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Library Of Ruina 攻略ログ㊽ 〜残響楽団・第一楽章 泣く子

 Switch版「Library Of Ruina」攻略ログ、本記事ではゲーム終盤の残響楽団の接待を進めて参ります。
 初見の方はネタバレにご注意ください。

 また本攻略では招かれざる客接待~エンディングまで全階層50人コア分配&使用後コア移動禁止のレギュレーションで進めていきます。

 以前の攻略ログは下記のマガジンから、もしくはタグ『#LORログ』からジャンプください。

 いつも閲覧・スキ、ありがとうございます。


歴史の階・ブリーフィング

 下の階から順当にやって行く派です。と言うわけで、第1戦として歴史の階を選択。お相手は泣く子・フィリップ。

 図書館では何度も相まみえた事がある相手で、これまでと同様に火傷主体の相手、ギミックも火傷がらみ。そしてダイス威力も高め。あのシャオ部長に匹敵する図書館大炎上ゲスト。
 歴史の階、一番初めに選ぶ人が多いステージだろうけど、ここが残響楽団戦で1,2を争う強敵まである。心してかかるべし。

 まず素のフィリップは属性耐性が全部耐性で固い。そして楽団には親指が謝肉祭に紡がせたものをカツアゲした『ヌオーヴォ生地』があるため、普通に攻撃しても全然削れない。ダメージを通すにはギミックを解除する必要あり

星3段目と言い、ねじれ・EGOとの対戦は幻想体バトルみたいなものですよ

 フィリップの耐性を下げるキーのパッシブが『過熱』。幕開始時にフィリップが火傷15以上を持っていると、その幕の間混乱が削りやすくなる。火傷の処理の関係で、実際に付与しなければいけない数値は20を超えてくるため、毎幕断続的に火傷を積み重ねられるデッキを狙って組まないと条件を満たすのが難しい

 ただしフィリップを『過熱』させると、『ギラギラ燃える剣』の効果が発動して、攻撃しようがダメージ受けようが図書館司書に火傷を与えてくる。かなり危険なため、『過熱』させたらその幕のなる早で混乱まで持って行くべし。

 そして重要なポイント。体力50%で一旦ダメージストップし、混乱状態になる事で次のフェーズに移行する。だから出血とかで体力を削っても、『過熱』ギミックを無視していると永遠に倒せない。
 裏を返せば耐性の上からでも混乱さえ削ればフェーズが進むため、防御カウンター主体で時間をかければ『過熱』無視で突破可能。実際Steam版の時は自分それで通りました…感情UPで火傷3×5で進むものだと勘違いしてて…。

 なお、最初の準備画面だとフェーズが進んで以降どうなるかは確認できない。進んだら都度チェックしながら戦うしかない。
 夜明事務所時代からの厄介な『激情』での威力強化も健在、後半戦ほど強くなる難敵。頑張ろう。

使用デッキ

  1. ミョ(Reindeer施術、脳波充電集束角、液化肉体)
    草食み2、落ち着ける、集中射撃2、迅速な制圧、凶暴化、集中、狴犴

  2. マキシム(体力回収、液化肉体、あなたの盾、不安定な充電)
    草食み2、Eシールド、チャンスです、重い衝突、都市の意志、狴犴、サイの突進、大地強打

  3. ウサギチーム(楔、こんなときこそ、電気ショック、液化肉体)
    草食み2、接近戦は嫌だ2、ワイルドカード、跳躍、近寄るな、集中射撃、堅固

  4. ネモ(液化肉体、考えの歯車、肉の歯車、RRR、力場)
    草食み2、跳躍、複製、準備しましょう、迅速な制圧2、堅固、エネルギー光線

  5. 不安定な泣く子(守護者、暁の火、指令通覧、指令の加護、電気ショック)
    進軍、落ち着ける、フェイント、火龍斬、都市の意志、対峙、感情の激動、堅固、卦撃

 1番手ミョのコア。早めに「凶暴化」して『腕前』つき集中射撃で威力を出していくメインアタッカー。「蔓」での束縛による威力ブーストに期待。今回は「狂暴な刃」も早めに条件達成したい。

