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倒産を防ぐ中小企業の戦略は?⓵

中小企業の倒産理由NO.1は?

それは「資金ショート」です。私も20年前の話ですが、30歳の時に勤めていた広告会社が倒産しました。日曜日の夜に広告会社の社長から緊急集合の電話が来て覚悟したのを鮮明に覚えています。

本社に集まった幹部連中を前に社長は言いました。
「明日の朝に2度目の不渡りになります。実質の倒産です」

翌日の朝から取引業者へ謝罪しながら対応している経営者の姿は・・・・・・・小さく見えました。

コロナ渦で経済状況が悪化してる中でも、誰も自分の会社を倒産させたくないです。
なぜ、資金ショートが起こるのか?
   ↓
●売り上げが、下がる


つまり、自社の「商品、サービスが売れない」。

ほとんどの経営者は、販売促進する為には
●よりよい商品、サービスを提供する
●多くの人に知ってもらう為に広告・販売活動をする

となります。

これって当たり前の事でしょうか?
そうですね。当たり前すぎて世の中の99パーセントが
やっている事です。

しかしながら、これでは状況は変わらないかもしれません。

なぜなら我々、中小企業は大手企業のような広告戦略や販売戦力につぎ込む「資金」がないのですから。

例えば「ソニー」という会社の事を質問しますと・・・

昨年のソニー全体の売り上げは?
従業員数は?
現在のCEOは誰?
本社の場所は?

な~~んも知りませんよね?
でもめちゃめちゃソニーは「信頼」していませんか?

先日、不祥事が発生した日産自動車でさえ
革新的な技術を大物アーティストを使って
CMを繰り返し流すのは・・・・・

すべて「信頼」を得る為です。

大手企業が、繰り返す繰り返しCMを
流す理由は、信頼を得る為には
「接触回数」を増やせばいい!という事を
戦略として行っているという事です。

何回も何回も企業名やイメージを目にする事で
勝手に私たちは、その企業を「信頼」しているにすぎません。

これも当たり前の事ですが
あなたも何か物を買うとするとき「信頼」している
会社、もしくは人から買いませんか?

・・・という事は?

「信頼」=「売り上げアップ」

それなのに中小企業は、あいかわらず大手と同じ
戦力をしようとして資金が尽きると・・・・
「倒産」していってますよね?

もしかしたら、あなたのビジネスも同じ道を
辿っているかもしれません。

大手とは違う戦略で「信頼」を得て「売り上げアップ」する
「倒産しない」方法は、あります。

⓶に続く・・・

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