カスタマーサクセス CLASS to C

C向けサービスのカスタマーサクセス(サポート)を盛り上げよう!という目的で立ち上げたコミュニティです。 まだまだ事例の少ないC向けサービスのカスタマーサクセス。 イベントや関連記事など、会社の垣根を超えた情報交換の場にしていきたいと思っています! ※記事の内容は個人の見解です。

カスタマーサクセス CLASS to C

C向けサービスのカスタマーサクセス(サポート)を盛り上げよう!という目的で立ち上げたコミュニティです。 まだまだ事例の少ないC向けサービスのカスタマーサクセス。 イベントや関連記事など、会社の垣根を超えた情報交換の場にしていきたいと思っています! ※記事の内容は個人の見解です。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

toC事業にもカスタマーサクセスを!【CLASS to C vol.1 イベントレポート】

「カスタマーサクセスナイト CLASS to C」は、C向けサービスのカスタマーサクセスをもっと盛り上げたい!という思いで立ち上がったイベント・学びの場です。 今後も、トークイベントや情報発信を行っていこうと思っています! 記念すべき初回のイベントでは、ストリートアカデミーの遠田望さん、ココナラの奥祥弓さんをゲストにお迎えして、自社のカスタマーサクセスについて、事例を中心にお話しいただきました。 施策事例からKPI等数字に関する内容もあり、とても学びの多い時間となりました。

    • カラーミーショップch.の裏側その7 ~YoutubeLIVEをやってみた話~

      こんにちは、カラーミーショップのおみきです。 カラーミーショップのYoutubeチャンネルでは、2021年11月より YoutubeLIVEを開催してみたりしています。 YoutubeLIVEの開催は初めてのことで、右も左もわからない状態からはじめてみたのですが発見と学びがあったのでまとめていきます。 カラーミーショップの公式Youtubeとはカラーミーショップは、2005年にスタートしたネットショップ作成サービスです。2018年くらいに、私が所属しているカスタマーサクセ

      • ユーザー数多い&低単価商材のカスタマーサクセスについて

        こんにちは通販でチャイルドシートを1つ買ったら手違いで2つ届いたしもじゅんです。(GMOペパボ株式会社でカスタマーサクセスと担当しています) CS HACKで開催されているアドベントカレンダーの記事として書きます テーマは「低単価サービスかつ会員数が多い場合のカスタマーサクセス入門編」という感じです、よろしくおねがいします。 似たような環境の方へ少しでも何か共有できるものがあればと思います。 【前提】  ・組織規模:私が担当するサービスのカスタマーサクセスの人数は1名(

        • ショッピングカートの見分け方~有料カート編~

          カラーミーショップのおみきです。 前回、ショッピングカートの見分け方~無料カート編~ で通販サイトにアクセスしたときにどこの無料ショッピングカートか見分ける方法を紹介しましたが、無料カートをやったら次は有料カートでしょ、ということでこの記事では有料カートの見分け方についてお話していきます。 今回も個人的な経験を元に、よくたどり着くサービスである「Makeshop」「Futureshop」「shopify」の3つを、サービスごとに特徴を紹介します。 ちなみに「なぜこんなこ

        • 固定された記事

        toC事業にもカスタマーサクセスを!【CLASS to C vol.1 イベントレポート】

        マガジン

        • カラーミーショップch.の裏側
          4本
        • カスタマーサクセス テックタッチ施策
          7本

        記事

          ショッピングカートの見分け方~無料カート編~

          カラーミーショップのおみきです。 突然ですが、通販サイトをぱっとみて、どのショッピングカートサービスを使っているか、見分ける方法ってわかりますか? 実は私は意外とそれを調べるのが好きというか、人より調べてきた回数が多いほうなのかなと思っていて、でもそういう見分け方のノウハウってネット上のどこにもない気がしたので、今回は、「無料で利用できるネットショップ作成サービスの見分け方」を紹介していきます。 個人的な経験ですが、調べた結果よくたどり着くサービスは「カラーミーショップ

          ショッピングカートの見分け方~無料カート編~

          業務を委託するときの流れとうまくいくポイント

          こんにちは。 GMOペパボの藤吉です。 今回は「業務を委託するときの流れとうまくいくポイント」について書いていきます。 私は前職で、委託会社3社と委託契約をして広告販売をしておりました。また現職では、弊社サービスをご利用いただいている契約者様の継続率アップの一環として、「ショップ診断」という契約オーナーさまのサイトを診断する施策の外注化と日々の運用、クオリティーチェックを行っております。 そんな経験を踏まえ、 ・これから業務委託会社と仕事をする人 ・すでに業務委託会社

          業務を委託するときの流れとうまくいくポイント

          プロジェクトマネジメントで失敗したこと・成功したこと

          こんにちは。 カラーミーショップの藤吉です。 自己紹介はこちら 今回は、この3ヶ月間、プロジェクトの管理者・推進者としてやってきた中で失敗したこと・成功したことを書いていきたいと思います。 現在、チームで行っている施策の中で「ショップ診断」というものがあります。詳細は以下で細かく説明しています。 簡単にご紹介すると、このショップ診断というものは、サクセスチームで該当者を20以上の診断項目でチェックし、×だった項目に対する改善方法をメールでお送りするものです。 ショッ

          プロジェクトマネジメントで失敗したこと・成功したこと

          カスタマーサクセスの「はじめの一歩」は顧客がやっていることを集めること!