 2番手マキシムのコア。守備威力+2の防御カウンターとタンクする構成。キーは「大地強打」で、これをフェーズ2までに撃てるようにしたい。最初のフェーズであまり早く火傷積み過ぎないように調整する。

 3番手のコアが一番迷った。ここまではデニスを使っていたし、防御の反撃ダイスがとても多いから「氷結弾」の麻痺・武装解除が刺さる…けど、そもそもここで弾丸補給してる暇あるのか?って悩み。
 結局ウサギに楔つけて終止符で虚弱を付与する方をチョイス。耐久が低いので、途中で脱落覚悟の運用する。

 4番のネモのコアは、ハナ協会戦の時にやろうとして失敗した「エネルギー光線」を複製して「思い出」でコストを下げて乱射するデッキを改善したもの。フィリップのバトルページ、ネモネモビームの1攻撃ダイス破壊が有効なページが多く、特にクソ厄介なデバフ付きの「拘束」を安全に処理できる点でかなりイイ。思ったように進めば。

 最後に不安定な泣く子コア、『過熱』ギミック対応です。相手に火傷で威力+1だからマッチ面でも有効、十分フィリップとやりあえる。たださすがに耐久面は不安要素。普通に攻略するならシャオ・チュン・ミリスのがいい。
 でも、お前が図書館に忘れて行った人間性でお前を殴る!ってストーリー的によくない? サルヴァドール師匠のパッシブ帰属したのもフレーバー重視です。

 幻想体は「思い出」「抱擁」「蔓」「食い意地」で予定。「食い意地」を誰に持たせるかと5枚目はその時の状況次第で決める。
 EGOの方はとかく火傷ダメージがしんどいので回復の「羽ばたき」最優先。他は「忘却」「ホーネット」かなぁ、広域はバトルページにあるから要らない気がする。 

泣く子

 残響楽団戦では絶対開始後に舞台上で会話イベントが発生。臨場感あるいい演出。
 フィリップは…本当にあかん方に開き直ったなぁという感想。ネガネガしくて言い訳がましくて。
 ただそんなフィリップを笑うことはできようか。彼の場合は本人の性格のクソさが諸悪の根源だったのかもしれないけれど、彼のように閉塞感・生きづらさを抱えて鬱に潰れるのは現実世界でもまったく起こり得る話で。人生の悩み、だいたい人間関係。

人生で一度もこういう感情を抱いたことが無い人は少ないんじゃないかと思う

 欠片も同情しないと言うわけではないが、何も見ない・聞かない・喋りたくもないになっちゃったら、そりゃ周りもどうしようもないわけで。
 悪いヤツらはそういう所に付け込んで、孤独な若者を洗脳し悪の道に引きずり込むのよ…みんなも気を付けようね…。

諦めたマルクトちゃん。このスパッと切り替えにはちょっとセフィラ時代っぽさを感じる

フェーズ1

 開幕のフィリップは防御ダイス多め。フィリップにマッチに勝たせると彼自身にも火傷付与させて『過熱』への寄与をできるけど、それ以上にこちらの火傷ダメージ蓄積がキツいのであえて狙う必要はない。
 最初はあんまり強くないから、火傷も急いで積む必要はなく、今のうちに手札を引いたり充電ためたり場を整える。

フィリップは体力が一番低い司書を狙う。性格がよーく表れていますね
反撃は極力遠距離で潰す。ただ今回はマッチ負けすると火傷がつくため油断は禁物
『ミョの腕前』は守備にも威力乗るのがイイ、状況によりカウンター狙いも可
1幕目で順調にマッチ勝ちし「幸せな思い出」をネモコアのディーバが取得。ちゃんとビーム持ってるね

 感情レベルが上がると双方の火傷が3増える。このせいでマッチに勝ってても気が付いたら体力なくなっていがち。

わーん、避けられた! フィリップ、ダイスも普通に強いのにバフもあるからなぁ
ページのダイス構成の関係で「堅固な守り」がかなり役に立つ接待だと思います。火傷付与もできるし
「チャンスです」の回避2回成功で、この幕で充電15。あと2幕で20は到達するから、次で『過熱』ラインを狙って行きましょうか
マルクトちゃんも凶暴化。フェーズ2までに充電20行けるとベストだが、こちらは手札の引き次第
3幕目。思い出ビームを仕掛ける布陣も整ってます
「エネルギー光線」の破壊対象は攻撃ダイスだけだから、守守攻のページをノーダメ処理できる
フィリップ火傷22。感情レベル増での火傷3付与も合わせると次の幕で『過熱』発動する値を超えました
幻想体2枚目は「懐かしいあの日の抱擁」。今回は火力担当のマルクトへ。
4幕目。『過熱』したフィリップはエフェクトが追加されて一目瞭然

 アイアムファイアーしたフィリップは与ダメでも被ダメでも火傷をバラまいて来るから、なるべく動かさず少ない手数で混乱まで持って行くべし!

