Library Of Ruina 攻略ログ⑨ 〜都市疾病の章 一般招待ゲスト3連星
Switch版「Library Of Ruina」攻略ログ、9回目です。
前回一気に幻想体バトルをクリアし、最推しの自然科学の階も開放され、図書館司書も大増員となりました。コア分配してプレイする我が身だと…いやあ、コアページ足りない!
というわけで、今回は都市疾病の一般招待を一息に片付けて参ります。ストーリー攻略で使わなかった総記の階で3連戦いきましょう。
実はいっこ前の都市伝説段階でも2つやり忘れてた一般招待がありました。司書補のエディット情報確認するためにSteam版立ち上げて気づいた。
ちょうどいいタイミングなので、自然科学の階で遊びます。
過去ログは↓のマガジンでまとめています。もしくはタグ#LORログから。
都市伝説 一般招待 「都市伝説級の組織」 「斧派」
この2つの一般招待は特定の本の組み合わせをセットした時のみ出現(だから忘れてた…)
ギョンミ・ズールー・ディーノの捨て犬3冊セットで「都市伝説級の組織」、オルガ・ミカ・レインの奥歯事務所3冊セットで「斧派」を召喚。
「斧派」の2種のコアページはここでしか取れないので、一度は倒してコアを取っておきたい、帰属には使える。「組織」の方は斧派ザコと捨て犬モブの混成。
バトルページの方は捨て犬同等で特殊なものはなし。疾病クリアできてる図書館には格下ですね。
こちらは自然科学の階を使います。人数は3人居ますが幻想体ページが無い+感情レベル上限Ⅰ(光4まで)の初期状態なので、まあ正直、無理にデッキ整えて使う階じゃあないです。でも好きだから使う。使うからには真面目に組む。
リーウェイ(電気ショック、即席料理、ピリピリ)
ターゲット2、メンドクサ、近寄るな3、ヘッショ、パチパチ、一点狙い謝肉祭(2段蹴り、スティグマ工房、孤独なフィクサー)
依頼処理、静かな夜、黎明の閃光3、素敵な糸2、観測2サルヴァドール(7級F斬撃、深呼吸、最低限の攻撃、ツヴァイ剣術)
待て2、黎明の閃光、チャンス到来、茜さす剣2、明け方、観測2
この階は諸事情ですぐにコア変える事になる。基本はティファレトちゃんが先制削りやデバフ仕込み、野郎どもがパワー・忍耐積んで暴れるスタイル。
サルヴァドールは下層の別の階に持って行きたいけど、どこにしようか決めかねて浮いていたので一旦使ってみる。
都市疾病 一般招待 錆びた鎖派
疾病の本1冊で呼ぶゲスト。
斧派に対する錆びた鎖派、なのだろうか…。鎖鎌派とかヌンチャク派とか出て来ないだけで武器派閥が他にも星の数あるのかもしれない。
都市疾病からは、それまでの一般招待と違って固有ページになる。
錆びた鎖派はいわゆる自傷系、自分にデメリットがある代わりに火力が高いページを使って来る。
ただ守備オンリーのページがあったり、ダイス数自体は少ないため、めちゃくちゃ難しい相手ではない。
2舞台目で登場するネームドのジカンだけは超強い3コスページを持っているけど1枚しかないので、まあ何とかなる。
総記の階使用、デッキは以下の通り。これで一般招待3戦全部戦い抜いた。
オルガ(こんな時こそ、最善の選択、電気ショック、ファイヤーバット)
待て3、猛襲、ギャンブラー2、思い切った判断3アロク(電気ショック、非常食、ピリピリ、ツヴァイ剣術)
た耐える2、戦闘準備2、人生の終止符、茜さす剣、逆襲2、観測リーウェイ(深呼吸、7級F貫通、乱射)
接近戦は嫌だ3、近寄るな3、くどい、乱闘2
判断オルガ。アロクコアは戦闘準備と観測で手札により攻守スイッチングするイメージで構築。
で、リーウェイは速度帰属なしで面白い使い方できないかと思って、乱闘くどいを絡めてみた。弾丸撃ち切ると疑似ギョンミ。近寄るなのダイス目でも乱闘参照は許容範囲で、遠距離使いたくない時は雑に乱闘する。
錆びた鎖のページは正直クセが強くて集めるか微妙なライン。ただジカンのコアだけは別。速度持ち、高い体力、弱点属性なしで打撃抵抗、それでいて高級コアなので3枚も入手可能。この時点では破格。
適当に着せるだけでも強い、固有パッシブを活かすなら回復のある階で「死ね」を持たせるとよさげ。3枚もあるから速度帰属用にもヨシ!
