マガジンのカバー画像

②ライフハック備忘録

17
運営しているクリエイター

#仕事術

武田信玄の正範語録📝
『一生懸命だと知恵が出る。』
『中途半端だと愚痴が出る。』
『いい加減だと言い訳が出る。』
自分が取り組んでいることはどの状態に
あるか見直してみよう🤔

■文章を読み返す際のチェックポイント
①主部と述部が噛み合っているか
②同じ文末が続いていないか
(リズムが悪くなる)
③同語反復になっていないか
(富裕層はお金持ちである。頭痛が痛い。など×)
④言葉の意味を誤って使っていないか
⑤言葉の漢字・ひらがなが統一されているか

経験を学びに変える
ビジネスフレームワーク
『YWT』メソッド

Y :やったこと
W:わかったこと
T :次にやるべきこと

この3項目で『わかった』という経験を
概念化し再現性のある知識・ノウハウと
なるよう情報を整理する📝

■読みやすく重要度の高い要素のみ残った
スリムな文章に仕上げる

①なくても意味が通じる部分は削る
②結から書き始めることで話の全体像を理解しやすくなる
③余白のある文章を書く
④ひらがなの割合を増やす
⑤音読したときに息継ぎをする場所へ、句読点やかぎ括弧を入れる

■『KPT』個人やチームの振り返り手法

①Keep
やって良かったを継続しよう
②Problem
悪かったことはやめる・改善しよう
③Try
keep から更に新しいことに挑戦しよう

→取り組みにフォーカスし行動の質が高まっていく
→よい習慣がどんどん身についていく😉

リーダーなら知っておくべき
『タックマン』のチーム形成

①成立期(様子見)
②動乱期(小競り合い)
③安定期(つながる)
④遂行期(まとまる)

■ポイント
・初めは関係構築を丁寧に
・目的意識を共有し各自が自律的に行動
・お互いが連動し足算から掛算の成果を
実感する

■30代までに始めておくこと
①多様な人脈を広げる
②恋愛(モテる人は人間関係における対応力が高い)
③運動習慣(健康じゃなきゃ人生楽しくない)
④投資運用(長期・分散・積立が基本)
⑤自分をやりたいことが何か把握する
(自分の内からなるモチベーションに目を向ける)

■怒りやすく反発しやすい人
・自分のことを頭がよいと思っている
・自分の意見とのズレが許容できない
『自分は頭がよい。だから間違っていないという危険な思い込みに陥る』

■捨てるべき考え
こだわり、固定概念、視野の狭さ、過去に執着、比較する、プライド、過剰な自己肯定、聞けない自分

【人生を生産的にする行動原理】
■先読みして行動
①未来を予測
②大目に見積もる
③妥協点を見極める

■余裕を作り出す
①時間を作る
②整理する
③冷静になる

■一度やめて得られる未来を考える
①好きなこと
②お金と時間が掛かること
③人間関係

結論『時は金なり😉』

■打合せを行う目的
的確に次の局面への打ち手を洗い出すため

■打合せを行うまでに準備すること
・解決シナリオを自分の中で描いておく
・議題を関係者に事前に周知しておく

■打合せで決めること
・いつまでに、誰が、何を行うか明確にする

準備を怠れば『打合せ』は炎上必死😌🔥