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Library Of Ruina 攻略ログ㉜ 〜都市の星 一般招待ゲスト vol.2

 Switch版「Library Of Ruina」攻略ログ第32回です。今回は一般招待ゲスト回。
 
 ここまでの一般招待ゲストは、どのランクの接待で入手した本かで呼べるゲストが対応していましたが、都市の星は例外で、1段目と2段目以降で内部的に本のランクが分かれている=呼べるゲストが違う仕様です。

 前回、都市の星の2段目の初戦として人差し指の接待をクリアしたので、この2段目以降に相当するゲスト3組と戦えるようになりました。今回はこの3戦を消化して、ページの確保に臨みます。

 ここの一般招待の難易度は同段のストーリー接待よりかなり簡単。
 なので、今周は4人の中層3層使って一般招待クリアをやろうと思い、デッキを組んだ。けど、自分の中で中層の編成もほぼ固まっちゃっててイマイチおもしろみがないなぁ……
 おっ、じゃあ! 中層同士でコアペシャッフルしてやってみようぜ! と思いつきで妙なことをやったので、普段より一層ヘンテコな構成になっております。
 そんなわけで中層組の受難、はじまりはじまり…。

 以前の攻略ログは下記のマガジンから、もしくはタグ『#LORログ』からジャンプください。


未来生命 

 都市の保険屋さん。楔事務所の時に保険の話がちらと出てたけど、まさか保険屋が図書館に殴り込んで来るとは思わなんだ。どんな業種も暴力は基本装備なのが都市なんすかね。

ブリーフィング・デッキ記録

 1舞台・ネームド1名・モブ4名。都市の星の一般招待は某1級フィクサー以外全部この構成、さくっと終わるのでありがたい。

 未来生命のページは奥歯・定事務所でおなじみのページを捨てて回すデッキの最終系でございます。
 オルガ・ハナフダがページ捨ててパッシブで光・手札回復して断続的に攻めるスタイルなのに対し、未来生命チームはバトルページでそれをやる。
 「仕上げの一撃」で大量のページを捨て強ダイスのダメージ増を図りつつ、「引換え」「保険補償」を捨ててリソース回復をする。さらに「分散補償」を捨てるとチーム全体の光回復。
 この接待ではネームドのイリーナとモブにデッキの差が無いため、運が悪いと毎幕2,3枚の「仕上げの一撃」連打されて悲惨なことに。

イリーナの固有性能はパッシブの『約款同意』と『生命保険』。相手にする目線だと、どっちも地味に邪魔だけど威力系よりずっとマシ

 「仕上げの一撃」は本当に恐ろしいし、他のページも麻痺・出血つきで面倒ではあるが…都市の星1段目を越えて来た図書館にとっては、威力強化要素がまったく無いこの人たちはかなり戦いやすい相手かと。
 「仕上げ」以外は都市の星では並のダイス目、こっちが威力盛ってればどんどんマッチ勝ちしてさくっと終わらせられる。……5人揃ってる階ならね。

 今回は4人で挑むため、どうしても被弾が防げない。未来生命、一方攻撃で受けてもいいと思わせるバトルページが無い、麻痺・出血つくし。自分はどうせマッチ勝てない「仕上げの一撃」で一方攻撃を甘んじで受ける立ち回りを選択しました。
 でも、イリーナの速度3が発揮されるまでに人数減らせてないと敗色濃厚ですかね…。

 この接待は自然科学の階を使用。
 自然科学、自分の中で一番コア装備が凝り固まってる階なので、冒頭で語った新鮮みを出すためのコアページ交換がすごく個人的に楽しかった。

  1. 自然科学の階 使用デッキ

    1. ボリス(もくもく、精神回収、液化肉体、ツヴァイ呼吸)
      煙管、鉄の防御、歯車、多重斬り、鉄壁、防御命令、どっしり、堅固、断罪

    2. 歯車の信者(速度、煙中毒、ピリピリ、熱血)
      煙管、隠し刃、歯車2、自動突撃、奇襲命令、息遣い、感覚喪失、蒸気

    3. ワン(体力回収、液化肉体、煙中毒、内燃機関、肉の歯車)
      煙管、跳躍、歯車2、煙の軌跡、チャンスです、防御命令、蒸気2

    4. マルティナ(精神回収、液化肉体、7級F貫通、次元切断)
      解禁、遡行、エネ転、衝撃吸収2、準備しましょう、薄気味悪い一撃2、堅固

 言語から歯車・ワン、社会からボリス・マルティナをレンタル。もともと重複してるコアを避けて交換たらこうするしかなかったんだけど、割と自分でも、いやこの構成でホントに大丈夫か!? とは思った。
 実際、未来生命以外の2戦だと、このデッキじゃかなり厳しい。

