最近の記事

デジタル初心者の挑戦

私は会社員でインターネットで受注した商品を店舗で集め、梱包し発送することに従事しています。今回は機会があり初心者ながらデジタル研修を受ける事が出来た時の事を書きます。 デジタル研修10週間に渡り2週間に1度デジタル研修がありました。研修の前半では難しいプログラミング無しでデジタル技術が使えるツールを学習しました。LINEbotという自分でアクションをすると設定した返信してくれるもの。Glideというアプリを自作出来てしまうツール。Make(integromat)という異なる

    • デジタルツールを利用して改善への取り組み

      取り組み内容の絞り込み私はデジタルについて学び始めて2ヶ月ほどの小売業に従事している会社員です。仕事内容はインターネットで注文頂いた商品を店舗で集めてお客様別に梱包し発送するまでが担当です。 1日に数回締め切り時間があり、締め切り時間毎に数人のグループで店舗から商品を集めてきて、個別に仕分けを行い梱包します。そこで商品を集めて戻って来る時間がある程度同じになるようにしないと待ち時間が出てしまいロスタイムが発生してしまいます。 ロスタイムが発生する大きな要因の一つに商品の場所が

      • デジタル技術で業務改善に挑戦

        問題の絞り込み私は小売業に従事している会社員です。 担当はお客様よりインターネットで受けた注文商品を店舗から集めて個別に梱包し配送業者へ渡す部署にいます。一日に数回締め切り時間があり、時間とにらめっこしながら作業しています。その合間に書類仕事もこなしています。そこで最近勉強を始めたデジタル技術を活用して業務改善出来ないかと考えてみました。 問題は小さいことまで含めると山積していますが今回はデジタルの力で出来そうな事に絞ってみました。 1.書類作成の自動化 課題 毎日の業

        • 職場での問題を洗い出しして       改善案を考えてみました

          はじめに私は小売業に従事しています。現在はインターネットで注文頂いた商品を用意し配送業者へ引き渡す部署にいます。 今回デジタルについて学ぶ機会があり、その中で問題点に対してどのような解決案があるかをみんなで意見を出し合う機会がありました。意見を出し合うことで新しい事を発見出来る可能性を感じましたので職場で実践してみることにしました。方法はシンプルにまず問題点を挙げてもらいそれぞれ問題点について改善案を考えてもらいました。 出てきた問題点と出てきた解決案を紹介します。 1.

          仕事の効率化を考えてみた

          自己紹介 私は小売業に従事しています。担当はネットで注文を受けて商品を店舗からピッキングし商品を顧客別に梱包し配送の手配を行っています。しかし日々の業務はそれ以外にもデスクワーク等色々な事に時間を使わなければなりません。そこで今回は改善出来たら便利な事を考えてみました。 1.売上管理 課題 日々の売上や販売点数などをパソコンで入力し進捗管理を行っていますが注文が多く入ってしまったりイレギュラーが起きたりするとその時間を作れなかったりする事も度々起きてしまいます。 改善

          仕事の効率化を考えてみた