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スキルタイプに応じたSEを鳴らす
なんか呪文の音2回したな
ラリホーに睡眠のアニメーション(単体用)を設定して、そのアニメーションの最初のフレームに呪文の音が鳴るようにしてたんですよ。そしたら対多数の状況でラリホーを唱えたときに呪文の音が相手の数だけ鳴っちゃったんです。それで「これはいかん」と。音を鳴らすだけのコモンイベントを入れてみたりもしたんですけどうまくいかなかったので、「つくったほうが早いな」となりました。
ちょっと試してみて気が付いたんですけど、イベントエディタで音量を設定するときは101以上を入れても100に直されますけど、プラグインの設定だとふつうに101以上が反映されます。元のoggが音小さいけど加工はできないみたいなときは「使える」かもしれないですね。
実装のポイント
最初に1回だけなので、Game_Battler.useItem に音を鳴らす処理を入れるのがちょうどよさそうだなということでそういう実装にしました。スキルのオブジェクトの場合 stypeId というプロパティにスキルタイプが入っています。システム2/[SV]魔法スキル/スキルタイプのところの上から順番に1, 2, 3, ...とふられていくみたいですね。スキルタイプを「なし」にしている場合は0が入っているようです。
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CSVN_skillTypeSe.js
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