 狙って揃えたわけじゃないのに、全員守備寄せデッキになってしまってアタッカーが不在、混乱を取っても決め手に欠けるチーム。煙組がどれだけスムーズに立ち上がって威力強化できるかが勝負ですね。
 とは言え、マルティナで混乱させて煙でダメアップしたボリス装備ティファレトちゃんの断罪パンチで強引に押し切れもするだろう…たぶん。

大丈夫、コアがなんであれ君たちならやれるさ

実戦

 開幕の「仕上げの一撃」は1枚だけで、とりあえず即壊滅は免れた。

だけどもこちらも充電するページ無しの事故でスタート
「仕上げの一撃」3ダイス目、抵抗と『勝気』のボリスだから体力ダメージ抑えれるけど、でなく攻撃集中されたら瞬殺されるよ
自然科学で煙デッキ使うの初めてで新鮮だぁ。1幕目での煙獲得量はマキシム6ジェミ8で上々
2幕目。マキシムが集中攻撃されててヤバい。できる限りのマッチは取ったが厳しいな…
ティファレトも混乱抵抗値が怪しい。幻想体「愛」でうまく回復できれば良いが…
こちらは煙10到達でエンジンかかったぜ!
なんとかこの幕は耐えたけど、残19/15…頑張ってくれ…
最悪次幕3人を覚悟してて、だったら速度3の相手はしてられねぇと、イリーナの本稼ぎは諦め充電即「薄気味」で混乱

 さて、イリーナが体力30%を割ると発動する『生命保険』は広域攻撃です。
 今の状況で広域攻撃を使われたら1幕で複数混乱からの壊滅もあり得るので、混乱中の3幕目で確実に倒し切らなければいけない。
 こういう時はページをムダにしてでも飽和攻撃するのがいいんだけど…その余裕もないんだよなぁ…。

結局イリーナに向けられたのは「煙の軌跡」「解禁Ⅱ」「エネ転」の3枚。これで89はなかなか厳しいが…頼むぜ…!
ティファレト断罪パンチで平社員を一人混乱。本幕集中狙いされてるから、自分の身を守るため最善を尽くす
こちらも自分の身を守るで精一杯。武装解除つら…

 で、本命のマッチへ。だいぶドキドキしてた。

ああ、お前はいつでもそうだ、ここぞの勝負は絶対に決めてくれる男だ。前哨の平社員マッチも含めてダイスロール完璧。一人でイリーナ体力59飛ばした、最高かよ
後続のダフネちゃんもダイスの調子を引き継いでイリーナ撃破成功。やった…!

 ただ、これでやっと手数互角なのでモブオンリーでも油断はできない。混乱させた相手を確実に各個撃破していく。

絶望ちゃんの加護が活路を開いてくれている…
これまだ混乱前なんすけど、煙とパッシブ諸々でダメージ2倍近くに化けてる。やっぱ煙強ぇわ…
ただ4幕目で混乱してた相手を仕留めるのは失敗。代わりに2人混乱に押し込んだのでなんとかなるはず
手札が死んでるから「感覚喪失」一方攻撃して2ドローした上で撃破。このまま行けば全員でゴールできそうだ
前の幕でもう一人倒して、一人混乱。この状況で6幕目開始。相手が手札切れだ、勝ったな
ティファレト☆パンチ!
勝った。いやあ、互いのセリフが良い感じにはまってる。実際このゲーム諦めない心大事っすね

入手ページ雑感

 最初にも述べたとおり、未来生命のバトルページはページを捨ててデッキを回す奥歯・定事務所の最終形態。「判断」を「最後の一撃」に変えて全ステマージン発動のオルガスタイルでもいいし、捨てて引いて手札を増やす手品ハナフダスタイルでも使える。
 「分散補償」と定事務所の「盤面返し」を持たせると、味方全体バフ撒きサポートもできて〇。

 で、コアページの方は別にページ捨てと噛み合う効果ではない。なので専用ページを使うんじゃなければ、違うデッキを持たせてもいい。
 派手に強いわけじゃないけれど、モブの『保険補償』は枠が空いてたら帰属しておくと役に立つタイプだし、イリーナ固有の『約款同意』はかなり有用。『生命保険』はこの段だと30%以上から一気に死ぬパターンも多く、発動したらラッキーな、マジで保険なパッシブ。


