夏場所大関琴ノ若が琴櫻を襲名したが、50年前の昭和49夏は横綱琴櫻の最終場所であった。正確には次の場所にも名前があったが場所前に引退。横綱ではよくあるケースである。
まず番付。
この場所北の湖が13勝で優勝した。輪島が10勝、琴櫻は3敗から休場、北の富士は全休。貴ノ花は途中休場で大麒麟が10勝。上位は締まらない。平幕の2桁は3枚目の豊山が11勝、4枚目の増位山が12勝、6枚目荒瀬が11勝と、大関以上の休場が多いが平幕上位もあまり振るわず中位以下の勝ち越しが多い。北の湖の進境著しいが場所としてはあまり良くなかった。
読売大相撲恒例の座談会を見ると表題が「北の湖は大力士になれるー高めたい横綱の権威ー」。北の湖に大きな期待がある。
しかしこの場所は横綱が締まらなかったということで横綱というものの在り方がほとんどになっている。そこから現代と比較してみたい。まず各氏の発言を見ると
長くなってしまった。横綱を窺う人材もいない現代にも響く。それどころか大関すら保てない中、昇進条件はよく議論となる。勝率は単なる星数より比較的公平で、判断材料として良いのではともいわれるが、相撲協会は依然として星に拘る。どうなのか。
2場所云々で思うのが霧島。初場所は横綱取りをかける場所として臨み、中盤まではその可能性も大いにあった。しかし千秋楽照ノ富士に100年早いとばかりに吊りだされ、以降沈んでしまった。首や腕のケガとも言うが流れがすっかり変わり、大関陥落。もしも初場所横綱昇進であればどうなったのか。ある意味昇進がなくよかった。
横綱そのものを持ち上げることにも
一つ一つが現状への批判に思え、長くなる。
武蔵丸が近年は一番頑張った人が優勝と纏めているが、たしかにもはや番付は付録のような存在で実力の参考程度。実質今年度第一位、第二位といった状況であろう。
スポーツ新聞~とあるが、近年の記事は勝った負けたに終始し手さばきもほとんどない。記者の能力はこの程度かとガッカリが多い(元力士でアメリカの俳優が亡くなったが師匠の高見山を当初故人扱いしていた)。朝乃山の問題では、番記者がおこぼれに与る状態で、隠蔽や口裏合わせまでしていた。宮城野の問題も制作会社の社員が関与していた。最近の不祥事は外部の人間が唆し、ことを大きくするパターンがトレンド?か。かつては雑誌でもスポーツ紙の記者が健筆を振るっていたものだが、期待もできない。
照ノ富士はもはや限界とはいえ、横審も秋場所まで静観というあたり、引退後の角界を考えると責任を追うことが難しいのが本音だろう。 権威・自覚以上に相撲界が崩れつつあることを小坂・天竜・玉の海は考えただろうか。つづく。