見出し画像

嫌になるきっかけは「ズレ」快適に生きたいのでマーケティング復習(1か月目: 第1回)

■まえがき

マーケティングって何?何回本読んだり話聞いても楽しくない、2年前から知ってるTwitter友達のスペースを聞きに行ったら、おじさん2人の雑談が楽しかった。

募集のデザインもダサい、いまいち入り口が判んない。

でも、クラウドファンディングの同時期成功の現実、その作られてないリアルさに惹かれて、仲間になりたいとマーケティングの学びをそのまま同時に垂れ流す事を決意!

まだ、私が何をどうやって売っていくのか…もこれからなので6か月後にどうなってるか!?楽しみ

マーケティング失敗例

■自己満バンザイ\(^o^)/

  • 思い込みが強い

  • 自分勝手な言葉を使う

  • 商品やサービスを作ってから売ろうとする

  • 価値がある物は誰にでもメリットがある物だと勘違い。

  • 「売れる ≠ やりたい」「欲しい ≠ 必要」ズレている

  • 競合と戦う

  • 知ったかぶりや自己顕示

  • いつまでも調べる

  • 自分の世界に入り浸り

  • 行動よりノウハウ

■マーケティングの基礎的な流れ

PDCA

AIDA
ABテスト
アナリティクス
etc

基礎らしい

マーケティングの基礎的な流れ

 


■これは意味が違うんでっせ!


売れる物を売るんです!
≠ やりたく無くても売れるなら売るつて意味じゃない!

売れるようにする
≠ 売れない物を売れるようには出来ません!

商品を作ってから集客
≠集客は商品を作る前から始まっている!

自分に対するニーズは何?


 
Twitterの歴史の長さも年齢層に関係ある?
"顧客と見込み客の欲求と 競合の品質やサービス"


■スーパーマーケットで思うニーズ


ニーズはここ?(誰もが言う事)

・安さ
・品揃え
・営業時間の長さ
・鮮度

”お得”


本当のニーズは…

・メニューの悩み
・楽しさ
・買い物しやすさ
・安心
・行きやすさ

”ストレス解消と快適さ”


 


商店街とショッピングモール ~選ばれる理由~

  • ベンチの数・綺麗さ【楽々】

  • トイレの数・綺麗さ【安心】

  • こども用遊具【満足】

  • グルメ【楽しみ】

  • スーパーマーケット【助かる】

  • 駐車場【便利】

  • 授乳室【助かる】

  • 喫煙所【あざっす!】※私は吸わないけどw

興味を失うとき

  • 思ってたんとちゃう

  • 違和感や辻褄

  • 雑やテキトー感

  • 放置

  • 方向性の違い

  • 分かってくれない

  • 否定

ズレ


おさえておきたいニーズ

はーむにかは健康的に夢と愛提供してお金を稼げる…と覚える事にした。

はーむのほうそく
  • Health:健康・美容

  • Ambition:夢・将来

  • Relation:人間関係・恋愛

  • Money:お金


おすすめのニーズ

3匹の子豚では無い!

3B
  • Baby:赤ちゃんを模した、例えた

  • Beauty:きれいなお姉さんは好きですか?

  • Beast:ねこ最強・いぬ負けてない


実験ツイート

そこそこ、反応がある。


あとがき

マーケティング知らなくてもこんなの当たり前だよ!!
って思った方は、お疲れさま!
私から学ぶものは無いようです!

なにこれ? 判らない!が一番のチャンス

色々な物に興味を持って

売れる物、売る物、楽しいものを見つける感度を見つけていきます!

※商品登録のやり方やコツを増やしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?