木の葉工房

 都市の星2段目以上の本2冊で召喚するゲスト。工房のフィクサーたち。個人的には同段の一般招待じゃこの人たちが一番強敵なイメージです。

ブリーフィング・デッキ記録

 先の未来生命の接待で煙つよいつよい騒いでおりましたが、木の葉工房はその煙デッキの使い手でございます。
 もともと煙自体に数値に応じた威力強化やダメアップ効果が含まれているが、木の葉工房のフィクサーたちはパッシブ『煙過多』と『過剰供給』で更に追加で高い煙の時に威力やダメージを盛って来る
 さらにネームドのヤエは『狂気』でランダム強化を受ける他、『即席修理』で混乱を1回無効化して煙を積む前の速攻を妨害してくる難敵。

 でも本当に強いのはバトルページ。特に0・1コストページ、どれも数値が同時期の同コストページに比べて異常。「煙の強打」なんて素でリウの2コスト並の数字してんのに、煙9以上で更に強化入るんだぜ…。
 普通は低コストページがマッチの狙い目なんだけど、木の葉工房はそれが無い。こちらも威力を盛って対抗するしかどうしようもない。
 でもって、ヤエの専用ページの「噴煙」はもう狂気の性能、ダイスも効果もおかしい。使われた時点で『煙過多』のラインに届くし、4コスト相応のくっそ強い出目だし、喰らったら付与される煙の量も麻痺3もヤバい。

 とにかく煙が積みあがる前に人数を減らさないと、幕が進むほど加速度的に辛くなるのがこの接待。ヤエは『狂気』で脆弱5がついたタイミングが攻め時か。
 せめてこちらに付与される煙によるダメージ増を防ぐために、挑む全員に『もくもく』を帰属するのはマストと言ってもいい。
 ……んだけど、今回の自分のレギュレーション上、『もくもく』帰属なしで挑むことになります。
 ここでの使用階は言語、自分は普段言語を煙デッキで運用しているので、相手見て『もくもく』帰属したら普段通りになっちゃうのよ。

  1. 言語の階 使用デッキ

    1. ウアジェト(テンマ呼吸、即興乱打、ぶぅぶぅ、電気ショック、人形の骨)
      人形の盾、上蹴り、忘れがたい旋律2、音楽の聖地2、どっしり、息遣い、ウアジェトの目

    2. アラン(楔、連帯、ツヴァイ呼吸)
      快速突き、正面突破、燃料抽出、短剣術、疾風脚、厳粛なる代行、ジャマダハル、指令の意味、スティレット

    3. セシル(精神回収、液化肉体、スティグマ工房、技量、電気ショック)
      正面突破、ファイヤーバット、上蹴り、多重斬り、鉄壁、フルーシーヤ、感情の激動、堅固、鉄山靠

    4. リウ協会(連帯、深斬り、ぶぅぶぅ、即興乱打、鋭利な一撃)
      正面突破、踏みにじる、階級と尊重、処刑、詰め込む、剣の流れ、息遣い、感情の激動、堅固

 自然科学からアラン・ウアジェト、社会科学からセシル・リウ協会フィクサーのコアがトレードされて来ております。『もくもく』ないけど、威力ガン積みしてるアランコアがマッチでなんとかしてくれるやろ…の精神。
 社会からの2枚は火傷・出血ほかでデバフ撒けるデッキですね。リウ系は『熱血』があるので、感情レベル3まで生き残ってからが本番。

 借りて来たコア、誰にどれを装備させるかは完全にフィーリングでやってるんだけど、今回はあえてゲブラーにサポート専用デッキをあてている。たまには赤い霧に後方支援やってもらうと新鮮かなぁと思って。

ウアジェト装備見てガラ悪ぃな…って感想でたの初めてですよ。ゲブラーが着るとポッケに手ェ突っ込んでるようにしか見えぬ

実戦

 今回はどうしても一方攻撃を受けなきゃいけないので、耐性ある属性や被弾を分散して組んでいく。反撃ダイスが使える時は積極的に。

「激動」まだ威力補正かかんないけど、出し惜しみしてる場合じゃないので初手から切る
今回ゲブラーに持たせたデッキは負けマッチになる前提で組んでいるけど、さす赤い霧、一方攻撃以外防いだわ
さすがに楔スティレットの火力だとマッチは勝てる。ただ相手が体力抵抗だから全然削れてない…
ダメージがえぐいので復讐取ってる場合じゃないと思い、鉄山靠の反撃ダイスを強化する
2幕目。まだ双方の煙の量が抑えられている方、ここで一人でも混乱まで押し込みたい…
この幕「旋律」2枚使いしたらパワーバフ全員に入ってイイ感じ
ゲブネキがマジで後方支援に徹するつもりなくて笑う。先頭の斬撃も勝ってますからね、この人
よし混乱! この幕でもう一人混乱させられてる

