ハーゴン神殿の幻
ある瞬間を一時保存
ハーゴン神殿の幻ってまぁそういうことだと思ってるんですよ。正確にいうと、パーティー自体の情報(所持金とか手持ちのアイテムとか)と、アクターの情報(Lvとかその時のHPMPとか装備品とか)をどこかに一時的によけておいて、必要な時にその状態にぱっと戻すわけです。
つまり、ハーゴンの幻に入る瞬間の情報を一時的にどこかによけておいて、ハーゴンの幻から出たときにそれを戻すと。それが可能になるプラグインコマンド「保存」「読み込み」をつくりました。
ゲーム自体の終了までカバーする必要はない
セーブデータを読み書きする必要はないので、Game_Temp にぶらさげとけばOKです。つまり、Game_Temp のプロパティに置き場をつくって(initializeを拡張)、保存したくなったらそこに置いて、必要になったらそこから戻すだけです。ただ、ファイルへの読み書きもないまま単に $gameParty をそのまま入れても参照が渡されるだけになるので、JsonEx.makeDeepCopy した結果を Game_Temp にぶらさげるようにします。
Game_Temp.prototype.tmpSave = function() {
this._tempGameParty = JsonEx.makeDeepCopy($gameParty);
this._tempGameActors = JsonEx.makeDeepCopy($gameActors);
};
戻すときはそのまま戻せばOK。
Game_Temp.prototype.tmpLoad = function() {
$gameParty = this._tempGameParty;
$gameActors = this._tempGameActors;
};
ダウンロードはこちら
CSVN_tmpSavePartyActors.js
※右クリックでDL。