見出し画像

【ティラノスクリプト】キャラクターAが発言している際、メッセージウィンドウ上に「???」と表示しながら、キャラクターAを明るくするサンプル

キャラクターAが発言している際、メッセージウィンドウ上に「???」と表示しながら、キャラクターAを明るくするサンプルです。


【使用素材】

わたおきば様の立ち絵を使用させていただきました。

【first.ks】

;一番最初に呼び出されるファイル

[title name="ティラノスクリプト解説"]

[stop_keyconfig]

;ティラノスクリプトが標準で用意している便利なライブラリ群
;コンフィグ、CG、回想モードを使う場合は必須
@call storage="tyrano.ks"

;ゲームで必ず必要な初期化処理はこのファイルに記述するのがオススメ

;メッセージボックスは非表示
@layopt layer="message" visible=false

;最初は右下のメニューボタンを非表示にする
[hidemenubutton]

[chara_config talk_focus="brightness"]
[chara_new name="characterA" storage="josei_01_a.png" jname="キャラクターA"]
[chara_new name="characterB" storage="dansei_01_a.png" jname="キャラクターB"]

;タイトル画面へ移動
@jump storage="title.ks"

[s]

【コードの解説】

[chara_config talk_focus="brightness"]

■ talk_focus
現在話しているキャラクターの立ち絵を目立たせる演出を有効にします。
talk_focus="brightness"でbrightness(明度)を強調します。

【scene1.ks】

;ティラノスクリプトサンプルゲーム

*start

[cm  ]
[clearfix]
[start_keyconfig]

[bg storage="room.jpg" time="100"]

;メニューボタンの表示
@showmenubutton

;メッセージウィンドウの設定
[position layer="message0" left=160 top=500 width=1000 height=200 page=fore visible=true]

;文字が表示される領域を調整
[position layer=message0 page=fore margint="45" marginl="50" marginr="70" marginb="60"]

;メッセージウィンドウの表示
@layopt layer=message0 visible=true

;キャラクターの名前が表示される文字領域
[ptext name="chara_name_area" layer="message0" color="white" size=28 bold=true x=180 y=510]

;上記で定義した領域がキャラクターの名前表示であることを宣言(これがないと#の部分でエラーになります)
[chara_config ptext="chara_name_area"]

[chara_show name="characterA" top="100"]
[chara_show name="characterB" top="50"]

[iscript]
TYRANO.kag.stat.charas['characterA'].jname = '???';
[endscript]

#characterA
おはよう[p]

[iscript]
TYRANO.kag.stat.charas['characterA'].jname = 'キャラクターA';
[endscript]

#characterA
おはよう[p]

[s]

【コードの解説】

[iscript]
TYRANO.kag.stat.charas['characterA'].jname = '???';
[endscript]

メッセージウィンドウ上に表示する名前を指定できます。

今回は、characterAのメッセージウィンドウ上に表示する名前を???に変更したいので、TYRANO.kag.stat.charas['characterA'].jname = '???';と指定します。