@curry_ddd

静岡県出身・神奈川県川崎市在住。絵を描いています。このnoteは、自分の作品の解説をす…

@curry_ddd

静岡県出身・神奈川県川崎市在住。絵を描いています。このnoteは、自分の作品の解説をするために書き始めたんですが、最近はただの備忘録になりつつあります。 Twitter、Instagramも@curry_dddでやってます。

マガジン

  • 絵のこと

  • オンライン・キャプションまとめ

    キャプション(作品の横にはっておく、作家名とか題名とかを書いたやつ)って小さすぎません?キャプションに書ききれない作品情報を解説するのがオンライン・キャプションです。

最近の記事

  • 固定された記事

アクリルにアクリルで絵をかいています。っていうと伝わらないので詳しめに説明する

趣味は絵を描くことです。読書と並んで、子どもの頃から続いてきた趣味です。 Pixivは2008年から使ってます。 唐突ですが、作品です。 2018年からデザインフェスタにブースを出すようになりました。 「これ、どうなってるんですか?」 「印刷ですか?」 といった質問がときどき飛んできます。 なので、自己紹介を兼ねて、どのように作品を作っているのか紹介したいと思います。 作品の構造 横から見るとこのような感じ。 何をやっているかというと、「レイヤー」を具現化しようとし

    • 【2023年】美術館巡りメモ

      これは@curry_dddが2023年に行った美術展とか美術館とかのメモです。 去年の記録はこちら 2023年1月クリスチャン・ディオール、夢のクチュリエ 2022年末の内覧の時点でSNSでかなりバズってるのを見ており、これはヤバいかもなと思ってアパレル系で働く友人と早々に1月のチケットを取った。 最終的にあんな、早朝から並び倒すような展覧会になるとは思ってなかった。これは本当に早く行って良かったという気持ちです。 空間演出がかなり凝っていて、新しい部屋に入るたびに「こ

      • デザフェスでライブペイントをした話(4回目)

        2023年5月20・21日に開催されたデザインフェスタ57でライブペイントをした話です。四度目のライブペイント。 前回はこのようでした。 前回は売り子さんがアサインできず、ソロで回すということを目標に掲げて作業量を減らす作戦に出ました。無事ライぺは完遂したものの、絵のクオリティが犠牲になっちゃったね、という反省。 やっぱりライぺは色の塗ってある面積が広いほど見栄えがする。前々回のライぺみたいに、がっつり全面を塗るような作品を仕上げたい! それはそれとして、ライぺと原画販売

        • あたま空っぽで東近美の「重要文化財の秘密」を見たメモがあまりに空っぽすぎたのでAIに書き直してもらったメモ

          東近美の「重要文化財の秘密」展が楽しかったので勢いのままにnote記事を書きあげ、深夜テンションのまま公開してしまったんですが、完全に勢いのままに書き上げたせいで全然読みやすくないなと(今日しらふでもう一度読んで)思いました。 あたま空っぽで見ても楽しい!という主張をあたま空っぽで書くなという話ですね。良くない。 とはいえ今から書き直すのもダルいので、今流行りのChatGTPちゃんに「美術評論家らしくリライトして」とお願いしてみました。 上掲の元記事と読み比べながら楽しん

        • 固定された記事

        アクリルにアクリルで絵をかいています。っていうと伝わらないので詳しめに説明する

        • 【2023年】美術館巡りメモ

        • デザフェスでライブペイントをした話(4回目)

        • あたま空っぽで東近美の「重要文化財の秘密」を見たメモがあまりに空っぽすぎたのでAIに書き直してもらったメモ

        マガジン

        • 絵のこと
          5本
        • オンライン・キャプションまとめ
          19本

        記事

          あたま空っぽで東近美の「重要文化財の秘密」を見たメモ

          東京国立近代美術館で、重要文化財に指定された作品ばっかり見れる「重要文化財の秘密」という企画展が行われていたので見に行ったらめちゃくちゃ楽しかったという記事です。 ちなみにわたしは美術(特に日本の美術作品)の知識はそんな無いです。かろうじて義務教育で美術の教科書読んだかな〜ぐらいです。 せめてもの対策として山田五郎さんの「オトナの教養講座」で予習しましたが、そこで取り上げられていた作品解説はだいたいキャプションでカバーされてたので、事前知識ゼロで見に行ってもきっと楽しいと

