssage from KUBOUIN


唯信◆2024(令和6)年 5月号

​🔷唯信◆2024(令和6)年5月号🔷

謹みて 薫風の候、有縁の皆様におかれましては、お念仏ご相続にてお過ごしの事と拝察申し上げます。去る4月26日(金)は、築地本願寺親鸞聖人御誕生八五〇年立教開宗八〇〇年慶讃法要初日で、当寺も団体参拝のご縁でした。ライブ配信のおかげで御一緒にお参りさせて頂きました。前門様のご法話に引用された御和讃が不可思議にも今月の御和讃と一緒でびっくりしました。

阿々 ナマンダブ、ナモアミダブツ。

     *

釈迦・弥陀は慈悲の父母  (しゃかみだはじひのぶも)

種々に善巧方便し     (しゅじゅにぜんぎょうほうべんし)

われらが無上の信心を   (われらがむじょうのしんじんを)

発起せしめたまひけり   (ほつきせしめたまひけり)

{}高僧和讃 : 善導大師{}

【意訳】釈尊と阿弥陀仏は慈悲深い父母である。巧みな手だてをさまざまに施し、わたしたちにこの上ない真実の信心をおこさせてくださった。

(出典『三帖和讃』浄土真宗本願寺派編)

 親鸞聖人さまが七高僧として挙げたお一人であります善導大師を讃じられた一首です。善導大師は釈迦一仏を父母と譬(たと)えられたご文を記されました。その文を拠りどころにされたと聞いております。

 しかし、親鸞さまは釈迦・弥陀の二尊をそれぞれ父と母と頂かれました。特に左訓(さくん/脚注のように書き添えられた文や単語)として、『釈迦は父なり、弥陀は母なりとたとへたまへり』と記されています。

 いずれにしても比喩ですから、現実の我が両親や、親である我と比較して…というものではありません。親鸞さまご自身は、戦乱の中で父を亡くして九歳で出家得度されました。母の記録はほとんど確認できる文献がないようです。親子関係も現代とはまったく異なります。改めて考えてみますと、一つ屋根の下に核家族だけで暮らす生活が一般的になったのは終戦後からでしょうか。

 ひとつだけ明確なことは、両親なくして『我』は存在しないということです。私が人として生まれた御因縁に絶対に不可欠な存在が父母であります。そして、得難き本願他力回向の信心を賜り、生かされて生きる「私」として慈光照護して下さるお釈迦さまと阿弥陀如来さまを父と母として仰ぎ、敬い尊ばれた親鸞さまのお心がなつかしく温かく伝わってくる御和讃ではないでしょうか。

 かつて東京仏教学院(築地本願寺内)で学んだ若かりし日に、「人に生まれたということは、生まれ変わり死に変わりして六道を巡る迷いの世界を出でる大チャンスです」と聞かせて頂きました。

とはいえ、人として生まれさせて頂きながらも、「私」が私として生き抜くことに、時として大変な困難を伴います。老いも病も死も「私」と切り離すことは出来ません。だがしかし、やれないこと・やりたくないことばかりが山積みの人生であっても、その人生を「私」として生き抜きたいという願いを照らし真にして実なる境涯へと導いて下さる光があるならば、それこそが弥陀仏の無二にして無上なる智慧と慈悲の光明です。

固定観念のような価値観や、他者と比べ合う尺度などは不要です。私たちに求められる条件は何もありません。我が心に宿る疑いの蓋を開いて聞かせて頂く阿弥陀さまの大慈悲心が煩悩具足の「この私」にはたらいて下さり、我が口に「ナモアミダブツ」とお念仏が出て下さいます。言の葉に尽くせぬ慶びを共々にお聴聞させて頂きたく存じます。

合掌称佛

住職 北條不可思


慈光照護
南无阿彌陀佛


♦🔷唯信:九坊院より言の葉だより🔷♦

このメッセージレターは、北條不可思が住職をつとめる

浄土真宗本願寺派眞信山 蓮向寺

【相模原市当麻・九坊院】 有縁の方々にお送りいたしました通信です。

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❝白道の願船❞

『野の聖』1986年 
Drawing By FukashiHojo : cassie

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🔷難思の弘誓は難度海を度する大船🔷

親鸞聖人

顕浄土真実教行証文類

総序より

♦🔷唯信:九坊院より言の葉だより🔷♦

このメッセージレターは、北條不可思が住職をつとめる

浄土真宗本願寺派眞信山 蓮向寺

【相模原市当麻・九坊院】 有縁の方々にお送りいたしました通信です。

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『曇り硝子の四行詩』
(2021年作)

