![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88410391/rectangle_large_type_2_847ace95d9cb98d11dd401af5f806faf.png?width=1200)
【ティラノビルダー】「タイトル画面に戻る」の移動先を変更する方法
ティラノビルダーで「タイトル画面に戻る」の移動先を変更します。
【注意事項】
ティラノスクリプトの本体を変更しております。
不具合等が発生した場合は、今回貼り付けたコードを削除してください。
①plugin.ksファイルの編集
![](https://assets.st-note.com/img/1665036266531-ypu70zvtvs.png?width=1200)
プロジェクト一覧画面から、フォルダのアイコンをクリックし、プロジェクトのフォルダを開きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1665036677600-YDjZLjuvKk.png?width=1200)
scenarioフォルダをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1665036757397-G8A2Hh3gxO.png?width=1200)
systemフォルダをクリックします。
![](https://assets.st-note.com/img/1665036823192-9rSVHVEQwL.png?width=1200)
plugin.ksファイルをメモ帳で開きます。
![](https://assets.st-note.com/img/1665037061118-hVXG9Ks5f0.png?width=1200)
[return]と書かれています。このコードは絶対に消さないでください。
![](https://assets.st-note.com/img/1665037271942-9HA5WTWjIH.png?width=1200)
下記のコードを貼り付けます。
[iscript]
tyrano.plugin.kag.backTitle = function() {
var layer_menu = TYRANO.kag.layer.getMenuLayer();
$.confirm(
$.lang("go_title"),
function() {
if (typeof Live2Dcanvas != "undefined") {
for (let model_id in Live2Dcanvas) {
if (Live2Dcanvas[model_id]) {
Live2Dcanvas[model_id].check_delete = 2;
Live2D.deleteBuffer(Live2Dcanvas[model_id].modelno);
delete Live2Dcanvas[model_id];
}
}
}
var map_bgm = TYRANO.kag.tmp.map_bgm;
for (let key in map_bgm) {
TYRANO.kag.ftag.startTag("stopbgm", {
stop: "true",
buf: key,
});
}
var map_se = TYRANO.kag.tmp.map_se;
for (let key in map_se) {
TYRANO.kag.ftag.startTag("stopse", {
stop: "true",
buf: key,
});
}
$(".layer_camera").empty();
$("#bgmovie").remove();
$(".tyrano_base").find("video").remove();
TYRANO.kag.tmp.video_playing = false;
layer_menu.html("");
layer_menu.hide();
if (TYRANO.kag.stat.visible_menu_button == true) {
$(".button_menu").show();
}
TYRANO.kag.ftag.startTag("jump", {
storage: "title_screen.ks",
target: "*title_start"
});
},
function() {
return false;
},
);
}
[endscript]
これでplugin.ksファイルへのコードの記述は完了です。
②移動先の変更
![](https://assets.st-note.com/img/1665041411553-RqQhvtYNUn.png?width=1200)
先程、貼り付けたコードの後半部分を変更します。
■ 移動先のシナリオとラベルを変更したい場合
TYRANO.kag.ftag.startTag("jump", {
storage: "scene1.ks",
target: "*start"
});
上記のコードは、シナリオscene1のラベルstartに移動します。
■ シナリオの先頭に移動したい場合
TYRANO.kag.ftag.startTag("jump", {
storage: "scene1.ks"
});
上記のコードは、シナリオscene1の先頭に移動します。
最後に上書き保存します。
これで移動先の変更は完了です。
以上で解説を終わります。おつかれさまでした。