          こんにちは。 カラーミーショップカスタマーサクセスチームの藤吉と申します。 簡単な自己紹介はこちら。 今回は、カスタマーサクセスの「はじめの一歩」は顧客がやっていることを集めるというお話です。 ご存じの方は多いと思いますが、現在のカスタマーサクセス事例を見ると、テックタッチよりもハイタッチでの施策事例が非常に多いです。 弊社のカラーミーショップというサービスは、クライアント数が4万店以上なので、ハイタッチは効率が悪く、テックタッチじゃないと成り立たないサービスです。

          カスタマーサクセスの「はじめの一歩」は顧客がやっていることを集めること!

          「よくある質問」の作り方

          こんにちは、おみきです。 カラーミーショップカスタマーサクセスチームでの Youtube動画撮影経験をアウトプットしてきて半年がたちました。めっちゃはやい。 今回はテーマは、動画の中で話すことのおおい 「よくある質問」の作り方です。 私はYoutude動画の中で、動画の最後に「よくある質問」という枠を設けることがあるのですが リリースされていない機能(機能公開と動画公開が同じ)や、リリースされて日が浅いと質問はいただいていないので、よくある質問はまだない時があります。

          「よくある質問」の作り方

          行動を起こさせるオンラインセミナーの作り方

          こんにちは。 カラーミーショップ カスタマーサクセスチームの藤吉です。 自己紹介はこちら。 今回は、オンラインセミナーで受講者に行動を起こさせる工夫や事例を紹介します。 1.実際、どのくらい動いたのか?・Instagramの活用オンラインセミナーを実施 ・44名が視聴 ・視聴者の84%が視聴後1か月以内に投稿などのアクションを実施 Instagramの活用をテーマにしたオンラインセミナーを実施後、視聴者の84%が投稿などのアクションを実施していました。 オンラインセ

          行動を起こさせるオンラインセミナーの作り方

          設問数が多いアンケートでも必要なサンプル数が集まる工夫と活用例

          こんにちは。 カラーミーショップ カスタマーサクセスチームの藤吉です。 自己紹介はこちら。 今回は、設問数が多いアンケートでも、必要なサンプル数を集めるために行った工夫と具体的な活用例をご紹介します。 1.今回のアンケート調査の目的 今回のアンケートでは、弊社のサービスであるカラーミーショップで、ネットショップをオープンしたショップさまのうち、初めて売上が発生したときの状況を詳細に調査することが目的でした。 なぜこのような調査をするかというと、初受注を発生させるため

          設問数が多いアンケートでも必要なサンプル数が集まる工夫と活用例

          カスタマーサクセスの立ち上げをしている話

          こんにちはしもじゅんです。 カスタマーサクセスの立ち上げをしている話を広く浅く長文で書いていきます、見づらいですが最後まで見ていただけると嬉しいです! もくじ ・本記事の紹介 ・サービスとカスタマーサクセス組織について ・カスタマーサクセスの取り組みについて ・アンケート 本記事の紹介 本記事ではカスタマーサクセスの立ち上げでやっていること、やっていきたいことを浅く広く書きました。今後もし需要があればそれぞれ1つずつ深堀して記事を書きたいと思いますー。主にカスタマーサクセ

          カスタマーサクセスの立ち上げをしている話

          【カスタマーサクセス】成功事例の集め方

          こんにちは。 GMOペパボ株式会社 カスタマーサクセスチームの藤吉です。 今回は、成功事例の集め方についてご紹介します。 その前にチラッと自己紹介。 私たち、カスタマーサクセスチームでは、テックタッチ・ロータッチがメイン業務なので、コンテンツによる情報提供が業務の根幹です。 本来ならば、1ショップ1ショップお電話をしてサポートしていきたいのですが、カラーミーショップは4万社以上の利用があり、さらにサクセスチームは7人なので、1人当たり約6,000社ほど担当しなければいけ

          【カスタマーサクセス】成功事例の集め方

          カラーミーショップch.の裏側その3 ~オンボーディングセミナー~

          カラーミーショップのおみきです! 今回は、2021年3月に公開したカラーミーショップch.の動画と、 最近はじめた「オンボーディングセミナー」について紹介していきます! カラーミーショップの公式Youtubeとはカラーミーショップは、2005年にスタートしたネットショップ作成サービスです。2018年くらいに、私が所属しているカスタマーサクセスチームが本格稼働をはじめ、2020年1月の最初のチームMTGで、「Youtubeやってみよう」という話になってうまれたのが、カラーミ

          カラーミーショップch.の裏側その3 ~オンボーディングセミナー~

          テック施策:オンラインセミナー自動化の設計手順について

          こんにちは。 GMOペパボ株式会社 カスタマーサクセスチームの藤吉と申します。 今回は、Pardotを中心に設計したオンラインセミナーの自動化についてご紹介します。 その前にチラッと自己紹介。 今月実施した施策に、オンラインセミナーの自動化があります。 これは何かというと、ユーザーさんが ・動画セミナーに申し込む ・動画を視聴する ・アンケートに答えてもらう といった「オンラインセミナーを受講する一連の流れをすべて自動化する」という取り組みです。 弊社のカラーミー

          テック施策:オンラインセミナー自動化の設計手順について

          カラーミーショップch.の裏側その2

          こんばんは、カラーミーショップのおみきです。 今回は、2021年2月のカラーミーショップch.の動画と、 カラーミーショップch.で私がよく使っている「Canva」の機能ランキングを紹介していきます! カラーミーショップの公式Youtubeとは カラーミーショップは、2005年にスタートしたネットショップ作成サービスです。2018年くらいに、私が所属しているカスタマーサクセスチームが本格稼働をはじめ、2020年1月の最初のチームMTGで、「Youtubeやってみよう」とい

          カラーミーショップch.の裏側その2