FEエンゲージ 邪竜の章 ルナティック 攻略のすゝめ (3章)
どうも院生ニートと申します。
今は早く大学院を卒業して、研究から解放されることだけを考えながらゲームしている日々でございます。
まあそんなことはさておき、今回はファイアーエムブレムエンゲージの追加コンテンツ、邪竜の章 3「兵どもの戦道」の攻略について語っていきます。難易度はルナティックです。
他の章の攻略について知りたい方は、僕の書いた別の記事を読んでいただければと思います。
邪竜の章 3章 特徴
まずこの章の特徴を解説しますが、一言でいうと「激ムズ!」です。
前章までも難しかったですが、この章から明らかに雰囲気が変わります。邪竜の章はクラシックだとしても死んだ味方が復活するので(死んだ、ではなく撤退扱い)、多少の犠牲は気にしない方がいいです。
この章からの要素としてマージカノンとグレゴリーが挙げられます。
マージカノンは敵兵種の一つで、超遠距離から狙撃してきます。ただ、遠いほど命中率が劇的に下がりますし、威力もそこそこ程度なので注意すればなんとかなります。
グレゴリーはこの章から登場する味方ユニットです。一般的なセイジといった使用感でセレスティアの次ぐらいに使えます。
あとは大量の敵飛行ユニットが特徴ですね。大量のドラゴン達が味方を襲ってくるので、頭爆発しそうなほど考えさせられるマップとなります。
出撃ユニット
ここからは私のおススメのキャラと攻略法を書いていきます。
どうしてもクリアできない方はこの編成を真似していただければと思います。
邪竜の章では、アイテムは全て交換可能です。また、ユニットに持たせないアイテムは全部、輸送隊に入れてください。
主人公
安定の出撃必須枠。今回から体術が使えるようになりました。
体術は魔法キャラにブレイク取れるので、結構使えます。クロムの腕輪で味方を応援、スキルは再移動と月の腕輪で便利さと火力を補強しましょう。
ゲストキャラ4人(エル、イル、セレスティア、グレゴリー)
イル以外は普通に有能で、イルでさえ回復という役割があります。
まずエルはカムイの竜脈で敵を妨害します。
イルはミカヤをつけて回復役。
セレスティアはシグルドをつければ、再移動できるアイビーのように使えます。
グレゴリーはシンプルな魔法アタッカーとして仕事できます。
この章はゲストキャラも総動員して攻略しましょう。
自由枠4人(クロエ、アイビー、カゲツ、ヴェイル)
自由枠です。
クロエはリンをつけて、飛びながら敵の飛行兵をミュルグレで撃ち落としていきます。
アイビーもクロエ同様、飛びながら敵に魔法をぶつけていきます。
カゲツとヴェイルはハイスぺ枠です。エイリークやセネリオとエンゲージしたら、敵フェイズでも反撃で敵を撃退していけます。
マップ攻略
方針
まず大まかな流れは以下の通りです。
初期配置付近の敵を排除➡増援1の対処➡増援2の対処➡スタルークを突っついて増援3の対処➡スタルーク、ディアマンドを処理してクリア
このマップは増援が3回来ます。
1回目は画像の防柵の横ラインに侵入すると、増援発生します。マージカノンと紋章氣が目印です。
初期配置付近にドラゴンとグリフォンの群れが2ターン連続で発生します。初期配置付近で撃退しましょう。
2回目はマップ上部の床付近(たぶん左右どちらでも)に待機すると増援発生します。この増援はマップ上部の床のあたりで飛行兵が左右から発生します。こちらも2ターン連続。
3回目はスタルークを攻撃すると、初期配置から増援発生します。
なので、シグルドをつけたセレスティアがスタルークを突っつき、残りのキャラは初期配置で待機しましょう。
なお、この増援も全部2ターン連続で発生します。さらに、スタルークを突っつくことで、スタルーク達とディアマンド達も味方に突撃してくるので、ここからはまじで地獄です。
なお、2回目の増援スイッチを踏むことなくスタルークを突っつくと、増援2と増援3が同時発生します。そうなるとガチで阿鼻叫喚なので増援は必ず3回に分けるようにしましょう。(まあ頑張れば増援2と3を同時処理できるけどね)
以降はターンごとに解説していきます。ちなみに指輪とスキルは出撃ユニット項目の画像の通りです。指輪やスキルによってダメージや戦略が変わることに注意です。
1~6ターン、増援1の処理まで
戦闘開始です。1ターン目。ここからは画像のコメントに注目してください。
これで味方フェイズ終了です。1ターン目味方フェイズのポイントですが、敵を減らしつつ、なるべくこのターンでゲストキャラ達を輸送隊で準備させましょう。
ちなみにヴェイルがとても危険な位置で待機しているように見えますが、セネリオとエンゲージ中は、下の画像のように反撃で回復できるので問題ないです。この戦法のためにスキル踏ん張りはつけましょう。
2ターン目。
これで2ターン目終了です。ヴェイルが増援ラインに侵入できるかが結構大事です。(まあじっくりやるなら、このターンじゃなくてもいいんでしょうが)
3ターン目。
これで味方フェイズ終了。次のターンでもう一回増援が来ることに注意。
4ターン目。
5ターン目。
6ターン目。
残りの味方で、橋上部のスナイパー含めた近場の敵を全員かたづけてターンエンド。
これで増援1の下りは全て処理しきりました。
7~59ターン、増援2を処理し、スタルークを突っつくまで
ここからはとんでもなく慎重にプレイするため、めちゃくちゃターン喰います。ただほとんどが待機してるだけです。
7ターン目。
8ターン目
9ターン目
10ターン~16ターン
ここからはマージカノンと魔法使いがやってくるまで、ひたすら待機します。
17ターン目
18ターン~21ターン目
マージカノンに攻撃されることでカゲツのエンゲージカウントを稼ぎつつ、マージカノンがやってくるのを待ちましょう。
22ターン~28ターン目
次は右上の床に鎮座してるマージカノンをおびき寄せます。ちなみに右上の床に近すぎすぎると増援スイッチを押すので注意しましょう。
29ターン目
30ターン~34ターン目
マージカノンが来るまで待ちます。
35ターン目
36ターン~41ターン
ここからは増援2を発生させ、処理していきます。
これで増援2も全部対処しました。ただ、グレゴリーのエンゲージを切ったのは想定外だったので、ここからグレゴリーのエンゲージカウントをためます。
42ターン~59ターン
クロエとグレゴリーのエンゲージが切れるまで待ちます。
切れたらクロエは紋章氣に行きましょう。
グレゴリーはあの手この手でエンゲージカウントをためます。
ここまで死ぬほどターンかかりました。これでようやくスタルークにちょっかいかけれます。
60ターン~65ターン、スタルークを突っつく~クリア
60ターン目
61ターン~
まとめ
このようにプレイすれば3章も安全にクリアできます。
ただ65ターンはあまりにも時間がかかりすぎですね、、、
もし面倒くさい方は、増援2のスイッチを踏まずにスタルークにちょっかいをかけて、増援2と増援3を同時に処理しましょう。
かなり難しくなりますが、これでもいちおうクリアできます。
安全にクリアしたい方はぜひこの記事のやり方を真似てくださいね。
それでは
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