【親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年記念献歌:2023年】

-親鸞聖人の御和讃を念ふ-
親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年(2023年)を機縁に。
‟真実は常に新しい、新しいものが常に真実とは限らない”
~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
愈々深く我が肝におさめて
愚螺牛

『響流和讃 : 恩徳讃歌』
(2001年作品)
【親鸞聖人750回大遠忌記念献歌:2011年】

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『NEGAI/開教の詩』1978年 Drawing By Fukashi Hojo:cassie 

-西本願寺第二十四代即如御門主の特別視察の際に撮影-

《昭和53年10月》
本願寺第24代即如御門主伝灯奉告法要以降
第1期 東京首都圏都市開教専従員として 相模原市着任。
西本願寺相模原布教所・開設。
本願寺派伝道布教活動の波頭に立つ。
「ご門主さまが、ご発意なされた 伝道布教の道によって 私は生かされた」
・・・と終生語る。


取材撮影・末本弘然師 (正福寺;大阪池田市)
/本願寺新報特集記事(1979年/昭和54年)

末本弘然師 著作作品一覧: 紀伊國屋書店

本願念仏の詩響/世界中の念仏者に捧ぐ
1980年作,1993年収録


縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes

SINCE 2019


LOU REED
CARNEGIE HALL
2004

《自由という名の肖像画》 (2016年作)
『自由』よ、貴方は何処にいるのですか?


💎ALBUMS💎
🔶♦♦♦北條不可思CD作品制作一覧♦♦♦🔶
(Song Collection Album)
1994~2024

☞♦Please click♦☜

💎SONGS💎
🔶♦FUKASHIHOJO SONGS🔶
「北條不可思詩曲作品集」♦
1980-2024

☞♦Please click♦☜


​"Song & BowzuMan”39BOOK SpecialCD
《歌嘆骨音:KATAN・KOTON》全14曲収録

☞♦Please click♦☜

〝歌うお坊さん/Song & BowzuMan″
39年(Thank You)をchachattoちゃちゃっと総ざらい

💎北條不可思 ほうじょうふかし×オデッタM(Odetta Muldaur)💎

(2020年)

☞♦Please click♦☜


❝Song & BowzuMan :歌うお坊さん❞
Song&BowzuMan39BOOK

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{}お寺に生まれて{}

世襲の継承の多い浄土真宗の寺院の子女はよく聞かされる話がある。
「お寺に生まれたのはそれだけ阿弥陀様のご心配」
ものごころついてからは
「どうであってもお佛飯で育てられていることを忘れないように」
因みに愚生の離乳食はお佛飯のお粥さんだったそうだ。
両親は一度も僧侶になること、お寺を継ぐことを強制したことはない。
気がつけば“Song & BowzuMan”歌うお坊さん。

自由なのか、不自由なのか
封建なのか、否か
洗脳なのか、洗心なのか
束縛なのか開放なのか
 
今となってはどうでもよい。
わが人生は、他人の人生ではないのだから。
お恥ずかしながら
他者の気持ちに寄り添える程の余裕と力は・・・ない。
まことにお恥ずかしいかぎり。

我は何者?
何に生き、何に死ぬかは
何人であろうとも全くの自由だ。
何を信じ、何を信じないかは
完全にその人の意思。

《自由と尊厳》
如何なる状況下であろうとも
好き嫌いを離れ誰であろうとも
「あるがままにありのままです」

「ありのままにあるがままです」

信教の有る無しを
せせら笑うように
偶々今も限りある一息をしている。

次の瞬間のある保証は何人にもない。

実際

・・・詮ずるところ、愚身の信心におきてはかくのごとし。このうへは、念仏をとりて信じたてまつらんとも、またすてんとも、
面々の御はからひなりと[云々]。
歎異抄 第二条より
ありがたく、なつかしく、かたじけない
祖師聖人の尊い言の葉です。

