見出し画像

【3分で解説!】大東企業が始めた”Dコミュニティー”って何?

皆さんこんにちは!
この記事では、私たち大東企業がスタートさせた”Dコミュニティ”を3分で出来るだけわかりやすく説明したいと思います。
私たち本部の社員にとっても、店舗のみなさんにとっても、新しい試みであり初体験のことばかりです。
皆さんと一緒に造って行けたら、と思っております。

Dコミュニティができた背景とは?

大東企業が銀座の地に店舗を創業してから、もう直ぐ100年が経ちます。
先輩方が築いた歴史と伝統の中で、順調に企業として成長してきました。
そんな大東企業に転機が訪れたのは、2020年から約3年以上に渡って続いた
「新型コロナウィルス騒動」でした。

それまで、人員不足、というものにあまり悩まされず、人員募集広告をかけるとアルバイトや社員、板前が応募してもらえる時代でしたが、コロナ禍を境に「飲食業界」自体に人が集まらなくなり、実際大東企業からも多くのスタッフが辞めていったのです。
そんな中、大東企業を支えていたのは、

でした。
そしてコロナが明けた時、私達は飲食業界を取り巻く環境が元あったはずの世界とは全く様変わりしてしまったのを体感したのでした。

そして、新しい組織として生まれ変わろう!と大東企業が次の世代に企業を成長させていく段階で大きな課題にたどり着いたのです。
ベテランスタッフ、アルバイト、板前、店長の皆さんが持っている
「愛と誇り」が、、

だったのです。
大東企業、本部、店舗、各社員、アルバイトスタッフ、全てにおいて繋がりが無く、企業としての想い、店舗の皆さんの想い、強みだったはずの「愛と誇り」が常時一方通行で、つながっていなかったのです。

この状態を少しでも改善し、企業とスタッフがしっかりつながる必要性がある、と実感したのです。

企業と店舗、全スタッフとつながることで、

このような状況に持っていくことが出来るのです。
そして誕生したのが「Dコミュニティプロジェクト」だったのです。
会社、店舗、働くスタッフの皆さんの想いをつなげ、会社、店舗、個人の成長に結びつける。
それこそが大東企業の掲げるビジョン

大東企業に関わる人すべてを幸せにするために

なのです。

その1歩を踏み出すために作られた「Dコミュニティ」は、 LINEを用いて会社と店舗、スタッフの想いをつなげる”社内広報のプラットフォーム”のことなんです!

導入後の世界

「Dコミュニティ」を導入する上で、目的とゴールがあります。

「労働価値=お金」以外のこととはどういうことか???
もちろん働く上でお金は大事です。ですが、働くことってお金以外にも色々と付加価値を感じられることが出来る事が多いんですね!

全スタッフをファン化するために

全社員はもちろんのこと、アルバイトスタッフの皆さんまで巻き込みファン化してくために、以下のようなフェーズを考えております。

フェーズ1:信頼関係の構築

既に皆さんの店舗では、店長や板長とのONE ON ONEが行われていると思います。Dコミュニティでは、店舗だけではないONE ON ONEを可能にするためのインフラを構築しております。
個別のチャットや相談窓口などをぜひ活用していただけたらと思います!

フェーズ2:得する体験

これは、既にスタートしており皆さんにもご参加いただいている企画です。
Dコミュニティをスタートしたことにより、情報配信がより個人に届きやすくなりアルバイトのスタッフの皆さんも参加していただき、今後も様々な企画を予定しております。乞うご期待です!

フェーズ3:活動参加

これはこれから計画しているフェーズです。
店舗のみなさんには、既にリファーラルは先行して動いていただいておりますが、スタッフがファンになってこそリファーラルは加速していくものだと思っております。
また、お店に行く以外にも様々な企画を計画しておりますので、是非一緒に楽しくてタメになる企画を動かしていきましょう!

今回は、3分で解説というテーマでしたが、ついつい熱量が溢れてしまい大幅に時間がオーバーしてしまったかもしれません。

今後様々な可能性を秘めている「Dコミュニティ」を是非一緒に作り上げていきたいので、皆様のお力を是非貸してください!
よろしくお願いいたします!