[新版]ブルー・オーシャン戦略 W・チャン・キム
こんな人におすすめ
経営者・起業家
マーケティング担当者
戦略コンサルタント
学生・研究者
ブルー・オーシャン戦略とは?
ブルー・オーシャン戦略は、競合相手の存在しない新しい市場を創り出す戦略であり、ビジネスの世界を革新するアプローチです。
概念と比較:
レッド・オーシャン(赤い海):
既存市場で競合が激しい領域。価格競争や差別化が難しく、
血で血を洗うような競争が繰り広げられています。
ブルー・オーシャン(青い海):
競合のない理想的な未開拓市場。
ここでは新たな価値を創造し、競合を超える戦略を展開できます。
バリューイノベーション:
ブルー・オーシャン戦略では、自分の業界における一般的な機能のうち、
何かを「減らす」「取り除く」、その上で特定の機能を「増やす」
「新たに付け加える」ことで、企業と顧客の両方に対する価値を
向上させる「バリューイノベーション」が重要です。
具体的な分析ツールとして、「戦略キャンバス」などが活用されます。
価格競争を回避:
ブルー・オーシャンでは、自由に価格を設定できます。
競合に対抗して宣伝しなくても良くなります。
成功事例:
Netflix:
オンラインDVDレンタルサービスとして、競合とは異なる戦略を取り、
市場を改革しました。
サムスングループ:
組織的にブルー・オーシャン戦略を実践しています。
まとめ:
ブルー・オーシャン戦略は、競合との激しい競争から脱却し、新しい市場で成功を収めたい人々にとって有益な戦略です。