株式会社カスタムライフ

株式会社カスタムライフの公式アカウント。お買い物攻略メディア『CUSTOMLIFE(h…

株式会社カスタムライフ

株式会社カスタムライフの公式アカウント。お買い物攻略メディア『CUSTOMLIFE(https://customlife-media.jp/)』を主軸としたメディア事業を展開する会社です。 採用情報や社内のあれこれを発信しています。

最近の記事

  • 固定された記事

【求人情報】フリーランスのSEOライターさん募集します!

こんにちは!株式会社カスタムライフの人事の田村です。 この度、一緒に記事制作をしてくださるフリーランスライターさんを募集する運びとなりました。 初めてカスタムライフを知っていただく方も多いと思いますので、簡単に会社と業務の紹介をさせていただきます。 少しでもご興味お持ちいただけましたら、まずはエントリーフォームよりご連絡ください^^ ※募集要項はこちら 1.カスタムライフってどんな会社?カスタムライフは、お買い物攻略サイト『CUSTOMLIFE(カスタムライフ)』を主軸と

    • 【全社総会レポート】2022年 下期

      こんにちは!人事部採用担当の髙尾です! 株式会社カスタムライフは、「訪れた誰もが、最高の選択肢と出会える場所をつくる」ためにWebメディア事業を主軸として展開している会社です。 そんな弊社では、半期ごとに全社総会が開催されています。その主な内容は、全社の業績や取り組み内容の振り返り、各部署の目標共有や昇級者表彰など。全社員が一堂に会する貴重な機会です。 コロナ禍になってからはオンラインメインの参加形式で開催しておりましたが、徐々に制限が緩和されてきたことを鑑み、感染症対

      • 【全社総会レポート】2023年度 上期

        こんにちは!人事部採用担当の高尾です。 株式会社カスタムライフは、「訪れた誰もが、最高の選択肢と出会える場所をつくる」ためにWebメディア事業を主軸として展開している会社です。 弊社では半期に1度、定例の全社総会を開催しております。全社の業績や各部署の取組み内容の振り返り、及び目標の共有を通して、社員皆で足並みを揃える貴重な機会となります。 今回は、4月末に実施した全社総会をレポート!                                     計4時間にわ

        • 【組織解説】メディア事業はどう組織されているの?

          こんにちは!人事部で主に採用を担当しております高尾です。 株式会社カスタムライフは、「訪れた誰もが、最高の選択肢と出会える場所をつくる」ためにWebメディア事業を主軸として展開している会社です。 これまでのストーリー記事では、Webディレクターや編集…といった各職種のお仕事内容に関して詳しくご紹介してきましたが、今回の記事ではカスタムライフの " 組織 " にスポットライトを当てた内容でお届けいたします! 「各部署ないしは個々人が担当分野に特化し、プロフェッショナルとし

        • 固定された記事

        【求人情報】フリーランスのSEOライターさん募集します!

          【オフィス紹介】カスタムライフのオフィスにようこそ!

          こんにちは!人事部採用担当の髙尾です! 株式会社カスタムライフは、「訪れた誰もが、最高の選択肢と出会える場所をつくる」ためにWebメディア事業を主軸として展開している会社です。  コロナ禍を経てオンラインでの転職活動も浸透してきた昨今。弊社も例外ではなく、オンラインでの面談・面接が随分と定着してきました。そのような状況下では、実際にオフィスに赴いて職場の雰囲気を感じることのできる機会が少なくなったのではないでしょうか?  今回の記事では、そんなでは見えづらい職場環境をお

          【オフィス紹介】カスタムライフのオフィスにようこそ!

