エスキモーに氷を売る
自チームの魅力を売り込もうとせず、対戦相手を売り込もうととした。
社員は革新的なものを避けようとする。ちょっとした実験が社風を変える。
失敗に対してもボーナスをだすのは、このボーナスが新しいアイディアや改善のための思考プロセスを会社が重視していることを強調することになる。(イノベーションに繋げる)
イノベーションのためのテロリストグループをつくる。
顧客が買いたがる商品だけを売るように努めよ
顧客が買いたがるより少しだけ多く売るように勤めよ
従業員のやる気を最も起こさせるのは「成功」
店内のフロアを歩いたことがなく、自分のオフィスに閉じこもってばかりいる人が、小売店をジャンプスタートさせられるか
顧客の大部分の人たちが何を「感じ」ているかわかるだろうか。もちろん、わからない。
「箱」の外で考えてマーケティングする人が必要
正直ありがたくない(従業員が非常に嫌がる)3%の人たちは、マーケティングツールとして貴重な存在なのだ。彼らはあと先を考えない率直な話し方で、何が間違っていて、自分たちを喜ばすには何が必要か教えてくれる。残りの97%は何か不満があるとただ黙って顧客であることをやめてしまう。
「わが社ではいつもそうやってきた」これは、何かが間違っているという最初の警告である。
買わずにいられない商品をつくる方法
→価格を下げる、価値を高める、値段を下げて価値を高める
人々がある商品を買わないのには理由がある。それは偶然に起こるわけではない。ジャンプスタートマーケティングというのは、誰も欲しがらない商品を消費者に無理に押しつけることではない。それは、誰も欲しがらない商品を取り上げて、その販売戦略を変え、作り直し、あるいは中身を入れ替えて、お客が買わずにいられないものにすることなのである。
何が問題かを見極めて、その解決を助けよ
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