地域で圧倒的クチコミ件数があると圧倒的に目を引く
今日はGoogleの話です。
最近のGoogle検索は業種で行った場合、地図が上位にでます。飲食店や美容院など、検索場所から近いお店を中心にマップとリストがでてきます。
その際、クチコミ点数とクチコミ件数がとても目立ちます。
どの業界のオーナーさんも、まだまだGoogleのクチコミに対しては無関心な方が多いです。だからこそ、件数を増やすことを意識すれば、地域内で1軒だけ突出してクチコミ件数の多いお店になることができます。
目安としては3桁のクチコミ100件。一桁や二桁でも20−30件程度のお店しかない中で、100件以上のクチコミがあると目立ちますよね?
閲覧者の立場ならば、最初に目が行くでしょうし、まずはチェックするはずです。
同業者がリストで並んでいる中に自店が入っている場合、どうやって選んでもらうか。同じようなフォームの中、違いはクチコミ点数と件数です。
とはいっても点数は件数が少なければアテになりません。
件数が多くても評価点数が低ければダメなんじゃないの?
果たしてそうでしょうか。
件数が多いということは、それだけ利用者が多いということ、選ばれているということです。例えば、クチコミ件数が5件で評価4.4のお店とクチコミ件数100件で評価4.1のお店ならば、どちらがクリックされやすいか?
100件の方が優先的にクリックされます。それだけ情報量も多いということですから。
クチコミで選んでもらいやすくなる優先順位の一番は件数です。特にGoogleはクチコミ件数を増やすのに苦戦しているお店が多いです。だからこそ、件数を集めれば圧倒的に目立ちます。
常連さん、お馴染みさんには是非、書いてもらえるようにお願いしてみましょうね。
ーーー
コムサポートオフィス
https://www.com-support-co.jp/
コムサポートオフィスYou Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2eEJ-TWBDKQcowEqOFg8pw
コムサポメルマガ登録はこちら
https://www.com-support-co.jp/mailmagazine/
コムサポLINE公式登録はこちら
https://lin.ee/kXJnmMf
ガクのツイッターアカウント
https://twitter.com/kasumi_kadoya
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?