見出し画像

プチ同窓会という名の飲み会

誰かの結婚式ぶりに大学の友人と会う。
今の仕事、趣味など話題に絶えない、あっという間の4時間弱。
いつも通り、何を話したのかを鮮明には覚えていないものの、刺激を受けたことは間違いない。
そして、楽しかった!!

同級生が社長を務める会社が、なんとまぁ年商3桁億円👀であり、戦略が興味深く、これから業界参入してくるAmazonとどう対峙するのかが課題とのこと。
一つひとつの話しのスケールがでかい。

お店は、新橋にした。
おっさん二人なので、サラリーマンの聖地で。
しかし、お店に入ると、客層が若く、女性も多い。
あれっ。

料理はどれも美味しく、餃子、おでん、土鍋で炊いた炊き込みご飯。
そして、BGMが、1990年代のJ-POP。
会話が途切れる所々で、Mr.Childrenが聞こえてくる。

店員さんに、「選曲の意図は?」とお聞きすると、
「40〜50代の男性向けです。今日は土曜日なので、若いお客さんが多いですが、平日は……」

まさに、お店がターゲティングしている客層にドンピシャ。
通りで、カウンターは少し狭かったものの、ホスピタリティーは高かった。

どの事業も、誰をターゲットとするかの重要性を改めて感じた。

まだ諦めていない、キャンピングカーのレンタル事業。
誰をターゲティングするのか。

プチ同窓会を実施して思ったことは、母校の大学で1回くらい講演したいなぁ。
ただ大きな欠点がある。
薬剤師なのに、薬剤師として働いたことがない……

話せる内容は、薬剤師のキャリア的なことかなぁ。
学生には興味があるかもしれないが、大学にとっては余計なノイズになりそう。

でも、学生時代にお世話になった就職課の方が、まだ在籍されているそうなので、関西出張時に一度会いに行きたいと思った。

最後に、お土産いただいた。
優しい。
ありがとう!!


いいなと思ったら応援しよう!