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戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second_Ⅱ_w_TWIN_markII(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑬

前回 戦法戦術から始める格闘ゲーム2Second_Ⅱ_w_TWIN(KOFXV)雑談と思って読んでくだされ⑫では、割り込みについて書きました。今回は、切り返しについて書きます。

 切り返しとは、攻めに対して攻め返すことで、割り込みは切り返しの一部だと思っています。

 今日書くのは、どこを狙うかです。

 簡単に書くなら、連続技の始まりと終わりです。

 まずは、連続技の始まりは、基本対空で切り替えします。

 連続技の始まりは、多くの場合はジャンプ、もしくは立ち上がりにかぶせです。

 この二つは、多く場合、対空で返せます。

 ただし、良い対空が有る奴限定で、キレイに立ち上がりなどにかぶされると、返せないことも、ままあります。

 あと小ジャンプ攻撃に、超必殺で対空すると、着地ガードが間合うこともしばしば…

 なので大事なのは、相手のジャンプがどの位置かを、すぐに理解する。

 対空しようと思うと、最初は、着地が自分の前か後ろか程度の判断からにして、次は、めくり狙いかどうか?先端がギリギリ当たるくらいか?対空がスカるかどうか?っという程度の判断がいります。

 まず最初は、これアレだ!など、判断できるようになるのが第一段階…

 第二段階は、アレだ=コレだ!っを見つけます。

 第三段階は、失敗を考えずに、それやります。失敗はするし、もちろん負けます。

 第四段階は、何度か成功したら、もしくはイメージが固まったら、寝ます。いい体感やイメージをもって、アレ良かったな、アレだなって思って寝ます。そして起きたらやります。

 その日のうちに上手くなるのは、最初うちしかありえません。

 それは、脳の構造の問題で、才能とか努力や根性は関係ないです。逆に邪魔になる場合もある。

 脳の中の情報を脳が処理し、無意識の思考に反映される時間を作りましょう。リラックス状態になるのもいいです。

 練習しすぎると、他の悪い動きも反復され、無意識に根付いたり、イップスになったります。

 あとは、考え方です。

 相手ジャンプ→どの位置→この位置くらいか→じゃあこの技だ!→コマンド入力ではなく!

 この位置→コレ

 くらいの感じで、行いましょう。

 何なら、言葉は頭に浮かべずに、ボヤッと映像を認識したら→コレ

 この感じが実際に一番近いかな?

 持ちキャラだけなら、なんとかなります。

 ここまでの対空…一番可能なのは、リョウ・サカザキなんです。

 リョウ・サカザキは、出足早い対空必殺技虎砲(こほう)に、アッパーになるしゃがみ大パンチ、→弱キックが上中段、→大キックが下段、相手の攻撃を受け止める特殊技になっていて、キャンセルがかけれます。

