= すなわち これが真実!

小学校の授業を見て「私たちとは違うな」
と思ったこと。
「こうでなくてはならない」
「小学校は間違いだ」
という訳ではない。
違いを知らなくては、中一ギャップを見誤る。

5×(4+3)-(5-2)÷3

4+3に下線をひいて7、5-2にも下線をひいて3
5×7を丸で囲んで35、3÷3もまるで囲んで1
そしておもむろに与式の右に「=34」と書く

  4+3
----
   7
って書いてあるから分数と読んでしまったよ。

考えていることを順を追って言語化(式化)することを求めていない。順を追って計算する判断力と計算力を求めている。

和算の
「答えて曰く」
「術にして曰く」
という
問 → 答 → 解き方(術)
の例にならっているのだろうか。

色々ごちゃごちゃ何やかやあって…これは足元に捨ておいて、「真実はひとつ!」って = の右に書いてあるように見える。

この書き方を続ける限り途中の式(表現)なんて力は着かない。

  問
=(ほんでなぁ)
=(そやしなぁ)
=(だからなぁ)
=(そしたらなぁ)
=(これやねん)

という書き方にする。ここでは順接の接続詞ばかりである。

(-5)-(+3)
=(-5)+0              -(+3)
=(-5)+(-3)+(+3)  -(+3)
=(-5)+(-3)+   (+3)-(+3)
=(-5)+(-3)

という変形や平方完成などの「ところで」という転換の接続詞
背理法の逆説の接続詞
が使えなくなる。

中学校で求める力は直ぐに着く訳ではない。

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