{縁 絆}

ENBAN

“彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~
NAMOWAMIDABUCHI
愚螺牛

北條不可思
法名:釋難思


{}野聖物語:東京 築地本願寺{}

(2009年)
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{No More Auction Block + Blowin' In The Wind}
♦ Remix & Remaster 2023♦
『ノーモア・オークション・ブロック・フォー・ミー~ 風に吹かれて』
♦ 日本語詩*北條不可思:東京・築地本願寺2009年♦
【“縁絆・野聖物語”メッセージコンサート】

​​On The White Road​

~いつの日か帰る場所へと続く白き道~

{}得度{}

浄土真宗本願寺派 本山 西本願寺【京都】1981年10月15日
"Song & BowzuMan”since 1981


💎《SAMDAM-NO-UTA》💎

讃佛偈意訳『仏説無量寿経』(2016年収録)~心の轍(2008年作)
basic recording remake version 2022

{}♦1981年 得度を機縁に♦{}

💎💎💎
親鸞聖人が表現し体現された
非僧非俗の精神と風格を仰ぎ
無位無官、在野の僧侶としての
活動【生活】を基本とし、
1981年(昭和56年)得度を機縁に
あえて
"Song & BowzuMan=歌うお坊さん"
Message Performing Artistとして、
真実の『縁』と『絆』
『命の尊厳』と『心の平安』を
キーワードに国内外で、
国境・人種・文化・信教・・・・をも越えた
メッセージパフォーマンス
(コンサート、音楽講演)と作品制作(CD・BOOK・etc)を中心に
独自の音楽表現活動(ライスワークでもライフワ-クでもない)を展開。
・・・我が業です。

慈光照護
南无阿彌陀佛


🔷


🔶♦♦♦🔶♦♦♦💎♦♦♦🔶♦♦♦🔶🔶♦♦♦🔶♦♦♦💎♦♦♦🔶♦♦♦🔶


PhotographyCopyright © 1997 GOAO GOMES;FRANCE

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🔶

{}思ひ出の墓場{}

♦♦♦全ては…いずれ必ず姿形もその影すらも、風に吹かれて消え失せる♦♦♦

♦♦念佛する大役者♦♦♦

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『現代和讃を謡う吟遊詩人へ』
三國 連太郎氏
(1994年)

メッセ-ジ フロム 新井 満
新井 満氏
(1994年)

推薦文:浄土真宗本願寺派
総長 松村了昌師
1994年 
平成6年4月6日


🔶


2004年11月3日

{西本願寺公開講座}

🔶こころのオアシス@六本木ヒルズ🔶


メッセージライブで参加
会場超満員、画期的なこころみでした。

控室では
息子・慈音と永六輔氏との足指話と手話は
感動的なコミュニケーション。
心に残る一場面でした。





BluesForBuddha

-大悲の詩-

(2004年作)
Copyright©Fukashi Hojo ;北條不可思


おかげさまでありがとう
okagesama de aqrigato

(2004年作)

Copyright©FUKASHI HOJO




茜雲

~生まれ往く者へ~

(2006年作 2009年発表)
Copyright©FUKASHI HOJO2006


断暴流
ダンボールの名号

{}暴流{}

☆☆☆☆☆

🔷


from
WIKIPEDIA

カトリック山手教会・横浜

2008年
音楽講演

諸宗教との対話


​『ひまわりのように』​

(1992年作)

~貴方の親様によろしく~

作詩;前島 誠Ⅱ 北條不可思Ⅰ&Ⅲ 曲;北條不可思

共作詩;​前島 誠(神学者キリスト教・ユダヤ教学者・元玉川大学教授)

(liner notes)

