嫌になるきっかけは「ズレ」快適に生きたいのでマーケティング復習(1か月目: 第1回)
■まえがき
マーケティングって何?何回本読んだり話聞いても楽しくない、2年前から知ってるTwitter友達のスペースを聞きに行ったら、おじさん2人の雑談が楽しかった。
募集のデザインもダサい、いまいち入り口が判んない。
でも、クラウドファンディングの同時期成功の現実、その作られてないリアルさに惹かれて、仲間になりたいとマーケティングの学びをそのまま同時に垂れ流す事を決意!
まだ、私が何をどうやって売っていくのか…もこれからなので6か月後にどうなってるか!?楽しみ
■自己満バンザイ\(^o^)/
思い込みが強い
自分勝手な言葉を使う
商品やサービスを作ってから売ろうとする
価値がある物は誰にでもメリットがある物だと勘違い。
「売れる ≠ やりたい」「欲しい ≠ 必要」ズレている
競合と戦う
知ったかぶりや自己顕示
いつまでも調べる
自分の世界に入り浸り
行動よりノウハウ
■マーケティングの基礎的な流れ
PDCA
↓
AIDA
ABテスト
アナリティクス
etc
マーケティングの基礎的な流れ
■これは意味が違うんでっせ!
売れる物を売るんです!
≠ やりたく無くても売れるなら売るつて意味じゃない!
売れるようにする
≠ 売れない物を売れるようには出来ません!
商品を作ってから集客
≠集客は商品を作る前から始まっている!
■スーパーマーケットで思うニーズ
ニーズはここ?(誰もが言う事)
・安さ
・品揃え
・営業時間の長さ
・鮮度
”お得”
本当のニーズは…
・メニューの悩み
・楽しさ
・買い物しやすさ
・安心
・行きやすさ
”ストレス解消と快適さ”
商店街とショッピングモール ~選ばれる理由~
ベンチの数・綺麗さ【楽々】
トイレの数・綺麗さ【安心】
こども用遊具【満足】
グルメ【楽しみ】
スーパーマーケット【助かる】
駐車場【便利】
授乳室【助かる】
喫煙所【あざっす!】※私は吸わないけどw
興味を失うとき
思ってたんとちゃう
違和感や辻褄
雑やテキトー感
放置
方向性の違い
分かってくれない
否定
おさえておきたいニーズ
はーむにかは健康的に夢と愛提供してお金を稼げる…と覚える事にした。
Health:健康・美容
Ambition:夢・将来
Relation:人間関係・恋愛
Money:お金
おすすめのニーズ
3匹の子豚では無い!
Baby:赤ちゃんを模した、例えた
Beauty:きれいなお姉さんは好きですか?
Beast:ねこ最強・いぬ負けてない
実験ツイート
そこそこ、反応がある。
あとがき
マーケティング知らなくてもこんなの当たり前だよ!!
って思った方は、お疲れさま!
私から学ぶものは無いようです!
なにこれ? 判らない!が一番のチャンス
色々な物に興味を持って
売れる物、売る物、楽しいものを見つける感度を見つけていきます!
※商品登録のやり方やコツを増やしていきます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?