 とは言え2幕目でゲブラーとスーザンが煙10に到達、威力があがるのはいいけど被段が危険ライン。相手側があんまり積めてないのが救いか。
 今回の接待は割と運もよくて、次の3幕目でもヤエが「噴煙」使って来ない。

が…各自マッチ捌くのに精一杯で、混乱したゲストを倒し切るのが難しい
この「スティレット」は混乱者を刈り取る方がよかったかもしれんが…ヤエが脆弱5引いてるのと回避に引っ張られた
んー、やっぱ倒し切れん。そう思って火傷と出血入れたから、次で削れるはず
4幕目。ゲブラーが「凶悪な爪」発動してるが、手札が3コストで埋まってて活かせぬ…
前幕の討ち漏らしは撃破。木の葉工房…味方死亡セリフがイカレてんなあ…
ヤエのパッシブ『即席修理』発動、混乱全快。体力削る方が早いなぁ…
ヒィン! こっちも混乱し始めた!
5幕目……噴煙来たし…速度増えてるし、手札カツカツ……これは、これはもう……

 いいや、まだ勝ち筋はある。
 スーザンはもう助けられないので、このまま集中してるタゲは全部吸って逝ってもらう。マッチ先を間違えないように。
 速度ダイスが増えてるモブ2名はこの幕を混乱まで持って行く。だいぶ削れてるから行けるはず。
 問題の「噴煙」は先頭打撃を軽減できるゲブラーが「ウアジェトの目」で3ダイス目マッチ勝利に賭ける。私は幾度もこのページに窮地を助けられて来た、ゲブネキも絶好調、勝てると信じる。
 この幕が、正念場。レッツゴー!

この幕さえ乗り切れば手札を補充して彼女はまだ舞える、頑張れ
うぉぉぉぉぉ! 「ファイヤーバット」神んんん!
イィィィヤッホォォォウ! ファイヤーバットは神! ファイヤーバットを讃えよ!
ひゃぁぁぁぁ! 「噴煙」3ダイス目もきっちり勝った! さすゲブ!
2人目も反撃ダイスで混乱! 最初に「狼」取ってて良かったなぁ!
幕終わり。当初目標は達成し、次でヤエは体力削り切れる、モブは混乱できる。勝てるぞこれ…!
決して最後まで油断はならんが。それ、1コストで出していいダイス目じゃないんだよなぁ…
ともあれ、6幕目で3人撃破。さらに次の幕で残りも倒して決着です

 上の未来生命でも書いたけど、このゲーム諦めない心ほんと大事。もう厳しいかなって盤面でも、諦めずに脳味噌ぎゅんぎゅんに絞るべし。
 でもよく勝ったなぁ…みんなお疲れ様。

入手ページ雑感

 木の葉工房の煙ページはこれまでの笑う顔・歯車信者のページの上位互換と言うよりは、一緒に混ぜて組むパーツって印象。木の葉だけだと打点は高いけどリソース回復が無いので、ドローしながら煙入れられる「息遣い」「蒸気」が欲しい。光も「煙の打撃」だと差し引き0で回復しないので、「煙管」「歯車の導くままに」はこれからも腐らない。

 コア・パッシブも歯車信者の『内燃機関』を併用したい。ヤエに帰属すれば「噴煙」一発で威力強化ラインの9に届くようになる。
 ただ、ヤエのコアは強い代わりに『狂気』で脆弱5付与のデメリットも抱えている。自分のパッシブだと外せないから、使うなら受け入れるしかない。ギャンブル嫌いにはオススメできないコアです。私は好きだが。

 あと触れておきたいのがバトルページ「即席改造」。これは煙でも専用ページでもないのでどんなデッキで使ってもOK。手札のコストダウンがシンプルに強いのと、使い捨てページなのでデッキ総数を減らせる。ちょうど強い金色専用ページがドンドン増えてる時期なので、どっちの効果も嬉しい。