2008年11月28日にカトリック山手教会(横浜)で開かれた

「諸宗教との対話」に伺った折

前島 誠師《神学者:キリスト教/ユダヤ教*元玉川大学教授》

奥様と知人数人でお出かけいただき、歌とメッセージを聞いて下さった。

音楽講演は無事終わり、

別れ際に前島師が「いつかどこかで」と手を振ってくださった。

その時の姿と声が詩曲の生まれるフック。

愚生は、よく他宗教の方に「おたくの親さまにヨロシク」
と言ってお別れする。

・・・愚生の親さまは阿弥陀如来さま。

親さまの違いで諍いが起こるのは

親でなく子の問題ではないかと感ずる時がある。

NAMO-AMIDABUTSU


献歌呈上・前島 誠氏

《神学者:キリスト教/ユダヤ教*元玉川大学教授》



🔶

☆☆☆☆☆


MILANO

1991
安田​侃氏「彫刻の道」展
オープニング前日、記念の法要を勤めるご縁を頂く。

『自由の鐘を打ち鳴らせ』

『STANDARD DREAM:bell of freedom』
(1991年作)

with Bell and pulse of dignity/尊厳の鐘と鼓動
♦鐘:北條慈音 唯一の音源♦

​​​​​​​♦​​on guitar​​​​岩井真一氏​​​​♦

💎​献​​歌​呈上・​​​​​彫刻​​​​​​​​​家:安田​侃氏💎


♢💎💎💎💎💎♢


❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖


『人間の価値』

(2000年作品)


Copyright © 2000 by Special JION Music

Fantasia Records de JION Music Factory

Inspired by SHINRAN‐SHONIN's Wasan.


🔶


♦TVK (横浜)/OSHABERI TOMATO:1987♦


1987年 テレビ神奈川『おしゃべりトマト』
《不可思のふれあいタイム》にて。
映画『
親鸞 白い道 』がカンヌ映画祭審査員賞受賞 直後に
三國連太郎氏をお招きいたしました。

【収録当日】
控室にて、二人きりにしていただき
『​​野聖物語​​』​《1987年作》【原題:野の聖:nono-hijiri】を
歌い手一人、聴き手一人
❝ギター一本弾き語り❞で 聴いて頂けたことは、
今でも鮮明に心に浮かび上がってくる。
ありがたい思ひ出の墓場のひと骨。
ご多用のところ、御身を運んでいただき
有り難う御座いました。

NAMOWAMIDABUCHI

『​​野聖物語​​』​

《1987年作》
【原題:野の聖:nono-hijiri】



『遊牛の詩』​​​

詩/曲 北條 不可思

​《​浄土真宗本願寺派​:​西本願寺​・​築地本願寺​》​

​僧侶:シンガー・ソングライター​

1996年作

「歎異抄」第三条を機縁に作す
― 善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―

{究極の内省の独白的激白}


*善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

+++++++

自由だ平和だ人権だと騒ぐ前に我々は何をしてる

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

**毎日何かの命を喰らって生きてるくせに

人間だけが一番エライと講釈、講釈たれる

ねずみに勝利を渡す牛になりたい

ねずみに勝利を渡す牛になりたい

悠々と歩む牛になりたい

悠々と歩む牛になりたい

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

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明日ありと思う心の浅はかな愚かな己の精神よ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

福祉だ教育だ環境だと騒ぐ前に我々は何をしてる

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

毎日何かの命を喰らって生きてるくせに

人間だけが一番エライと講釈、講釈たれる

ねずみに勝利を渡す牛になりたい

ねずみに勝利を渡す牛になりたい

悠々と歩む牛になりたい

悠々と歩む牛になりたい

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

*善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

善人なおもて往生す

ましていわんや悪人はなおさらだ

Oh My Son : お前さん このメッセ-ジが聞こえるかい

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Produced by GURAGYU

(総指揮:愚螺牛)

❝命の尊厳は、{人間の尊厳}などいう限定されたものではない❞

Copyright© 1996; renewed 2009 by Special Jion Music

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💎YUGYU NO UTA/遊牛の詩💎​​​


{}1996年6月{}

改めて思い知る『命の尊厳』の証
≪命の尊厳とは、人間の尊厳といった限定されたものではない≫を信じ、
『縁』と『絆』をキーワードに
「第一回・縁絆コンサート エンドレスツアー」を
東京・築地本願寺講堂に於いて開催。

その2ヵ月後

―善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや。―

世界的に知られる
親鸞聖人語録「歎異抄」第三条の言の葉の放つ響きと
重度障害を持つ、息子・慈音との生活の中から
インスパイアされ生まれ出でた詩曲[遊牛の詩]を書き上げる。

