デザインスタジオがなぜ「リサーチサービス」を立ち上げたのか!?
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サービスを立ち上げた背景
近年、生活者の行動が多様化・個別化し、企業にとってより深く、生活者を理解することが重要となってきました。このような環境下において、生活者の性別・年齢だけではなく、価値観や購買行動、それらの背景にある一人一人のライフヒストリーや現在置かれている境遇など、様々なバックグラウンドから多角的に生活者を捉えるニーズが各企業で高まっています。
生活者や顧客のニーズを捉えるため、これまで企業はWebアンケート調査に代表される定量調査によって、効率的かつ広範囲なデータと向き合う事業に活かしてきました。しかし、定量調査は調査者が「知りたいことが分かっている」ときにこそ威力を発揮しますが、その一方で、未知のニーズやまだ見ぬ洞察(インサイト)を求めるには限界があります。
そこで昨今、インタビューや行動観察を通じて、データになる前の人そのものと向き合い深い理解と洞察を得る定性調査への期待が高まっています。定性調査は、柔軟性が高く、調査者が対象者の回答に応じて問いかけを調整することができます。これにより、意図しない情報や新しい洞察につながる対象者の独自の視点や経験に焦点を当てることができるため、人の複雑な意思決定プロセスや心情・行動の理解に大きく寄与します。このように、N=1の対象者の思考や経験に深く入り込むことで、イノベーションに繋がるような予想外の知見を得ることが可能です。
CULUMUのミッション、ビジョン
CULUMUは、"障壁を生まない豊かな社会をデザインする"をビジョンに持つ、多様な人々・社会と価値を共創するインクルーシデザインスタジオです。これまでに、社会課題起点の新規事業支援やDE&Iに取り組む事業のデザイン支援をおこなってきました。また、NPO向け寄付プラットフォーム「Syncable」は3,000を超えるNPO・NGO、10万人を超える寄付者様へとコミュニティが広がっています。
業界をリードするデザイナー、エンジニアとソーシャルセクターに存在する社会的少数者(マイノリティ)・当事者とのつながりから、新たにDE&Iを推進する企業の支援を後押しするため、企画から事業化の支援までを体験できる『デザインワークショップ』の提供を開始しておりました。そして、インクルーシブデザインを通じた様々な事業・案件と向き合う中で、どのような人々がサービス・事業に包摂・排除されているかの実態を把握し、当事者のおかれた境遇とエピソードを調査・分析することで、見過ごされてきた新しいニーズや潜在的なニーズの発見に繋がり、新しいアイデアやイノベーションの可能性に改めて気づかされました。
この度”多様な人々にとって真の代弁者となる”というCULUMUのミッションを体現すべく、社会的少数者(マイノリティ)・社会課題当事者の方々にアクセスし、今までスポットライトの当たることのなかった当事者のライフヒストリーや境遇・オケージョンに由来する暗黙知をより深く理解することに貢献するリサーチサービスの提供を開始しました。
本リサーチサービスを通じて、「典型的・標準的な生活者・ユーザーのニーズだけでなく、尖ったニーズやアイデアが欲しい」「ユニバーサル、インクルーシブなサービス・製品を開発しようとする際に社会的少数者(マイノリティ)の声にアクセスしたい」「合理的配慮(アセスメント、アクセシビリティ評価)の取り組みを開始している企業として、そもそもどのような多様性に配慮するべきか把握したい」といったニーズに応え、企業の成長機会を創出できればと考えております。
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【CULUMUのインクルーシブデザインWORKSHOPレポート】
インクルーシブデザインワークショップ「事例紹介」
・カシオ計算機株式会社様
・株式会社Muture様