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戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second_Ⅱ(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑩

前回、戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑨に書いた、膝から崩れるパターンに特殊技、っと言うか、KOF独自システム(多分他にない)、ぶっ飛ばし関連について書いていきます。

 まず、ぶっ飛ばし攻撃は、強パンキック同時押しで発動します。

 当たると相手が画面端まで吹っ飛び、膝で着地して、そのまま倒れます。

 この膝着地時に、一撃追撃できるのです。

 あと壁ドンまでの間も追撃できるっぽいが、ぶっ飛ばし攻撃にキャンセルをかけないといけないので、一旦おいときます。

 ただ、この場合の膝つき、ぶっ飛ばした場所で、届く攻撃が違ったり無かったりするので注意です。

 次にシャッターストライク、コレは↓↘→強パンキック同時で発動し、発動にゲージ1本(当たるとゲージ半分回復)を使用するかわりに、相手の攻撃を無効化しながら攻撃できます。ガードしなくても攻撃が防げるので、アーマーと呼んでるけど、みんなはどうだろうか?

 これの長所は、アーマー性能に加え、連続技に組み込めるのです。

 最後にアドバンスストライク、↓↙←強パンキック同時、これはゲージ半分消費(ヒットかガードさせると回復)で、アーマー性能だけでなく、投げ技を仕掛けられたとき、反撃で相手が膝から崩れます。

 長所はゲージ半分で当てれば0なので、序盤から使って行ける上、ガードされても、先に動き出せます。

 まさに序盤からの攻撃特化に適した性能です。

 この上の三つは、膝つきからの連続技を狙うのに、すこぶる適しているのです。

 そして、膝をつかせたら何を狙うか?

 もちろん連続技ですが、キャラによって入りが違うのです。

 例えば、主人公のシュンエイなら、特殊技や必殺技では、単発になりがちなので、EXイフリート(→↓↘弱強パンチ同時)で、改めて宙に浮かせて連続技にします。

 これがシルヴィ・ポーラポーラなら、→弱パン浮かせキャンセルになります。

 わりと膝つき時の攻撃が当たる時間は、あるようでないので、特殊技か、出足の早い必殺技、EX必殺技、改めて宙に浮かせる何かを、一発目にもって来よう。

 膝崩れした相手への、連続技の練習をしたいときは、トレーニングモードでシャッターストライクから始めるとやりやすいです。

 なれてきたら、膝つき=この連続技!みたいに、入ると決め込んで、バシバシ入れて行きましょう。

 普通のぶっ飛ばしは、出して当たったら膝崩れ狙えとしか言えないが、シャッターストライクやアドバンスストライクは、キチンと狙いどころがあります。

 シャッターストライクは、打撃に対するカウンターから、膝崩れ連続技を狙えるし、アドバンスストライクなら、起き上がりに投げられる間合いで、立ち上がりに被せておくと効果的です。

 ただ、膝崩れ=この連続技、この連携みたいに、スムーズにでるまで練習しよう。なれないと、どうしてもスカりますよ。

 じゃないと…

 タダタダ、膝から崩れる相手を、タダタダ、呆然と見ていた。

 …みたいな、文学的な変な瞬間が生まれます。

 もしくは…

 膝から崩れる無防備な敵の頭上に、僕は無防備に舞い上がった、それはイカロスのように、勇敢で愚かに映った。

 …みたいに、対空が空振って、謎の惨事を爆誕させます。

 とにかく、まずは、対戦で練習するのではなく、トレーニングモードで、シャッターストライクから、連続技を練習しておきましょう。

「わかったか!もまいら!!」

 この辺りが出来れば、王者クラスには、普通になれると思いますので、皆さん頑張りなっせ。

次回 戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second_Ⅱ_w(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑪では、マックスモード、クイックマックスモードの解説です。

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