
事業再生コンサルへの入社前にはこれだけは用意しろ(インフラ編)
事業再生コンサルに入社が決まった方に向けて、「出張時の必須準備」と「入社前にそろえておくと便利なアイテム」をまとめた記事です。
出張が多い職種だからこそ、できるだけストレスなく・お得に・効率的に働くためのポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!
1. はじめに
事業再生コンサルタントの仕事が決まり、「これから全国各地に出張する機会が増えそう」「経費立て替えが多くなるって聞いたけど、何かお得な方法は?」「出張先のホテルや移動時に便利なものは?」といった疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。
筆者自身、ハンズオンの事業再生コンサルにいたので、
数年間にわたりほぼ毎日出張をしていた経験があります。
イメージ365日中、280日くらい家にいませんでした。
その中で、効率よく動くための準備や、出費を少しでもお得に活用する方法などを試行錯誤してきました。
この記事では、その経験をもとに「出張族」になる際に必ずチェックしておきたいポイントやサービス、さらに事業再生コンサルに入社する前に用意しておきたいアイテムを詳しく紹介します!
2. 出張が多い事業再生コンサルタント必見!快適かつお得に過ごすための準備
2-1. お金面:クレジットカードを賢く活用しよう
■ 出張費用は意外と高額!カードのポイントを味方に
例えば、福岡への4泊5日の出張でも飛行機代・宿泊代・タクシー代などを合わせると約68,000円ほどかかることがあります。これが月単位になると20万円以上になる場合も珍しくありません。
年間経費だけで、200-300万円近く経費を建て替えることもありました。
出張時の多額の立て替えは、「どうせならポイントを最大限にためておきたい」と考える方も多いでしょう。そこでオススメしたいのが、マリオットボンヴォイ・アメックス・プレミアムカード です。
プラチナプリファードや楽天カード以上に還元率が高いです。
マイル、ホテルなどのポイントが鬼のように貯まります。
会員ステータスが高ければ安い部屋でもスイートルームにまでアップグレードが可能です。
下記紹介リンクからなら、公式経由よりも6,000ポイント多くもらえます
空港ラウンジの無料利用や、マリオット系列の高級ホテルに無料宿泊できます。
使い倒しましょう。
2-2. 陸路(新幹線・特急・タクシー)移動をスムーズにするアプリ
特に地方に出張する際は、乗り遅れが一本でもあると死活問題です。
効率よく移動するために、事前にアプリを入れ、支払い方法などの設定をすませておきましょう
■ アプリを使うメリット
券売機に並ぶ時間を削減
座席を事前に指定でき、快適な移動空間を確保
出張が重なるとどうしても時間との勝負に。移動手配の手間を削減することで、余裕が生まれます。
1) スマートEX
東海道・山陽・九州新幹線(東京~鹿児島中央) が予約可能。
アプリで予約後、ICカードで改札をタッチすればそのまま乗車できるので、券売機をスルーできます。
複数人分のチケットも一括で予約可能。
2) えきねっと
JR東日本管内 の新幹線や特急券が予約可能。
Suica連動で券売機に並ばずに乗車も可能。
注意点として、切符を受け取れる駅がJR東日本のエリアに限られるケースがあります。
https://www.jreast.co.jp/ticketless/
3) e5489
JR西日本のサービス。新幹線や特急の座席予約ができる。
アプリはなく、Webサイト上での予約のみ。
JR東日本管内での受取などは制限があるので、えきねっととの使い分けが重要。
4) GOタクシー
タクシーアプリ。主要都市を中心に全国22都道府県で利用可能。
地図上で近くのタクシーを探せるので、知らない土地や急ぎの場合に便利。
アプリに事前登録したクレジットカードでサクッと決済できるため、降車時もスムーズ。
意外と使います。特に地方の会社は駅から結構離れているので、タクシー使ったりはザラです
下記リンクからでお互いに2,000円クーポンもらえます!