          あたま空っぽで東近美の「重要文化財の秘密」を見たメモ

          【2022年】美術館巡りメモ

          この記事は@curry_dddが2022年に行った美術館・美術展の備忘録です。 ただおもしろそうなものを見て時間をつぶすのが好きなだけで、ちゃんとした美術の知識は全然ないです。中学校の美術の時間に読んだ教科書と資料集ぐらい。すべて個人の感想です。 2022年1月Futures In-Sight展(21_21 DESIGN SIGHT) めちゃめちゃ文字読ませるね!!という展示だった。 ポンペイ(東京国立博物館) 出土品がたくさん見られて満足。 2022年2月奇想のモ

          【2022年】美術館巡りメモ

          デザインフェスタでみたびライブペイントした話

          デザインフェスタ56で人生3回目のライブペイントを行ったときの記録です。 前回の様子はこちら。というか一個前の記事。わたし、この半年まったく記事を書いていませんでした。 前提前回はちょっとしたトラブルもありつつ、予想よりずっと時間もかかりつつ、それでも最終的になんとか形になって一安心という感じでした。 ちなみになんと、デザフェス56のパンフに写真が使われました。嬉し〜〜。そして机と床の散らかり具合がやべ〜〜。この写真だとわかんないけど顔つきもめっちゃ悪いですね。2日目なの

          デザインフェスタでみたびライブペイントした話

          デザインフェスタでふたたびライブペイントした話

          デザインフェスタ55で人生2回目のライブペイントを行ったときの記録です。 はじめてのライブペイントの記録はこちら。苦しんでいました。 前提前回のライブペイントでは、完遂できるか不安だったけどなんとかできた!よかった!うれしい!っていう感じでしたが、思い返すにつれもうちょっと色々うまくできることがあるんじゃないか、クオリティを上げられるんじゃないかと思うようになりました。 また、前回はいきなりライブペイントに挑むのが怖くって、Twitterで壁面をはんぶんこしてくれる人を募

          デザインフェスタでふたたびライブペイントした話

          夏ガール【オンライン・キャプション】

          キャプションに書ききれない作品情報を解説するnoteです。 作品の制作手法はこちらのnoteで解説してます。 ちょっぴりアンニュイな女の子のイラストです。 透明なイエローアクリル板の鮮やかで軽やかな感じが夏っぽいなと思ってます。 イラストオーダーの副産物この作品を作るきっかけになったのは、知人からのイラスト作成依頼です。 リモートワークになったことをきっかけに家に飾るイラストが欲しい!というオーダーをもらい、何枚か描いたラフ案のなかの1枚。 実際に納品した作品は別のものに

          夏ガール【オンライン・キャプション】

          食べる子シリーズ【オンライン・キャプション】

          キャプションに書ききれない作品情報を解説するnoteです。 作品の制作手法はこちらのnoteで解説してます。 ギャラリー幻さま主宰のグループ展「人が美しいと感じるものはその人が食べられるものと同じ」に出展するために制作した作品です。4枚セットという訳ではなく1点ずつ個別に独立した作品ですが、並べて飾るとかわいいです。 かわいいものがかわいそうな目に合う「かわいそかわいい」感覚が大好きで、かわいいものが破壊される姿を描きたいなと思い、ケーキを食べようとする女の子が、ケーキに