難易度に比するリターンが大きいゲスト、コア取り切るまで周回必須。
都市疾病 一般招待 工房所属フィクサー
疾病の本2冊で来るゲスト。呼んどいて、あれッこの人たちって都市疾病だったっけ⁉ って焦った。次のランクだと記憶違いしてた。
いや、それだけ強いんですよ、コアページもバトルページも。Steam版初見ではめちゃくちゃお世話になりました。
パッシブの「連帯」は謝肉祭やユナ先輩と逆で味方が全員生存だとパワーがもらえ、一人になると弱体化。これが雑に強い。
バトルページはどれもいい効果つきだけど、使用幕のみ貫通属性の威力を高める「武器の手入れ」「精錬」あたりがヤバい。これとパッシブのせいで、ページのダイス値だけを見てマッチしてるととんでもない威力で刺し返される。
ネームド居ないからとて侮れない接待。速度ダイスが1つだけなのが救い。
入手できるコア、速度ダイスはないけれどこの時期なら連帯一本で戦える。4枚手に入るのも帰属用に嬉しい。コストはかなり重いけどね…。
バトルページ。接待で使ってきた「快速突き」はここでは手に入らない(勘違いして無駄周回した)
「武器の手入れ」「精錬」は速度持ちのコアで貫通ページと同時に使うのが正解、これが強い。2枚並べればシンプルに合算される。他にはこの段階だと「逆襲」とかと並べるといいかな。
個人的には速度帰属リーウェイで精錬+射撃が好きです。
都市疾病 一般招待 定事務所
疾病の本3冊で来るゲスト。賭け本一番多いんだけど…疾病の一般ゲスト3組の中ではこの人たちが一番与しやすいかな。
4人構成でリーダー・ハナフダさんが速度持ちだから敵の速度ダイスは5個、本来はこちらも4人解放済みの階で相手すべきですが…まあ、総記のみんな強いから人数不利でも大丈夫っしょ、いっちゃえいっちゃえ。
奥歯事務所に続く手札を捨てるデッキですが、こちらは捨てながら手札を補充したりクイックを撒いたりするし、使った時に追加効果があるダイスも持っている。
けど、搦め手なせいかダイス目と数がちょっと控えめで…あれ?判断連打で止まらない奥歯事務所のが怖くないか?
ハナフダさんのコアはありがたい速度持ち芸術コア…なんですけど、打撃両弱点で耐性に穴があるのがかなり痛く、自分は割とすぐに帰属用へ回してしまった。見た目かっこいいんだけどね。
パッシブはオルガのマージンと両立可能。どっちかにもう片方を帰属すると光と手札の周りが良くなって「判断」デッキが強化される。バトルページに盤面返し混ぜるのも良いねぇ。
さてバトルページ、捨てられて効果を発揮する物は良いんですけど、問題は「桜花」。ユニークな効果ではあるんだけど、キミ、使いにくさと強さがちょっと釣り合わなくない?
ただ一回も使わないまま弱いって切り捨てるのは性に合わんので、なんとか効果を活かしてみるデッキを思案中。
次回のプレイログで「桜花」使ってるとこお披露目したいな。
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