2-3. 飛行機利用をスムーズに:ANA・JAL公式アプリ
チェックインや搭乗券発券がスマホひとつで完結
予約、座席指定、株主優待番号の入力などもアプリ上で可能
現在はQRコード一つで搭乗や荷物預け入れもできるので、出張中の忙しいときこそ必須です。
ANA
https://www.ana.co.jp/ja/jp/share/app/ana_app/
JAL
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalapp/
2-4. ホテル暮らしにおける必需品(“趣味の世界”でもある?)
快適な靴(歩きやすいビジネスシューズ)
出張先でのリラックスアイテム
外食ばかりでは疲れるときに備えた軽食・インスタントなど
長期の滞在になりがちな方は、折りたためる洗濯バッグやスプレー洗剤などあると便利
基本ビジネスホテルにとまっていたので、よく入浴剤を買って夜に入るのが楽しみでした!
出張族になったら自分なりの“セット”を確立しておくことで、ストレスを減らし、仕事に集中できます。
3. 【番外編】事業再生コンサルに入社する前に用意すべき3選
事業再生コンサルタントは、膨大な業務量とスピード感 が求められる仕事です。特にエクセルでの分析やクライアントとの打ち合わせなど、日々莫大な数値を扱う場面が多くなります。そこで、現場経験から「これは必須!」というアイテムを3つご紹介します。
3-1. セカンドディスプレイ(モバイルモニター)
分析速度が格段に向上
財務諸表やヒアリング資料を同時に参照しやすい
画面を切り替える時間が減り、ミスも防げる
クライアントやメンバーとの共有に便利
小さいノートPC画面だと、相手が細かい数値を見落としがち
セカンドディスプレイを見せることで、認識のズレを減らせる
軽量・薄型のモバイルディスプレイを選ぶと出張先でも持ち運びしやすく、作業環境が整えやすいです。
特に一緒に作業するメンバーへのレクチャーや分からないところを画面共有しながら聞く瞬間結構あるので、めっちゃ便利です。
3-2. 電卓(本格実務用)
1,000円程度の安価な電卓よりも、ブラインドタッチしやすい大きめキーの電卓 がオススメ
簡単な計算でも、検算は必須。数値ミスは致命的です。
頻繁に計算するので、効率や確実性を高めるためにも カシオの本格実務電卓 など信頼できるモデルを使うとよいでしょう。
会計士の方は当たり前にブラインドタッチしてきます。再生コンサルなら電卓のブラインドタッチは身に付けるべき能力です。
エクセルでやれば良いじゃんという話もありますが、意外と決算書を紙でもらった際にすぐ計算して議論するなどの場があったりとか
成果物のレポートに間違いがないかを検算するときに使います
3-3. パソコンクーラー(スタンド兼用)
事業再生の現場では、膨大なデータを処理し続ける ためPCが高温になりやすい
PCクーラーがあると放熱をサポートし、パフォーマンス低下を防ぐ
角度調整機能付きのスタンドなら、姿勢の改善にもつながる
「PCが急に重くなって困る」「熱暴走で作業効率が落ちる」といったトラブルを避けるためにも、入社前に揃えておくと安心です。
普段では全然想像できないと思いますが、結構膨大なデータ量を扱うと分かります。
マニアックなので、無理してそろえる必要はありません
4. まとめ
クレジットカード
出張費用がかさむ事業再生コンサルタントは、ポイント還元や特典が手厚い三井住友ゴールドカード(NL)がおすすめ。コンビニ還元率や年間利用特典、空港ラウンジなどメリット多数。移動系アプリ
新幹線や特急、タクシー、飛行機の予約はアプリを使いこなすのが時短のコツ。とくにスマートEXやGOタクシーはすぐにでも使ってみましょう。モバイルモニター・実務用電卓・パソコンクーラー
事業再生コンサルならではのハードワークを効率化する必須アイテム。早めに準備しておくと日々の作業ストレスが大幅に減少します。
事業再生コンサルタントの現場はハードですが、事前準備をしっかりしておけば、業務効率を高めつつ自分自身の負担を軽減できます。
「備えあれば憂いなし」。
入社前からぜひ準備を進め、快適かつお得な“出張&コンサルライフ”を楽しんでください!
ここから先は
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?