2023年のD2C IDを振り返るーXR編ー
こんにちは!CX推進室です。
今年も早いもので、もう年末。
みなさんどんな1年でしたでしょうか?
D2C IDでは、今年も多くの案件をリリースしてきましたが、中でもAR/XRの事例は、例年に比べて多く携わらせていただきました。
2024年初旬に「Apple Vision Pro」の発売が予定されていたりと、ますます注目が集まる「XR」。
企業のプロモーションではどのように活用されているのか?
これまでD2C IDで支援させていただいた、さまざまなXR / AR施策についてご紹介します!
D2C IDの最新事例は、メールマガジンでも配信しております。
是非、ご登録ください!
世界観に没入できる
自分だけのオリジナルムービー生成体験POKÉMON AR RIDEON
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の冒険の舞台・パルデア地方を、伝説のポケモン・コライドンとミライドンといっしょに駆け巡っているようなムービーを作ることができるARコンテンツ。
アイス売り場がゲームセンターに!?
パッケージ連動型WebARゲーム「ピノゲー」PINO GAME
「ピノ」をスマホで読み取って遊ぶことができる、オリジナルARゲーム。パズル/レース/バトル/リズム/恋愛/クイズの全6種類のゲームが楽しめる。
都市と人を可視化するデータ連携型ARガイドOPEN HUB AR
大手町プレイスビル29階にあるNTTコミュニケーションズの共創空間"OPEN HUB Park"の窓から見える景色を、ARでガイドするアプリ。
ARメッセージで想いを届ける
新感覚コミュニケーション体験 docomo XR AR Message
キャラとメッセージを選んでARメッセージを作成し、想いを届けたい人にメールやSNSを通して、ARメッセージを送ることができる、WebブラウザベースのAR体験。
映画の世界観を拡張するARシネママッピング体験HIBIYA CINEMA FESTIVAL Lupin the Third Cinema AR Mapping
映画『ルパン三世 THE FIRST』とコラボしたARマッピング。全長12mの巨大なスクリーンからルパン一味がARとして飛び出してくるオリジナルストーリーが展開される。
というわけで、今回はD2C IDが制作した、XR/AR施策についてまとめてみました。
各事例についてのお問合せはこちらまで。
D2C IDでは、SNSやメールニュースで最新の事例についてご紹介して参りますので、是非チェックしてみてください!
メールニュースフォーム
X(Twitter)
Facebook
よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!