ベイヤード

 都市の星2段目以上の本3冊で召喚するゲストです。ベイヤード事務所なるフィクサー事務所御一行様。ベイヤード、それとネームドキャラのバヤールは同じ名前の読み違いなので、バヤールおじさんの事務所なのでしょう。

ブリーフィング・デッキ記録

 ベイヤード事務所はパッシブで常時パワー1獲得する代わりに、常時脆弱3で命を投げ捨てたすがすがしい脳筋スタイルで挑んでくる。シンプルでわかりやすい。
 バトルページも、まあ都市の星の標準的なダイス目のページではあるものの、的中で麻痺や脆弱を入れてくるため、一度攻撃を貰ってしまうと麻痺から負け続けて崩れるパターンもある。

 後は全員で『気を集める』という、ギョンミの『休憩』の上位互換的なパッシブを持っているけれど、彼らは0コストページも持っているので基本的に休憩することは無い。発動するのは混乱明けの時だけ。
 
 ネームドのバヤールは専用バトルページ「一点突破」を使って来るけど、これ準備画面じゃ内容確認できないページなので…対峙した時に触れます。  

先に木の葉工房やったらバトルページ全般おとなしく見える。回避がちと曲者かなぁ

 で、本接待ですが、相手がシンプルにパワー持って殴って来るタイプなので、こちらもパッシブで威力をぶち上げてパワーレースに勝てばいいだけ。うーん、シンプル。
 ただし今回は4人で挑む都合、一方攻撃を許容しなければいけないので、麻痺・脆弱に非常に苦しめられることになります…。頑張れ社会科学。

  1. 社会科学の階 使用デッキ

    1. キムサッガッ(臨戦、黒雲道、即席料理)
      危機克服、全面戦争、階級と尊重、多重斬り、極剣、肉斬、ムリネ、蒸気、殲滅

    2. ヒューバート(精神回収、液化肉体、2段蹴り、冷静、集中)
      解禁、全面戦争、鉄の防御、多重斬り、鉄壁、厳粛なる代行、感情の激動、堅固な守り、斬首

    3. メイ(次元切断、屈折、ミャオミャオ、不安定な充電、即興乱打、ビリビリ)
      人形の盾、ハルペー、チャンス到来、多重斬り、アイアンナックル、拘束の腕、抑圧、どっしり、鉄山靠

    4. カトリエル(一撃、もくもく、最善の選択、深斬り、鋭利な一撃)
      抜剣、装填、階級と尊重、衝撃弾、即決審判、防御命令、火力集中、蒸気2

 言語からキムサッガッとカトリエル、自然科学からはヒューバートとカトリエル…と被ってしまったので、5人目のコア想定でメイを組み持って来ました。言語は一撃多めで、カトリエルも弾丸素打ちの火力出すデッキですね。

 ヒューバートは速度が高めで振れ幅が小さいのを利用した防御タンク。メイのコアはデバフバステを突っ込むスタイル、即席で組んだのでちょっと取っ散らかってるな。

 相手のダイス数が多くて、後ろの方に的中効果があるから一撃デッキは正直相性悪いですが…相手の脆弱3があるのでダメージレースでなんとかなるでしょう。

開幕セリフで4人なのをめっちゃ煽られてワロタ 

実戦

 熱血・解禁・弾丸補給と立ち上がりの幕が必要なチームなので、初幕から多少の負けマッチも覚悟で積極的に攻めていく。幻想体も早く欲しいので、とにかく感情を稼がないとお話にならない。

「鉄山靠」最低値からの不安なスタート。感情レベルはきっちり上がるので良いんだけど…
キムサッガッは攻撃面の異常な強さで都市悪夢水準の低耐久を補えるいいコアですよ
ヒューバートにタンクやらせたくなるの、たぶんこの棒立ち被ダメモーションのせいもある
1幕目終わり。「心臓」は誰が持ってもよくて迷ったので、とりあえずケセドへ
2幕目。ちょっと迷ったが、弾丸でマッチしても相手防御ダイスだし、「火力集中」の威力あげて確実にひとり先制混乱させる
幻想体「心臓」発動した時にちゃんと木こりの心臓装備するの初めて気づいた。一瞬しか映らんもん
3幕目…おっ、来たな

 3幕目にバヤールが専用ページ「一点突破」を使用。これは強烈な2ダイスに加え、的中時に自分の混乱抵抗値をすべて支払いその分の固定混乱ダメージを相手に与えるページ。これを使った直後にバヤールは混乱する自爆ページでもある。
 より速いダイスや遠距離で先制して混乱抵抗値を削り取ってしまえば2ダイス目の被害を減らせるけれども、今回はどっちもできないし、そもそもダイスのダメージだけで混乱する可能性も高い。
 混乱前提で「一点突破」受ける司書が他の攻撃をされないようにマッチを組む。

「一点突破」1ダイス目だけマッチで勝って、2ダイス目は貫通抵抗だからライフ受け。他の攻撃は向いていないので、被害は最小限で済んだ
混乱してた相手をきっちり倒して、次の幕は3VS3に持ち込んだ
だが、相手の速度の出目が高いッ…!

