![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/71209869/rectangle_large_type_2_3f65498f9f3a255b507912229655255a.png?width=1200)
私たちが日常使っている業務ツールをご紹介します......ん?よく見ると多いんだか、少ないんだか。
こんにちは!
D2C宮崎オフィスです。
今回は、面接の際によく聞かれる「どんなソフトウエアを使って業務をしていますか」という質問にお答えします。
個々の担当業務によって異なるツールは除外し、私たち全員が日常業務で共通で使っているWEBサービスを紹介しますね。
ざっと上げてみましたが、以下です。
・Slack(Chatツール)
・tableau(分析ツール)
・Backlog(プロジェクト管理ツール)
・Google Workspace
Gmail
Drive
Meet
Calendar
Chat(Slackをつかっているのでほぼ未使用)
Docs
SpreadSheets
Slides
Forms
・Microsoft
Excel
PowerPoint
Word
おおよそ以上なのですが...
..ん?
行や数だけ見るとすごく多そうに思えますが。
よーく見たら、ほとんどがGoogle先生のサービスに集約・内包されていることに気づきました。
確かに他にも様々なサービスを使っていたものの、年月を経て結局はGoogle Workspaceに集約されていったのでした。いつのまにか。
恐るべし、Googleのプラットホーム力。
というわけでイメージ湧きましたでしょうか。
もしSlackやtableau、Backlogにいまいちピンとこない方は検索してみてください。
IT界隈ではとてもポピュラーなツールでございます。
これら普段使いのWEBサービスについては、セキュリティ上の問題がないことを前提に、業務に役に立ちそうな最新のWEBサービスを積極的に調査し、どんどんトライしています。
みなさんも入社後には「前職で使っていたこのWEBサービスは良かったよ」などがあればぜひ情報共有してくださいね。
他にもデータ分析や広告運用、広告審査向けに様々なツールを使っておりますが、それはまた個々の業務紹介の機会に。
--
D2C宮崎オフィスでは、ここ半年間で十数名の規模で未来の仲間を募集しております。
☝詳しい募集職種や条件は上記ページからご確認ください☝