 なので、リョウのみ、頭上を飛び越えられなければ、一応返せる技が用意されてます。

 他にもギースの当て身投げなどありますが、自分の持ちキャラも、返せそうな技を吟味しましょう。

 それはさておき、更に高度になると、ガードがとける場所を狙います。

 無論、ガードを解いたら殴られて倒されます。

 しかし、ガード解ける=レバー入力できるなんです。

 レバーが入力できれば、無敵対空が割り込める可能性があるのです。

 これは前回書いた、割り込みの割り込める場所特定になります。自分の無理なく出来る場所を探りましょう。

 ここまでは、対空を基本とした考え方ですが、対空が絶望的なキャラもいます。

 そういう奴らはどうするかと言うと、通常技の捨て打ちか、前転後転などで逃げです。

 例えば、立ち大キックがハイキックの場合、出しておけば、相手が飛んでいたなら当たる。

 みたいに、相手の動きをある程度、予測したり決めつけたりして、相手が動く前に出しておくのです。

 ちなみに、立ち大キックならしゃがみキックされてたら、カウンターヒットです。
 飛んでなかったら打ち終わりをバチコーンです。

 ただし、当たれば相打ちでも、ジャンプしにくくなるし、連続ジャンプしてきたときなどでも、ヒットする場合もあります。

 次は、かぶせ対策です。

 これは言葉通り、立ち上がりにタイミングを合わせて、攻撃をかぶせることで、攻撃をかぶせるために、まず転倒を狙う場合もあります。

 厄介なのは、しゃがみ弱キック、中段攻撃、下段判定の立ち攻撃です。

 しゃがみ弱キックは、投げ間合いで無い限り、迂闊に何かすると喰らいます。

 おすすめはガードか、画面端でないなら後転だけど、だまってられない人は、垂直ジャンプや無敵技を出しましょう。

 かましたったらいいんです。

 次は中段技です。

 中段技はしゃがみガードできませんが、見て反応出来るので、気合で反応するか、間が空いたらこれって、決めておいてもいいでしょう。弱始動の連続技がおすすめです。

 中段見えた=弱連打で潰せます。

 それか大人しくガード…

 質(たち)が悪いのは立ち強キックが、下段になるパターンです。

 四条雛子、ヤシロ(両方)、リョウ・サカザキ、ハイデルンあたりに嫌目見たかな。

 雛子は、遠立ち強キックも下段で、なんだか判定が強く反撃しにくく、→↓↘弱キックの投げ技を、立ち上がりに二択かけられるだけて、ほぼエンドしそう…つーかする。

 ヤシロとハイデルンは、近立ち強キックが下段で、これに、小ジャンプめくり大パンチとのコンビネーションで揺さぶってきます。

 手出し出来ずに何度も死んだ…

 リョウの場合は、ジャンプ強をガードさせて、即ジャンプ弱キックでめくって来る、それに、近立ち強キックからの連続技を混ぜてくる。

 これらは、立ち上がりに、下段立ち強キックだとしても、どこかでジャンプを必ず混ぜて来ます。

 立ち強キックをしっかり下段ガードしましょう。

 そしてジャンプのところで、前転か対空です。対空は、めくり狙いの場合は、スカリやすいので注意!!

 前転後は、追いかけ小ジャンプ攻撃、アシの長い通常技、一度距離をとるなどして、攻撃を切りましょう。

 そして、この手の攻防を制するには、効果的にゲージを使うことが大事です。

 ガードをキチンとしていると、ゲージがたまります。

 ゲージが0.5あれば、前転→アドバンスストライクが視野に入ってきます。もしくは、EX対空でもいいでしょう。

 ゲージ一本なら、シャッターストライクや、前回書いた、特殊技に前転回避キャンセルして必殺技スカリ狙いです。

 割り込める超必殺でもいいですが、前述の通り、小ジャンプだと、ガードが間に合うことがほとんどなので、オススメしません。ちなみに俺はやる!そしてガードされて絶望する!!

 特殊技をガード→必殺技に対してシャッターストライク→膝崩れから狙える0.5ゲージコンボ…これが出来ればお勧め。キャラやコンボによってやりにくい場合もあるので、相手キャラやコンボによって変化しよう。

 シャッターストライクは、ゲージ一本発動で半分返ってくるので、必ず0.5ゲージコンボいけます。

 また咄嗟に出すと、決まった動きになりがちなので、0.5ゲージコンボで、基本決め打ちしましょう。それが安定すると、変化がつけれるようになります。

 ゲージ二本以上なら、通常技の当ったタイミングで、QUICK_MAX_MODE(発音にこだわって)発動で、一気に逆転です。

 アッシュ・クリムゾンに自信があるなら、サンキュロットがいいかもね。出始めの無敵が強い。

 あとは、空ジャンプ(飛んで攻撃しないで着地するジャンプ)や前転からの投げ、対策ですが、空ジャンプは投げ抜け、前転は投げか、しゃがみ弱キック連打で潰せます。
 両方に対応しやすいのは垂直ジャンプですが、相手が通常投げ狙いだと、投げにならなかった通常攻撃が当たる場合もあります。
 コマンド投げなら完全にスカります。

 垂直ジャンプ連続技をやっておきましょう。やられると案外対応しにくいし。

 そう言えば、ゲージを少なく威力を上げるには、必殺技のつながりやすさが大事で、コレに該当するキャラで最初に思い付くのが、リョウ・サカザキです。

 しかもそれぞれによって、切り返せる状況がことなるのです。

 近距離で動いたり、迂闊に手を出すと吸い込む暫烈拳、飛ばない分捨て打ちしやすく、 高い位置にも判定がある虎王拳(EXだと飛ぶし喰らいがち)、昇龍拳のパクリ虎咆、下段無敵の飛燕疾風脚、そしてそれぞれが連携しやすいという。

 切り返しと切り離せないキャラになっています。

 逆に、切り返しが弱いキャラも居る。

 リョウ・サカザキは、後の先の得意なキャラですが、先手や先の先なら、草薙京とか別のキャラだと思います。

 つまり、戦術戦法に必要なのは、キャラを知ることと、自分の性格にあったスタイルにたどり着くことです。

 そうすると、好きなキャラや、最初に使っていたキャラではなく、別のキャラに、なって行くかも知れませんが、それはキャラへの愛がなくなったのではなく、アナタの個性が、KOFを戦えている証拠です。

 勝つ気なら、色々試しましょう。

 そして、ここからはジャンケンのように、これでOKはないです。

 チョキだけ出していれば、勝てるジャンケンはありません。あっても考慮しなくていい頻度か、ジャンケンを知らない人の話です。

 ダメージを食らっても、最後に勝つにはブチ込むしかないのです。

 まず殴れ。

 ともかく殴りましょう。

 今回は切り返し側で書きましたが、これは切れ込み側にも言えます。

 今回の逆が切り込みなので、別には書きません。

 ああ…飛び道具かぶせと、連続技の最後飛び道具を書いてなかった。

 ガード、スカせる必殺技、シャッターストライクで頑張って下さい。

 僕は、全ての答えは持ってないし、出しません。

 自分の持ちキャラとたどり着きましょう。

次回、ここから先は、キャラ別になるので、ゲーム以外も書くかも?っということで、一旦区切り、雑談と思って読んでください⑭としておきます。

またなゲーメストたちよ!

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