SNSマーケティング 基本の「ん」
ノンセールスで「売れる」を生み出すビジネスモデル
セルフ・プロモーション💛
主宰の園田めいです
あなたが、SNSを通して出会う相手って
どんな方ですか??
今日は、ちょっと湯気がでる内容です
ポイント1:出会える範囲を把握する
例えば・・・
SNSでどれくらいの方と出会っているのか
ご存知ですか?
講演会場に足を運んでくれる方ですか?
教室に来てくれる方ですか?
リアルなお友達?
SNSで出会える方の範囲は・・・実は無限大です
でも、私がビジネスのマーケットとして
認識している範囲は、
無限大まで広げていません
Facebookでいうと
【友達の友達の友達まで】を想定しています♪
それでもすごい人数💖
表示率でいうと
Facebook友達に表示される確率は
たったの16%
1000人お友だちがいたとして
表示されるのは 160人
たくさん投稿しすぎてウザイとおもわれたら・・・
って心配している皆さん
ご安心を!
誰にも見られていないんです💦
次に【友達の友達】に表示される確率は
(160人の16%)
25.6人
更に、【友達の友達の友達】に表示される確率は
4人
よ、よ、よ、よ、4人です
Facebook友だちが5000人いる人は
表示される友達が 800人
友達の友達が 128人
友達の友達の、その先の友達 20人
流れは単純です
❶友達が『いいね』する
❷友達の友達に、『〇〇さんがいいねした投稿です。と表示される』
❸友達の友達の、その先の友達にも、『〇〇さんがいいねした投稿です。と表示される』
ビジネスに繋がる投稿をしたい方は
そこまで考えてくださいね
だって・・・
無料のツールを活用して集客してほしいから
**企業が膨大な広告費を払って集客していることと
同じような効果が得られます **❤
ポイント2:出会い方を演出する
私の場合はFacebook友達が5000人近いので
友達の友達の、その先の友達
20人に向けて投稿を書いています
友達の友達の、その先の友達まで届く投稿
興味を持ってもらえるような投稿
私のことを知ってくれる投稿
毎回、刺さる文章を書くことはできなくても
あなたのビジネスに繋がる投稿
どんな出会いになるのか
演出するのはあなたです♪
ポイント3:出会った後のファーストコンタクト
私の場合は、公式LINEに繋げています♪
といっても、導入したのは2019年8月
それまで、頑なにFacebookをインターフェイスにしていた私が
なぜ、公式LINEにしたかというと・・・
オジーオバーの楽々ホンから
Kidsスマホに、ガラホまで
初期設定で【LINE】が入っているんです!
私がどうこう言う前に
LINEは、私のお客さまが使っているツール
使いやすいツール
ということで、迷わず即採用❣️
そこから、たくさんの公式LINEや
企業の公式LINEに登録して
どんな活用がされているのか
モニタリングして気づいたことが…
まぁーーー、皆さん、、、営業下手
営業マンの売上管理をする特殊な仕事
実は、約6年していました
正直、それじゃあ売れないよーと思うものや
危うくポチッとしそうになるものがあって
その差を検証してみました
でね、見つけたんです♪♪
(この詳細については
講座の中で事例と共にご紹介します)
LINE@にはできなくて
公式LINEにしかできないこと
を見つけたり
スマホからはできないものを
パソコンなしでもできる方法
を見つけたり・・・
完全にヲタク化
でもね、誰かに何かを発信する時って
裏付けをとったり(エビデンス)
リサーチしたり(事例集め)
モニタリングしたり(ユーザーの声)
体型化したり(私以外でも再現できる型)
結果検証(課題発見)
しますよね、それと同じです
特に「特別なこと」をしているわけではなく
私に会いに来てくれる生徒さん達が
いつでも簡単に活用できて
すぐに発信力が高まって
どんどん集客できる
その結果【売上があがる】
ということを実現して欲しいだけ
日程が合わなくて講座に来れない方や
遠方の方たち向けに纏めている
私のnote
ここからヒントをもらって
明日の投稿に変化が生まれたら嬉しいです
本日開催の【公式LINEマスター講座(実践編)】
頭から湯気がでる人続出〜
でもね、早速皆さんの投稿が変わりました♪
経過観察しまーす