#DonutMachineMZ 公開 🎉
体験版から約1年
プレイヤーキャラクターや武器、防具もランダム生成されるRPGが #RPGツクールMZ でできないかな……というPoC(概念検証)のつもりで体験版(現在は公開終了)を出したのがちょうど去年のいまくらいでした。あれから検証結果をもとにあれこれと構想していたプロットを具体化し、ほかのシステムをいろいろ追加し、UIをいちから組み直し……とあれこれやって1年、あのとき「自分が好きなゲームの好きなところを少しずつ取り入れたJRPGが見たいなぁ」と思ってつくり始めたものが実現しました。
ダウンロード先はこちら↓
興味のある方はどうぞどうぞ。わたしも想定してなかった攻略とかRTAとかされたいです。できれば Glitchless で。
ざーっくりいうとこういうゲームです。
◆ゲームの簡潔な紹介文
世界五分前仮説をモチーフにしたランダム要素多めマルチエンディングRPG
◆要点
クリア所要時間: すごく急いで短いルートでクリアすれば2時間強、ゆっくり長いルートでクリアすれば10時間くらい?
ストーリー軽視というわけではないものの戦略・戦術重視、やりごたえを出すのを目指したRPGです。
ランダム要素が多くありますが、リセマラしなくても戦略・戦術でカバーできるように調整しています。
あの日から4年
コロナ禍がまだまだわからないことだらけでステイホームの声も高かったあの頃、幸いリモートワークでどうにかなっていたとはいえほんっとうにつまんないプロジェクトでつまんないプログラムを毎日深夜まで書いていたわたしが「プログラミングでもう少し楽しいことをしたい」と、棚に眠っていた #RPGツクールVX を引っ張り出し、誰に見せるつもりもなくDQ2のプライベートリメイクを試してちょっとアガっていました。
それが一応形になって、次の年にもう少しちゃんとゲームにしたいなぁと思って #RPGツクールMZ を購入、それからちまちまやってできたのがこれでした。
大好きなDQ2が自分の手元でだんだんカタチになっていくこの開発過程がほんとうに楽しくて、別に公開はしないけどこれだけ楽しかったし十分元をとったと思いました。そのときは。
元はとったはずなのに
その後いろいろゲームをやったり、ひょんなことで好きなゲームをたくさんあげたりしてるうちに、見たくなったんですよね。「好きなゲームの好きなところが少しずつ入ってるJRPG」が。そして気がつけば先述のPoCを始めていました。
改めて元はとって……ないかなぁ
でまぁ、完成したんですけど、考えたプロットの内容を全部落とし切ったわけではないんですよね。そのうち何かまたやるかもしれません。すぐではないですが……。
当面は本作の開発過程でつくったプラグインを汎用的な形にちょっとチューニングして公開したり(これはすでに少しやってますこれとかこれとか)、積みゲーに改めて手をつけたりする予定です。はい。
というわけで、コンゴトモヨロシク……。