そんな時にも超有能なネモネモビーム! 大きなダメージで刺しつつ相手の一手を削る!
火傷が、火傷が嵩む…。回復つきの「ワイルドカード」持って来たけど焼け石に水だ
不安定な泣く子VS泣く子。堅固カウンターとその後の攻撃ダイスでフィリップ混乱!
しかしあんまり攻撃はできなかったな…
幕終わりに幻想体ページセレクト。とりあえずここは「蔓」。「食い意地」は誰に持たせるかまだ心が決まらん…

 EGOは「羽ばたき」を取って終了。

 ここでフィリップが混乱状態になったためフェーズ移行条件を満たす。この戦いのちょっと厄介な部分で、混乱状態で1幕フリーで叩ける幕がカットされる。普段通り混乱したタイミングでリソース回復するつもりでいると予定を狂わされる。

フェーズ2

 フィリップの周りに口を覆った子が4人出現。都市悪夢での泣く子戦と違って固有の妨害能力は持ってこないが、虚弱付与ページで普通に邪魔をしてくる。フィリップの感情が上がって『激情』で威力+2だから、デバフまで入れられたらマッチが非常に辛い。
 またフィリップ自身も使用するバトルページの種類が変わり、攻撃性が強くなる。「猛烈な勢い」で次幕パワー2を要警戒、これは防ぎようもないのだが…使って来るのが見えたら麻痺・虚弱付与を狙って行く。

 取り巻きの子も含めて『過熱』ギミックが健在なので、火傷を積めば脆弱化させられる。が、そもそも属性耐性が抵抗まで下がっているため、火入れせず削り切ることも可能。

 また口を覆った子を倒すと、その次の幕だけフィリップの威力が倒した数分マイナスされる。一気に倒して1幕無力化させるのがいいのか、-1を4幕継続させるのがいいのか、どちらが適切かはよくわからない。
 個人的にはフィリップ一人の威力より、口を覆った子を生き残らせておいてあちこちに虚弱を撒き散らされる方が嫌。
 ですんで、フェーズ2開幕から「大地強打」で口を覆った子を叩き潰せるよう移行タイミングを調整しておりましたのです。

「大地強打」で口を覆った子のバトルページ全破壊できるようターゲットガチャ終了
またオリーブは「羽ばたき」で回復する。フィリップだと反撃ダイスで阻まれるといかんので、子の方へ
ちょ、「大地強打」23!は最低値じゃん!! しかも相手2人最大値で2ブロック!! えぇぇぇ…うっそぉ……こっちが泣くってぇ…
「悲しみの傷」はクソデカSE含めて都市悪夢から据え置きだけど、各種パッシブのせいで体感かなり強化
EGO「羽ばたき」は再利用6回! しかもきっちり6回目でトドメだ! かなり回復できた!
通算で6幕目。いま、いまこそ凶暴な刃を使いたいが充電たりぬ…次だ
フィリップビーム「堅固」で回避-被弾-防御。ディーバも体力が危険水準入ってしまった
マルクトは腕前「集中射撃」でビーム完封! このキャプチャ、ビーム切り裂いて突き進んでるみたいだ
グリフィンも近接マッチ勝ててるんだが、ほぼ火傷だけで体力半分減ってる。この戦い、全員生存は厳しいか…
「食い意地」はすっっっっごく悩んだが、マルクトに託すことに。誰が欠けても嫌だが、一番マッチ火力出せる彼女を生き残らせるのが最善と見た

 EGOは「忘却」をセレクト。この幕で「猛烈な勢い」が来てるから、次の幕でもう使いたいかも…。

うん、使おう(即決) こんなんまともにマッチしたら死ぬって
「狂暴な刃」は全勝! いいぞ! 「食い意地」での回復量もグッド!
ただ最終ダイス、フィリップ指定のはずだったが子へ行ってしまった
「蔓」がようやくフィリップに行ってくれた。威力補正がありがたい。虚弱も通ったね
EGO「忘却」。普通なら負けないダイスだけど、フィリップの威力強化がエグくてワンチャン負けもあった。勝って良かった…けど、それと関係なく体力ピンチ
うむむ、次の幕でフィリップ混乱いけるか?

