鍼灸院のリピート率を上げるための3つのコツ
こんにちは!
AI×強みと魅力を生かした ひとりサロン&ひとり治療院作りのコンサル兼鍼灸師の永澤 夏樹です。
鍼灸院を運営していると、リピート率が売上や患者様との信頼関係に大きく影響しますよね。
「一度きり」で終わらないように、どうすれば患者さんが通い続けたくなるかを意識した戦略が必要です。
今回は、リピート率を上げるために私が大事にしている3つのコツをご紹介します!
1. 初回施術後のフォローをしっかり行う
初回施術後に「その後、調子はいかがですか?」と気軽にフォローするだけで、患者様の安心感が増します。
LINEやメールなど、患者様が返しやすい方法でコンタクトを取ってみましょう。
フォローアップのポイントは以下の通り:
「痛みがどうなっているか」「生活に変化があったか」など具体的なことを確認する
自然な形で次回の施術を提案する
患者様が「ちゃんと気にかけてくれている」と感じることで、リピート率が上がりやすくなります。
2. 明確な治療計画を示す
患者様が気になるのは「どれくらい通えば、どう変わるか?」です。
初回の施術時に、どの程度の施術が必要で、期待できる変化→未来を具体的に伝えてあげると良いですね。
例としてはこんな感じです:
「週に一度、3か月ほど通うと痛みが和らぎます」
「ここまで来ると、日常生活でも楽になりますよ」
患者様がイメージしやすいように治療のゴールやプロセスを説明することで、「通おう!」という気持ちが強くなります。
3. 特典や割引で通いやすくする
例えば、「3回目まで◯%オフ」「紹介割引で次回無料」など、特典を用意してみるのも一つの手です。
特に初回から最低でも3回通ってもらえるような特典はリピート率に効果的です!
ただし、割引しすぎには要注意。
適度な特典が「行きやすい」と感じてもらえるコツです。
安売りは、術者も疲弊しますからね。
お得感を持ってもらうことで、自然に「次も行こうかな」と思ってもらえることが多いです。
このように、リピート率を上げるためには、患者様に「自分のことをちゃんと考えてくれている」と思ってもらうことが大切です。
ぜひ、これらのポイントを参考に、リピート率を高めて、信頼関係を築いていきましょう!
次のご予約まで放置、は危険ですよ。
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