❝Song&BowzuMan・歌うお坊さん❞
北條不可思の代表作の一曲となる。

​​北條不可思にとっての
​​Like A Rolling Stone;BOB DYLAN​​」であり恩徳讃歌でる。


ご縁がありますればLike A Rolling Stoneの詩を読んでみて下さい。
ボブ・ディラン氏がノーベル文学賞を受賞した訳の
一端を知ることができるはずです。
ある意味で
ボブ・ディラン氏の名曲「Blowin' in the Wind:風に吹かれて」や
敬愛するジョン・レノン氏の名曲「Imagine:イマジン」にない
深く金剛なる音調と詩響を味わう機縁に遭遇出来るはずです。

連想力の豊かな方は、信教の違いを超えて
『歎異抄』{親鸞聖人語録}に
通じる詩響を感受され、味あわれるかもしれません。
🔶
……解剖台上の
『歎異抄』と『ライク・ア・ローリング・ストーン』の
偶然の出会いの不可思議・詩響の意の味を
……解剖解明解説してくれる
学者らしくない天才鬼才の奇才学者の講義を受てみたい。
傲岸不遜の還暦過ぎの穢愚身です。

{}眞實の自由・不自由 眞實の束縛・開放とは何ぞや{}

NAMOWAMIDABUCH

Song & BowzuMan

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Bob Dylan

{1941~}

Bob Dylan Farm Aid

2023



​​Like A Rolling Stone;BOB DYLAN​​」

1965

🔶


DIGRESSION

竹馬の友:西村 哲氏【小・中学と同窓】は、
我がヒーロー∮BOB DYLAN∮ と縁があった!
有り難く、嬉しく不可思議な事だ。

https://howtofollowbobdylan.com/n.html


"Song & BowzuMan

since 1981

🔶♦♦♦♦☆彡☆★★★★★☆彡☆♦♦♦♦ 🔶


💎ENBAN “縁絆・野聖物語” concert endlesstour OSAKA 2019💎

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❝Song & BowzuMan❞
♦洋装の法衣と帽子を着けて歌い語る訳♦

☞♦Please click♦☜


💎ENBAN “縁絆・野聖物語” concert NEWYORK 2004💎

💎Song & BowzuMan” &JION 2004 NYC💎

​​PhotographyCopyright
©1999 Louis Ozawa Changchien ​USA


フォト・ドキュメントリスト
PhotographDocumentaryList
(Documentation:phonograph)

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“Song & BowzuMan”
Monk

(Buddhism: Jodo Shinshu Hongwanji‐Ha & singer-songwriter)
​ 浄土真宗本願寺派 僧侶/1981年得度♦シンガーソングライター
💎💎💎

"Song & BowzuMan”since 1981
&
ENBAN・ YAHIJIRIMONOGATARI
 “縁絆・野聖物語” 
message concert endlesstour since 1996

💎縁絆・野聖 EndlessTour 眞信讃歌 18minutes💎

ENBAN:縁絆 “彌陀の本願を縁じ、念佛を絆ず”
~この穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~

💎プロフィール&リンク:note:💎

【Activity history/活動略歴;1961~2010​】​​​#2​​
​【Activity history/活動略歴;2010~2023】​​​#3​

​​​

On The White Road

~いつの日か帰る場所へと続く白き道~
(2001年)

💎

思ひ出は思い出したとき{今}に成る
忘れても常に{今}
決して捕まえようとはいけない 

「Silk Road」

―敦煌―

撮影:北條大慈
PhotographyCopyright © DAIJI HOJO JAPON

宮沢賢治は我が誇るべき弟、大ちゃんになりたかったんかナー

兄ちゃんの《弟煩悩の戯言》です。
我が誇るべき
北條大慈
地で行く「
雨ニモマケズ」の念佛者です。
誤解を恐れずに申させていただくならば
法華様とは・・・ちょっとちがいますが…


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~この逆謗の穢愚身、唯今ここに帰命尽十方無碍光如来~

南无阿彌陀佛
NAMOWAMIDABUCHI
NAMOAMIDABUTSU

『心に阿彌陀如来様の慈慧の響きと平安を』

北條不可思
法名:釋難思


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