D2C宮崎オフィスで、デジタル・テクノロジーをフル活用した“IT系事務職”を一緒に極めてみませんか。
こんにちは!
D2C宮崎オフィスです。
引き続き今回も、私たちの仕事紹介でございます。
私達D2C宮崎オフィスの業務の中でも、主にお金と数字にまつわるお仕事『バックオフィス業務』についてです。
求人票で「受注・発注・請求事務」と募集している業務です。
これらの業務を行うチームを私達は『業務サポートチーム(略して業サポ)』と呼んでいますので、今回のご紹介でもそのように表記します。
その業務サポートは私たちの採用応募の中でも常に人気がある業務です。
そして世間のイメージでいう「事務職(オフィスサポート)」そのものと考えていただいて齟齬ありません。
①:社内売上データ集計
②:売上報告書作成
③:取引している広告代理店との受注・発注・請求管理
④:広告配信にまつわる配信枠の管理
⑤:取引にまつわる契約書管理
大きく分けると上記5つになります。
これを東京の本社やクライアントの関係各所と連携しながら、1ヶ月サイクル(毎月1日が始点)でグルグルとまわしていきます。
と、このようにD2C宮崎オフィスの中でも比較的イメージしやすい業務ですので、ここからは個々の業務が何をしているか説明するよりも、私達ならではの特徴について触れていきますね。
まず、業務は完全にデジタル化されており、一部取引先から来る請求書を除けば全てペーパーレスで行われます。
業務連絡もオフィスの固定電話はほぼ用いず、データ送受信などもGmailやSlack(チャットツール)、GoogleDriveなどすべてクラウドサービスを用いて行い、入社日に1人1台に貸与されるノートPCにより個々で作業を完結させます。
応募者の方には現職が事務職でも、電話連絡やペーパーが数多く残っているアナログな環境から応募される方もいらっしゃいます。そういった方は入社当初はまずデジタル環境に馴染むのにやや時間はかかりますが、だいたい1ヶ月もしないうちに慣れます。この点はあまり心配なさらずOKです。
それよりも適応に必要なのは「スピード感」です。
弊社の入社間もないスタッフほとんどが、業務サポートチームでは求められる業務処理スピードが他社より水準が高いと言います。様々な業務の締切がそれなりにタイトなため、集中力も重要なポイントです。
ただしこの「ハイスピード」もいつしか慣れてしまうようです。
入社当初はほとんど全員が「ついていけるか不安...」と口にしますが、1ヶ月もすると「徐々に慣れてきた」と言い、3ヶ月目には「手応えを感じている」と、いつのまにか全員がハイパフォーマーへと変貌しています。
その証拠に、現在この業務サポートチームを率いるリーダーも前職では営業で、しかも超アナログ環境からの転職でしたが、いまではチーフとして業務をしっかりと掌握し推進しています。(※リンク先の過去インタビュー記事もぜひ御覧ください)
もうひとつの特徴は、この業務サポートチームを所掌するマネージャーが弊社の業務改善および自動化を手掛ける責任者である点です。
このマネージャーが業務サポートチームに加えて、オペレーションエンジニア部門もセットで管轄しているため、すぐ傍で常日頃エンジニアスタッフたちと業務改善や自動化(RPA)にチャレンジしており、それにより作業が常にアップデートし続けています。
このように『ハイパフォーマースタッフ』×『テクノロジー』の両輪で業務推進しているのがもう一つの特徴です。
いかがでしたでしょうか。
職種自体はいわゆる「事務職」ではあるものの、デジタル化によりクラウドサービスで日々の業務連絡および作業が遂行され、ハイパフォーマンスを発揮するスタッフとテクノロジーとの掛け合わせで進化しつづけているのがD2C宮崎オフィスの「業務サポート」チームです。
こういうとなんだかものすごく厳しい環境で、作業マシーンと化したスタッフが血眼で一言も発せず業務を黙々と行っているように聞こえますが。
実際は毎日お昼過ぎころになると「にゃははははー」と楽しそうな会話や笑い声が飛び交うチームです。
常に横にいる仲間と相談・連携しながら業務を遂行しますし、全員気持ちよく質問に答えたり新人レクチャーでサポートしてくれますので、安心して飛び込んで来てください。
私達と一緒に、自らのスキルとキャリアを磨きたい方のご応募をお待ちしています。
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D2C宮崎オフィスでは、ここ半年間で十数名の規模で未来の仲間を募集しております。
☝詳しい募集職種や条件は上記ページからご確認ください☝