Webクチコミ(お客様の声)のSEO効果
Webにクチコミを書いてもらうこと。Googleはもちろんのこと、TripAdvisorや食べログ、宿の場合は宿泊予約サイトなど。
これ、意外にSEO効果があるってご存知ですか?
これは、お客様が宿泊施設や飲食店を検討する際のWeb導線を考えてみるとわかります。
例えば、宿泊施設で考えてみますね。検討している宿がある。普通に屋号で検索する方が一番多いです。
でも、
「屋号+クチコミ」「屋号+評判」「屋号+お客様の声」
といったワードで検索される方も一定数います。
例えば、私の宿で「民宿かどや」だけではなく「民宿かどや+評判」で検索した場合。
トップに「楽天トラベルのお客様の声」が来ます。2番目に「トリップアドバイザーのお客様の声」、3番目にじゃらんnetのクチコミが来ていました。
もちろん、屋号検索ですからPC検索ならばGoogle情報も右側に出ます。そこにもクチコミがあります。
飲食店や店舗商売(美容院やマッサージ店等)の場合も同様です。当然ですが、クチコミ件数順に上位に表示される傾向があります。私の宿の場合は楽天トラベルが最も多いということですね。
Web上のクチコミはなかなか隠せません。隠してもお客様が見つけやすい構造になっています。「評判」とか「クチコミ」というワードは人気ワードなのです。
今はコロナの影響で出ていませんが、広告をよく購入されるキーワードでもあるのです。広告が購入されるということはそれだけ人気のワードということなのです。
お客様はクチコミ検索から入ってきている場合もある、ということもぜひ知っておくと良いでしょう。
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