鍔木シスイ/菊坂遼哉

鍔木シスイ(つばき・しすい)、または菊坂遼哉(きくさか・とおや)です。 基本的に、一次創作は鍔木シスイの名義、二次創作と音楽活動は菊坂遼哉の名義です。 カクヨムにて「水百夜」公開中です。

鍔木シスイ/菊坂遼哉

鍔木シスイ(つばき・しすい)、または菊坂遼哉(きくさか・とおや)です。 基本的に、一次創作は鍔木シスイの名義、二次創作と音楽活動は菊坂遼哉の名義です。 カクヨムにて「水百夜」公開中です。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介(2023年2月更新)

初めまして、鍔木シスイと申します。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、まずはタイトルの通り、私が何者であるかということを書いていきたいと思います。 名前:鍔木シスイ(つばきしすい) / 菊坂遼哉(きくさかとおや) 趣味:小説を書くこと、読むこと、DTM、ゲーム 好き:小説、ゲーム、音楽、文房具、コーヒー、和菓子、柴犬 現状:就労支援施設(B型)に通所中 その他:Kindleの「水百夜」は下げました 主な活動場所:pixiv(二次創作小説投稿、カクヨム(一次創作小説投

    • 活動場所について

      こんにちは、鍔木シスイです。 今回は、2022/7月から後の活動場所についてのお知らせをしに参りました。 主な活動場所として利用していた「Writone」。 こちらが、急に閉鎖(?)してしまい、今まで公開していた作品の閲覧ができなくなってしまいました。 ある日、久しぶりに見に行ったら、急に「Writone」が丸ごと消えてしまってアクセスできなくなっていたので、何と言いますか、不意を突かれたというか、寂しさを抱く余地すら与えられずにお別れが来た感じでした。 その後、しばらく

      • 短編集「夜を飲む」について

        1、ご挨拶 ひとつ前の記事で、「これ書いたら着手する、と言って、実際その通りにしなければ後で書くことを忘れる」という情けない宣言をしてしまったのですが、本当に忘れてしまうと困るので、すぐにこの記事の執筆に着手しております。 Writone(ライトーン)にて投稿した拙作、短編集「夜を飲む」について、こちらで、少し書かせていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。 2、全体について そもそもこの短編集は、友人が主催したごく小さなフリーマーケットイベントにて、頒布さ

        • お久しぶりです(何度目かもわからない)

          1、ご挨拶 前回の記事からだいぶ時間が経過しておりますね。 日頃、日記というか備忘録的に何かを記録する癖がないもので……。大変申し訳ない。 いや謝るならその前にそういう癖をつけろってお話ですね。 精進させていただきます。 2、現状について 3月末まで通っていた福祉事業所が、「今までやっていた就労支援(移行支援、継続支援)を打ち切り、今後は生活支援のみをやっていく」ということになり、4月から新たな福祉事業所に通所することになりました。 新しい事業所は、とにかくやることが

        • 固定された記事

        自己紹介(2023年2月更新)

          2021年のまとめ

          1、皆様への最初のご挨拶 皆さま、お久しゅうございます。 鍔木シスイ、または菊坂遼哉、と名乗っている者です。 本年は夏ごろから急に忙しさが増し、また大きな変化もいくつかあり、嬉しい再会もあり……と、なかなか盛りだくさんな1年となりましたが、その影響もあり、noteでの更新が滞っておりました。申し訳ないです。 というわけで、ここ数か月の間のことについて、備忘録的に少し書かせていただきたいと思います。 2、受けている支援のことプロフィールをご覧になった方はご存じかと思いま

          「道~挫折の中の人へ~」について。6~初音ミク調声編~

          お久しぶりです、菊坂遼哉/鍔木シスイです。 今回は、この記事のタイトルにもあるように、「道~挫折の中の人へ~」という曲の作成過程の中でも、 「どんな風に初音ミクを調声したのか?」 という過程と、 「調声をするときに気を付けたポイント」 について書いていこうと思います。 1、声質を決めるまず、基本となる「声の質」を決めます。 この曲では、基本的に、  Aメロ → Bメロ → サビ の流れで、サビに行くほど初音ミクさんの声が力強くなるように声質を調整しています。 ライブラリと

