ヘナって髪の毛が若返るんです!では売れない理由
こんにちは、山田です。
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「自分でもすごく気に入っているので、これからヘナをどんどん販売していきたいです!」とある取り扱っている女性からチラシを見せていただきました。
かわいらしいお洒落な手書き風チラシには・・
~こんな方にお越しいただいています~
・髪のハリ・コシがない・・・
・髪がパサつく・・・・
・白髪が気になる・・・・
・低価格で毛染めしたい・・・・
・カラーリングしたいけど髪を痛めたくない・・
~あらゆる悩みをサポートします~
これだけで売れるでしょうか?
ちなみに私はよく知らなかったのでググってみると、同じような「ヘナ」の情報が湯水のように出てきました。
どれもが最高級!と唄っていますが、どれも似たような商品で、何が違うのか全くわかりませんでした。
これでは売れないね!・・・と笑ってる場合ではないです。
ほとんどの方が、同じような商品・どこでもやってるサービスを「良い」でしょ?と唄って集客できない、売れないと悩んでいませんか?
これを打ち破るには、考え方を変えて視点を
商品 ⇒ 解決策
この商品やサービスの「何」を求めているのか?
・お客様は、商品やサービスそのものが欲しいのではない
↡
・その商品やサービスで「自分の悩み、問題」の何を解決してくれるのか?
↡
【解決策】が欲しい
じゃあ、「ヘナ」で何を解決できるのでしょうか?
冒頭のチラシでは
・髪のハリ・コシがない・・・⇒ハリ・コシのある髪になる
・髪がパサつく・・・・ ⇒まとまった髪になる
・白髪が気になる・・・・ ⇒白髪が目立たたない
・・・という打出し方でしたが、これらは解決策のように見えていますが本質的な解決策でしょうか?
違いますよね?表面的な現象だけですよね?もっと突き止めるのは抽象度を上げてみてはどうでしょう?
では、ヘナを使ってみたいお客様の本質的な解決策とは何でしょうか?
私が考える時のポイントは・・・それを求めて「どんな欲求」を満たしたいのだろうか?
なぜ、ハリ・コシのある髪になりたいの?
なぜ、まとまっと髪になりたいの?
なぜ、白髪が目立たなくなりたいの?
⇒もし、これらが実現したらなにが「満たされる」の?
⇒ 〃 どんな「欲求」が?
・・・と考えていって、その欲求が突き止められればそれらをキーワードにしてチラシやSNS、ホームページで伝えていければ、どうでしょうか?
「ヘナ」を使いたい人の「欲求」は、なんでしょうか?
頭の体操的にあなたのアイデアをコメントいただければ、嬉しいです。