          【社員インタビュー Vol.9 / ライター 】ユーザーにとって価値あるコンテンツを。カスタムライフの理念 "ユーザーファースト" を体現するライター

          「ユーザーが本当に欲しい記事」を作るため、記事制作を一気通貫でできるのがやりがいです。 編集部・ライター Iさん ー現在の仕事内容を教えてください。 自社のWebメディアに掲載する記事の制作~公開まで一気通貫で行っています。 まず、編集から渡されたキーワード(例「イヤホン_おすすめ」)をもとに、読者の人物像=ペルソナを分析することから始めます。ここで大事なのは、そのキーワードで検索する人が「どんな人」で「何に悩んでいるのか」を明確にすることです。そのターゲットの悩みを

          【社員インタビュー Vol.9 / ライター 】ユーザーにとって価値あるコンテンツを。カスタムライフの理念 "ユーザーファースト" を体現するライター

          【社員インタビュー Vol.3 / 経営管理 】部署の効率化・スピード感を徹底的に重視するバックオフィスのプロフェッショナル

          自由な発想で行動できるからこそ実現した、独自の業務体制をさらにブラッシュアップさせ、今後多事業展開をしていくカスタムライフを支えていきたいです。 経営管理部 Oさん ー仕事内容について教えてください。 経営管理部は、財務経理、税務、労務、総務と幅広い業務領域を担っています。 具体的に言えば、予実分析、日々の会計処理、月次・年次決算作業、資金繰り管理、各種税務処理などの経理業務や、就業規則・各種規定の作成・改定、給与・賞与計算などの労務業務、そして社内備品・書類管理、社

          【社員インタビュー Vol.3 / 経営管理 】部署の効率化・スピード感を徹底的に重視するバックオフィスのプロフェッショナル

          【社員インタビュー Vol.5 / ライター 】「文章を書くことが好き」という思いで事務職からライターに転身

          リサーチから検証、執筆まで、目の前にある作業ひとつひとつを丁寧に行うことで、クオリティの高い記事へとブラッシュアップさせていきたいです。 ライター Tさん ーまず、仕事内容について教えてください。 編集担当から渡されたキーワードをもとに、検索してきた読者の年齢や職業、悩んでいることなどをイメージします。その後、イメージした人物像に合った記事の構成を考え、編集担当と内容について話し合ったり、デザイナーと画像のやり取りをしたりして、記事を執筆、公開します。 ーやりがいやお

          【社員インタビュー Vol.5 / ライター 】「文章を書くことが好き」という思いで事務職からライターに転身

          【社員インタビュー Vol.2 / 営業 】接客業からBtoBへ転身!カスタムライフの売り上げを担う営業部のリーダー

          チームのメンバーの成長が何よりうれしい。さらにやりがいや喜びを感じてもらえるようサポートすることはもちろん、自分自身のスキルも磨き、チーム全員で結果を出していきたいです。 営業部 Tさん ー営業部での仕事内容について教えてください。 大きく分けると2つありまして、1つは営業業務です。具体的には「数値管理と、クライアントへの施策の提案、記事広告・出稿に対する対応」ですね。定型枠での施策提案だけでなく、クライアントが抱える問題や課題が何なのか、どうしたいかなどのニーズをくみ

          【社員インタビュー Vol.2 / 営業 】接客業からBtoBへ転身!カスタムライフの売り上げを担う営業部のリーダー

          【社員インタビュー Vol.10 / SNS運用 】インターンから入社。自由な発想と実行力でSNS運用を支える若きエース

          担当しているSNS運用との連携を通して、メディア事業のグロースや新規事業の成功に貢献していきたいです。 メディア戦略室・SNS運用担当 Nさん ー現在の仕事内容を教えてください。 主には公式Instagram・TwitterなどのSNS運用を日々行っています。                               具体的な業務内容としては、大きく2つですね。 1つ目は、運営中の全アカウントでの毎日投稿と、そのための投稿用画像の作成です。SNSのトレンドは激しく移

          【社員インタビュー Vol.10 / SNS運用 】インターンから入社。自由な発想と実行力でSNS運用を支える若きエース

          【社員インタビュー Vol.4 / 編集 】2つの編集チームを掛け持ちするカスタムライフ編集部のリーダー的存在

          真にユーザーのためになるメディアや記事コンテンツを制作し続けたいです。 編集 Kさん ー編集の業務内容を教えてください! 現在は、編集として2つのメディアを担当しています。業務内容は大きく3つです。 1つ目は、編集チームの戦略立案と、その戦略に基づいたキーワード設計や数値目標の設定です。メディアの全体目標や方針に沿って、記事単位の施策立案やキーワード選定、記事本数の算出、検索順位・PV数といった数値目標の設定をしていきます。例えば、メイン/サブキーワードを設計する際に