          「道~挫折の中の人へ~」について。6~初音ミク調声編~

          「道~挫折の中の人へ~」について。5~音源編~

           1、はじめにこんにちは、菊坂遼哉/鍔木シスイです。愛用のノートパソコンの調子が悪くなり、バックアップして一度初期化したら、小説を書くときに重宝していたユーザー辞書が消えました。とりあえずそんな悲しみはサクッと乗り越えて、今はユーザー辞書に、よく使う単語を登録してカスタマイズしています。 それはそれとしまして、今回は拙作「道~挫折の中の人へ~」という曲で、どんな音源を使ったかの話をさせていただきたいと思います。 それでは、参ります!  2、Presence(StudioO

          「道~挫折の中の人へ~」について。5~音源編~

          「道~挫折の中の人へ~」について。4~エフェクト編~

          前回からだいぶ間が空いてしまいました……申し訳ないです。 これを毎回言うぐらいなら本当に……本当にきちんと更新をですね……(反省) それはそれとして。 今回は、オリジナル曲「道~挫折の中の人へ~」を作るにあたって使ったエフェクトの話を書きたいと思います。 声や音に様々な効果をかけるあれです。 普通、使った音源(楽器)の話からじゃ……?と思うんですけど、それに関してはこれ書き終わったら着手したいと思います。 というわけで、今回もよろしくお願いします。 1、ProEQ(St

          「道~挫折の中の人へ~」について。4~エフェクト編~

          「道~挫折の中の人へ~」について。3~伴奏の作り方~

          しばらく投稿を怠ってしまい申し訳ありません。 鍔木シスイ/菊坂遼哉です。 さて、今回は、私と仲間達が作った「道~挫折の中の人へ~」の、「制作の段階」についての話を書かせていただきたいと思います。 「制作の段階」なので、「どういう段階に分けて曲を作っていったか?」という話が主になりますので、エフェクトや音源などの調整の仕方は今回の話には出てきません……それは次回以降ということでお許しください。 それでは、行きます! 段階1:楽譜通りに打ち込みをするまずは、共同制作者の一人で

          「道~挫折の中の人へ~」について。3~伴奏の作り方~

          あけましておめでとうございます。

          あけましておめでとうございます、皆様。 菊坂遼哉/鍔木シスイです。 (今回の写真は、だいぶ前に友だちがつくったラテアートの写真です) まずは、前回の、「道~挫折の中の人へ~」という私と仲間達の作ったオリジナル曲についての記事に、スキ!を送ってくださった皆様、記事を読んでくださった皆様、ありがとうございます。 とても励みになりました……。 次の「道~挫折の中の人へ~」についての記事は、今ちょっと資料の整理をして情報をまとめているところなので、もう少々お待ちいただければ幸いです

          あけましておめでとうございます。

          道~挫折の中の人へ~、について。2

          こんにちは、鍔木シスイ/菊坂遼哉です。 実は前回、仲間と作った初音ミクオリジナル曲、「道~挫折の中の人へ~」という曲の基本的な……というか、概要となる裏話をしたのですが、ここに来て、「そういえば歌詞を掲載している場所が現状どこにもないね?あれ?」という事実に、仲間と一緒に気づきまして。 そんなわけで今回は、「道~挫折の中の人へ~」の歌詞とクレジット(作者名など)を掲載させていただきます。 クレジット(作者名など) 作詞:hopeandmemory25 作曲:hopeand

          道~挫折の中の人へ~、について。2

          「道~挫折の中の人へ~」について。1

          こんばんは、鍔木シスイ(または菊坂遼哉)です。 前の「自己紹介」記事に「スキ」をくださった方々、コメントをくださった方々、もちろん記事を閲覧してくださった方々も、皆様ありがとうございます。 今回は、だいぶ前にYoutubeに「To-ya Kikusaka」(菊坂遼哉の変形表記)名義で投稿させていただいた曲について、少しお話しさせていただきたいと思います。 長くなるので先に、動画はこちら。 (こちら、をクリックすると動画に飛びます) さて。 この曲ですが、元は、通所してい

          「道~挫折の中の人へ~」について。1