見出し画像

【組織解説】メディア事業はどう組織されているの?

こんにちは!人事部で主に採用を担当しております高尾です。

株式会社カスタムライフは、「訪れた誰もが、最高の選択肢と出会える場所をつくる」ためにWebメディア事業を主軸として展開している会社です。

これまでのストーリー記事では、Webディレクターや編集…といった各職種のお仕事内容に関して詳しくご紹介してきましたが、今回の記事ではカスタムライフの " 組織 " にスポットライトを当てた内容でお届けいたします!

「各部署ないしは個々人が担当分野に特化し、プロフェッショナルとして活躍すること」 「それらが互いに連携し、価値を最大化していくこと」を目指している弊社において、どのように各部署で業務・役割が分担されているのか?をお伝えできればと思います!

ぜひ最後までご覧くださいね!

  • 全体の組織構成

  • 各部署の紹介 ~メディア事業はどう組織されているの?~

全体の組織構成はこんな感じ!

弊社は、主軸とする「メディア事業部門」と「コーポレート部門」の大きく2つで組織されており、メディア事業部門は以下の3部署で構成されます。

  • メディア全体の戦略設計やディレクションを担う「メディア戦略室

  • 執筆~効果改善まで質の高い記事を一気通貫で制作する「編集部

  • 収益を最大化するため広告枠販売や条件調整を行う「営業部

弊社編集部は、ジャンル特化型の専門性の高いメディアを展開しているため、                                 各ジャンルの編集チーム毎に専門知識を有する編集とライターが在籍する組織体制をとっております。

一方コーポレート部門は、以下の5つの部署で成っています。

  • 経理や総務・労務などに関する業務を担う「経営管理部

  • データ基盤の構築・管理・運用を担う「データマネジメント室

  • 採用活動や広報活動、働く環境の改善を進める「人事部

  • 契約書の管理や記事内表現のチェックを行う「法務部

  • CMSなどの社内システムの開発・運用・保守管理を担う「システム開発部

このように各部署が担当分野に特化したプロフェッショナルとして最大限のパフォーマンスを発揮し、 それらが互いに連携する形でカスタムライフ組織が成り立っています!

メディア事業はどう組織されているの?

続いては、各部署に注目し「どのように業務・役割が分担されているのか?」について詳しくご紹介! 今回はメディア事業部門を構成する「メディア戦略室・編集部・営業部」の3部署を取り上げます。

▼メディア戦略室

【もっと詳しく知りたい方へ】ディレクターのインタビュー記事はこちら

▼編集部

【もっと詳しく知りたい方へ】編集の1日密着記事は こちら! /ライターの1日密着はこちら

▼営業部

【もっと詳しく知りたい方へ】企画営業の1日密着記事はこちら


1つのメディア運営における各部署の役割・業務分担
れらの3部署を含め、以下のように各部署の協働によって1つ1つのメディアが運営されています!

メディア事業部門は、3部署が果たすべき役割を明確にしており、それぞれが専門領域に対して注力できる=プロフェッショナルとして活躍できる体制となっています。そして、それらが部署横断でメディアチームを編成し、ユーザーにより大きい価値を届けられるよう励んでいます。


最後までお読みいただきありがとうございました!

カスタムライフの組織について少しでも理解を深めていただけていたら嬉しい限りです! 『個々人が担当分野のプロフェッショナルとして輝き、それらが連携することでさらなる価値を生む』 そんな弊社のポリシーが反映された組織構成となっています。

弊社についてもっと知りたい!とご興味をお持ちの方は、以下の記事もチェックしてみてくださいね~
カスタムライフが貫くメディア運営のこだわり

それでは、また次の記事でお会いしましょう👋

株式会社カスタムライフでは一緒に働く仲間を募集しています
Webライター

いいなと思ったら応援しよう!