【スタッフ】
邪悪な場所には邪悪な客が集まり、邪悪なスタッフが集まるのだろうかはわからないが、今思うとスタッフも中々に癖があったなと思う。ちょっとだけ紹介しよう。
・基本的に自分が絶対正しいという考えがあるのに、自分は仕事しないと言うムチャクチャ精神の人が多い。
↑
のとおりではある。「あいつのやり方はおかしい」、「自分は間違っていない」、「自分はサボる」の理論を持っているスタッフがやけに多い。何故、自分はやることやってないのに、他のスタッフの批判をできるのかが謎であるが、この店抜きにしてそういうやつはたくさんいる。
・くだらないことで喧嘩する。
例えば、ハンコを置く位置で喧嘩し始める。本当にどっちでもいい。と言うか、何かを変えたかったら周りに言ったり、対話をすればいいのに、勝手に始めて、勝手に喧嘩する。
とか、お互いに無視などをはじめる。
他にも、この店内でカップルが成立したのだが、毎日喧嘩していて(カップル同士で清掃に行く回数を統一しようなど)、そのたびにずっと喧嘩していてお互い仕事しないという現状。
・ストックホルム症候群をぶっ放す。
毎回迷惑かけるお客さんがたくさんいるのだが、『私には優しい=いいお客さん』という謎の理論をぶっ放すスタッフがいる。全て、主観で見てしまうのだ。実際、そういうスタッフはいい子なんだろうが、でも「客観的に見てそれはよくないよね」と言っても、そのスタッフはお客さんを庇ってしまい、話にならないケースが多い。本当に勘弁してほしい。
・壁をける。無駄に客にケンカを売る。
別にこの店に限ったことじゃないのだが、何故か無駄にお客さんに喧嘩を売るスタッフが多い。
邪悪な人間が9割の店だが、それでも無害な人もいる。正確には中立な人だ。そういう人に向かって、返事をしない。おつりをコイントレイに叩きつける。舌打ちをする。壁を蹴る。
という、自分の機嫌が悪いのか、無駄な無駄にする。
結果、中立だった人がキレたり、私にしわ寄せがくる。別に相手と口論するのなら全然良いのだが、無視をしたり、壁を蹴ると確実に相手は怒る。口論なら、主張や意見のぶつかり合いで、納得するお客さんもいるのだが、無視や壁蹴りは主張じゃなく、ただの八つ当たりなので、100%客がキレる。
と、こんな感じだ。
一緒に働いた戦友のことは悪く言いたくないのだが、しわ寄せ(他のスタッフのクレームや、問題があるお客さんが来ると自分が交渉役になったり)が来ることが多いし、私は無遅刻無欠席で働いたのに、スタッフの多くが遅刻や欠席で、更にこんなトラブルを起こすと愚痴も言いたくなる。
で、もちろんだが、良いスタッフもいるし、正直みんな、ストレスによって心が蝕まれていって邪悪になっていったのかなとも思う。何を隠そう。私も何度か客にキレたことがある。
これからはそういうケースも話していく。
※面白かったらサポートをお願いします。100円からできますので、うまい棒をぜひ私に。