          食べる子シリーズ【オンライン・キャプション】

          ピアス女子【オンライン・キャプション】

          キャプションに書ききれない作品情報を解説するnoteです。 作品の制作手法はこちらのnoteで解説してます。 ボディピアスを解説するZINE「ピアス女子」の表紙に使用したイラストをクリアアクリル板にプリントし着彩、ギラギラのクリアイエローラメ板を組み合わせました。 顔面ピアスいろいろブリッジ(眉間に横に通すピアス) ラブレット(唇のまわりにあけるピアス) センタータン(下の中央にあけるピアス) イヤーロブ(みみたぶにあけるピアス) ボディピアスじゃないけど服とか

          ピアス女子【オンライン・キャプション】

          デザインフェスタ57 お越しくださりありがとうございます

          このたびは「N-55 @curry_ddd」のライブペイントブースにお立ち寄りくださり、誠にありがとうございます! 本当ならブースに足を止めてくれた方にはぜひともご挨拶をしたいのですが、壁に向かって作業をしていると、なかなか気づくことができず……。また、作業中の人間に声をかけるのはためらってしまうという人も少なくは無いのかなと思い、せめてものご挨拶やご案内の手段として、このnoteを作成しました。 本ブースはすべて撮影OK、SNSへの共有も大歓迎です。 名前なんて読むの

          デザインフェスタ57 お越しくださりありがとうございます

          デザインフェスタで初めてライブペイントをした話

          デザフェスイラスト勢の華、ライぺブースに初めて挑戦した記録です。反省ポイントも楽しいポイントもいっぱいあって、本当に楽しい2日間になりました。 前提10数年間デジタルで制作してきたため、Ctrl+Zのない世界で絵なんて描けないと思い込んでいました。しかし、今年たまたまアナログ作品制作にトライする機会があり、手元にあったアクリルガッシュを使ってみたところ割と描けちゃった(個人の感想です)ため、「あれ?もしかしていける…?」と思ったことがきっかけです。 申し込みの前にとはいえ

          デザインフェスタで初めてライブペイントをした話

          詩の蜜酒を飲むオーディン【オンライン・キャプション】

          キャプションに書ききれない作品情報を解説するnoteです。 作品の制作手法はこちらのnoteで解説してます。 詩の蜜酒を飲むオーディン サイズ:250mm x 250mm マテリアル:アクリル板 アクリルガッシュ 2021年8月制作 こちらも、ギャラリー幻さんの「アルコオル幻想」展に出すために制作した作品です。モチーフは北欧神話の「詩の蜜酒」と呼ばれるマジカルなお酒。 クリアのアクリル板に黒い線をUVプリントしアクリルガッシュで着彩、うしろからイエローのカラーアク

          詩の蜜酒を飲むオーディン【オンライン・キャプション】

          ヤマタノオロチを殺すスサノヲ【オンライン・キャプション】

          キャプションに書ききれない作品情報を解説するnoteです。 作品の制作手法はこちらのnoteで解説してます。 ヤマタノオロチを殺すスサノヲ サイズ:250mm x 250mm マテリアル:アクリル板 アクリルガッシュ 2021年8月制作 千駄木のギャラリー幻さんが主催する「アルコオル幻想」展に出展する作品として制作しました。 日本神話に登場する神スサノヲがヤマタノオロチを酒で酔わせ、首をはねて殺すというシーンを描いた作品です。 スサノヲは男神なのですが、かっこいいセ

          ヤマタノオロチを殺すスサノヲ【オンライン・キャプション】

          レインボー・デコラガール【オンライン・キャプション】

          キャプションに書ききれない作品情報を解説するnoteです。 作品の制作手法はこちらのnoteで解説してます。 レインボー・デコラガール サイズ:300mm x 300mm マテリアル:アクリル板 アクリルガッシュ 2020年5月制作 ユニコーンカラーのツインテールにカラフルなアクセサリーを大量につけたデコラスタイルの女の子です。 この作品は、原宿のデザインフェスタギャラリーで展示をやったとき、在廊中の暇な時間を使って描きました。デザインの参考にするために、気分転換がて

          レインボー・デコラガール【オンライン・キャプション】