          【社員インタビュー Vol.4 / 編集 】2つの編集チームを掛け持ちするカスタムライフ編集部のリーダー的存在

          【社員インタビューVol.6 / データマネジメント室】データ基盤の安定した運用を通して事業運営のサポートに貢献

          トライ&エラーを重ねながら、部署としての最適なあり方を目指していきます。 データマネジメント室 Sさん ーまず、データマネジメント室とは何をする部署なのでしょうか? 「データマネジメント」という概念自体が日本では割と新しいのでイメージしにくいですよね。私たちデータマネジメント室のミッションは「事業運営の不確実性を減らすことをデータの側面から支援する」ことです。経営判断や事業運営に関わる意思決定に必要な定量的なデータの提供、あるいは安定したデータ基盤の構築を通して、事業運

          【社員インタビューVol.6 / データマネジメント室】データ基盤の安定した運用を通して事業運営のサポートに貢献

          【疑問解消Q&A】面談でよくいただく質問にまとめて答えます!

          こんにちは!人事部採用担当の髙尾です! 株式会社カスタムライフは、「訪れた誰もが、最高の選択肢と出会える場所をつくる」ためにWebメディア事業を主軸として展開している会社です。  弊社では、採用担当者と1on1でざっくばらんにお話できる時間として「カジュアル面談」の機会を設けています。その際、求人票を読むだけではわからなかったことや個人的に気になることなどについて、有難いことに沢山のご質問をいただきます。そんな背景から、皆さんの疑問解消に少しでも役立つよう、今回はカジュア

          【疑問解消Q&A】面談でよくいただく質問にまとめて答えます!

          カスタムライフが貫くメディア運営のこだわり

          こんにちは!人事部採用担当の髙尾です! 株式会社カスタムライフは、『訪れた誰もが、最高の選択肢と出会える』をミッションに、ユーザーに寄り添いお悩みを解決するWEBメディアを運営している会社です。 弊社では、社名を冠した主要メディア「CUSTOMLIFE」を始めとして、専門性の高いメディアを複数展開しております。これまでも、これからも " ユーザーに選ばれるメディア " であり続けるために、私たちは【徹底したペルソナ思考】【コンテンツへのこだわり】を貫いてきました。 本記

          カスタムライフが貫くメディア運営のこだわり

          【社員密着Vol.3】Web広告の企画営業が過ごす1日に密着してみた!

          こんにちは!人事部採用担当の髙尾です! 株式会社カスタムライフは、「訪れた誰もが、最高の選択肢と出会える場所をつくる」ためにWebメディア事業を主軸として展開している会社です。 現在弊社では、ライター、ディレクター、営業など各職種にて一緒に働いてくださる方を募集しておりますが、求人情報だけではなかなか業務のイメージを持ちにくい場合もあるのではないでしょうか?そこで今回は、カスタムライフでの働き方や業務の魅力など…、求人情報では見えないよりリアルな一面をお伝えしたく、弊社で

          【社員密着Vol.3】Web広告の企画営業が過ごす1日に密着してみた!

          【社員密着Vol.2】Webメディアのライターが過ごす1日に密着してみた!

          こんにちは!こんにちは!人事部採用担当の髙尾です! 株式会社カスタムライフは、「訪れた誰もが、最高の選択肢と出会える場所をつくる」ためにWebメディア事業を主軸として展開している会社です。  現在弊社では、ライター、ディレクター、営業など各職種にて一緒に働いてくださる方を募集しておりますが、求人情報だけではなかなか業務のイメージを持ちにくい場合もあるのではないでしょうか?          そこで今回は、カスタムライフでの働き方や業務の魅力など…、求人情報では見えないより

          【社員密着Vol.2】Webメディアのライターが過ごす1日に密着してみた!