SNSで多数と関係性を築くにはセンスが必要。だから私は1対1のクチコミでコツコツと向き合う方が万人向けと思う
このnoteブログも毎日更新があと1週間ほどで100日となります。100記事までは毎日更新していきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。
さて、そんなコツコツ続けている当noteブログ。私は
誰でもできることを誰でもできないぐらいやり続ければ圧倒的になれる
というポリシーを持っています。ブログを書くならば、100記事までは続ける。特別すごいことは書けなくても、100記事続けるだけならば、「続ける」と決めればできることです。
じゃあ、なぜ「クチコミ」をテーマに選び、「クチコミ」の重要性にこだわるのか。
クチコミも1対1のコミュニケーションと考えているからです。しかも、リアルなお客様との、です。
SNSでモノが売れる時代、たくさん売っている方もいます。SNSは無料だし、関係性を作りやすい。確かにそうですが、SNSで自分の商品を買ってもらえるような関係性を作るのってものすごーくセンスがいると思いませんか?
私は、うまくいく人って千人に数人、よくて百人に一人ぐらいじゃないかなって思っています。そもそもSNS「だけ」で売るには人柄とか発信料とか、SNS滞在時間とかが重要になってきます。
SNSを否定しませんし、ほどほどやる分には良いと思いますが、個人的にはプライベートで好きなこと喋りたいし、お客様につながっている緊張感の中でSNSのやり取りをするのは苦手です。
一方でクチコミのやり取りは明確にお客様とのつながりであり、SNSほど頻繁ではない。何より、そのやり取りが閲覧している未来のお客様につながりやすい構造になっているのです。
個人的には、SNSやる暇があったらクチコミの返事を書きましょう。もっとクチコミをたくさんもらえる状況を作りましょうってスタンスです。
センスがなくてもコツコツと1件ずつに真摯に対応する。その積み重ねが評判を生む。デジタルでもアナログでも、クチコミからお客様は生まれ、常連さんとの絆ができる。
SNSで多数と関係性を築くにはセンスが必要。だから私は1対1のクチコミでコツコツと向き合う方が万人向けと思うのです。
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