 カティアに向いている速度6のマッチは誰も奪えないが、幸い混乱寸前。ちょうど解禁したヒューバート専用ページ「斬首」と、弾丸素打ちになるが遠距離が2枚使えたので、これで先制混乱を狙う。

まず混乱15の相手に「斬首」…あ゛ァ-!よりによってここで最低値で混乱未達!マズすぎる!
にゃー!代わりにこっちで最大値!!! やっぱ一撃+初弾強化の弾丸撃ち好きだ!
1人分の攻撃ならギリギリ耐えられるので、カティちゃんの救命は達成。生きてさえいればオッケーよ
混乱中でも体力ほぼフルのバヤールおじさんは倒し切らん。次にしてモブの頭数を減らしつつ「殲滅」でパワーバフを貰っておくことにした
5幕目。バヤール復帰。パッシブ『準備姿勢』は行動不能の状態異常限定なのでバフはかからない、敵の時は死にパッシブです
体力危険ラインと思いつつ、パワー2入ってたからマッチさせちゃった。絶好調じゃん
これはもう避けられない混乱でした。だけど次幕で動くのバヤールだけなので大丈夫でしょう
6幕目。…あれ?「一点突破」って3幕おきに使って来るのか…使い捨てとは…。しかし、こちらも良いページもう一回引いたよ
今度こそ「斬首」で先制混乱リベンジ成功
トドメも刺してもらった

入手ページ雑感

 ベイヤードのバトルページは、なんというか、決して弱くはないけれど特徴に欠けるせいでデッキに組み込む優先度があんまり高くない、って印象です。
 そこそこの打点で殴りながらリソース回復したり、強力な専用ページだったり、充電とか煙の特殊デッキも強いページがどんどん出たりする都市の星2段目だと、並のダイス目で麻痺・脆弱だけってのはなかなかねぇ…。

 とは言え、コスト0・1の3枚は対応する属性の威力を強化したデッキに入れるなら割とありかと。「横切る」「完璧な打撃」は高めの先頭防御で耐えて、カウンター的にデバフを入れるイメージ。
 「くさび突き」はリウの「正面突破」と非常によく似ている。感情コインを溜めたいか、脆弱を付与したいかの違い。でもスティレットの貫通デッキは唯一にして「指令の意味」使いたいので、両方採用も大いにアリ。

 で、コアページなんですが。一般フィクサーからも持ってる『突撃姿勢』。これ帰属コスト3で威力強化できて結構強いパッシブです。ただ脆弱3のデメリットもあるので、ちょっと考えて帰属する必要はある。

 最後にバヤールのコアなんですが…。専用ページも含めて、ゲーム中1,2を争うクッソ使いづらい芸術コアじゃないかと思う。

 まず専用ページ「一点突破」が接待の時と仕様が変わっていて、準備ページを使わないとページを得られない、ロウェルと同タイプになっている。
 ただこの前提ページが問題で、コスト3装着時発動ページ「準備姿勢」はセットした瞬間に行動不能になる。
 このページ効果とパッシブ『気を集める』『準備姿勢』で次の幕に超火力で立ち回れ、ってことなんだけど、このゲームで1幕動けないのはあまりにも大きなデメリット。他の司書への負担増だし、動かないせいで感情レベルも出遅れる。盤面をよーく考えて使わないといけない。
 そして「一点突破」は接待中と同様、使うと直後から次の幕まで混乱する。つまり「一点突破」1回のために3幕分動きが止まるリスクを背負う。これが図書館側にはかなりツラい。何より感情がたまらないのが階全体のデバフになる。

 同じ段の木の葉工房のヤエから『即席修理』を帰属すると、使用後の混乱は一度だけ回避できるけど、あちらはあちらで強い専用ページ使えるから、「一点突破」と天秤にかけるとどうなんだろ…。
 自分はSteam版では最終的に専用ページ捨てて、常時パワー1持ってるただの速度3コアとして運用してました。今回も使いこなせる気がしない…。

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