見出し画像

まずは事業者がローカルガイドになり、たくさんクチコミを書こう

基本、事業者はクチコミをもらう側です。でも、業種が異なれば買う側に回ることもありますよね。つまり、一ユーザーである限りはクチコミを書く側にも回ることも可能です。

例えばGoogle。Googleのクチコミは自分のGoogle IDから書くことで、書いた実績をポイントとして貯めることができます。

ゲーム感覚でポイントを貯めることもできますし、地域のお店を紹介しあう、あるいは情報を整えるという意味で、地域活性化、地域貢献にもなります。

(おそらく)近所の同業ライバル店が匿名で嫌がらせのクチコミを入れてきた!

なんて嫌な話を耳にすることもありますが、本来はお互いの良い点を指摘しあい、地域を盛り上げていくのがまず最初です。自社のGoogle情報を整え、クチコミに返事を書くのは大切。でも、同時に自分もお客様の立場で近隣のお店に対し、積極的にクチコミや写真を投稿し、Mapや検索で出てくる地域のお店情報を健全な状態にしておくことに協力しましょう。

そのためにも、Googleのローカルガイドという仕組みは非常に良いです。私もレベル7というのはまだまだ・・・。ぜひ皆さんも参加してみて、レベルアップを目指して下さいね。



ーーー
コムサポートオフィス
https://www.com-support-co.jp/

コムサポートオフィスYou Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC2eEJ-TWBDKQcowEqOFg8pw

コムサポメルマガ登録はこちら
https://www.com-support-co.jp/mailmagazine/

コムサポLINE公式登録はこちら
https://line.me/R/ti/p/%40hwl1792b

ガクのツイッターアカウント
https://twitter.com/kasumi_kadoya

いいなと思ったら応援しよう!