 フェーズ2→3は強いバトルページをキープし、光も万全の状態で移行したい。広域が来るため。
 また「猛烈な勢い」を使っていない幕でフェーズ移行させる。フェーズ3開始時にパワー2持たれていると非常に危険。

フェーズ移行が視野に入る時に「拘束」で虚弱や武装解除喰らってると最悪だから「エネルギー光線」で安全に処理
思い出ビーム乱射はバトルページ処理しつつ、もう片手でEGOも振り回せるだけの光が生まれて良。背景の通り「羽ばたき」をセットしてます、回復大事
歴史の「蔓」と『ミョの腕前』も良コンボですね。そしてフィリップ混乱! この幕でフェーズ移行してもいいつもりで光やページはキープしている
EGO「羽ばたき」、あっ…1回目で最低値……それはマズイよディーバさん!
これが最終なんだけど、「羽ばたき」早期終了のせいでフィリップの体力も予定より多く残ってしまった…

 パッシブ上ではフェーズ2→3の移行条件は体力30%になっているけれど、実際はフェーズ1同様に混乱状態になると移行する
 この手の表記と実際の挙動がズレる場面、この先の残響楽団戦でもちらほらあって初見殺しトラップになってる。移植タイミングで修正しといてくれよう…。

条件を満たすとフィリップ炎上でフェーズ移行

フェーズ3

「大地強打」の痕跡がフィリップが周囲炎上させた跡みたいになって強キャラ感割り増し

 これがV社の巣を壊滅させた本気の泣く子。内から沸き上がる炎の表現とか、燃える黒い片翼とか、ビジュアルとてもカッコイイと思う。
 ……なんだろうなぁ、ポテンシャルだけならシャオ部長のようになれただろうに、クソピエロと骸骨クソ頭が余計なことしたせいで…

 で、こっからのフィリップはガチ。開幕の「灼熱の絶望」の後、大量の速度ダイスで猛攻撃。パッシブ『灼熱の剣』の効果で攻めても守っても火傷地獄。
 さっき「猛烈な勢い」を使っていない幕でフェーズ移行と書いたのは、ここでパワー2持たれていると威力+4の広域一発から1幕で全滅しかねないから。(1敗)

 このフェーズが最終。かつフィリップの耐性は全属性普通にさがっていて、これまでと違い普通にダメージが通るようになっている。
 だからフェーズ3は初幕から出し惜しみなし、全力で速攻をかけていくのが吉。これまでの消耗に加え大量火傷付与の中で長期戦など不可能です。

 ただ、速攻をかけるにも最初の「灼熱の絶望」を生き残ってもらわないとしょうがない。
 この広域は個別2ダイスで、2ダイス目は『激情』込み10-16だから安定して防ぐのは無理。完全ブロックは「堅固な守り」ならワンチャンあるが、それよりも、1ダイスを確実に防げば死なない状況ならそっち取った方がいいと思う。

 今の自陣の状況だと、体力20のグリフィンとディーバはデッドライン。グリフィンは「堅固」をキープしてたからこれで回避を狙う。ディーバは「準備しましょう」で下振れお祈り、『緊急蘇生』があるから保険も効く。ただ広域で蘇生しちゃうとこの幕「エネルギー光線」でのダイス破壊ができなくて死亡可能性あり。
 他はなるべく強いページを広域対象ダイスにセットし、全力投球。上振れたら混乱だとか、火傷付与で死ぬかもとか、次の幕のページ・光配分だとか、そういう細かいことはここでは考えない。
 臆したら1人でなく階まるごと全滅だ。

マルクトちゃんはこれでダイス破壊狙おう。広域で攻撃する時は『腕前』の威力加算乗るよね?
マルクト広域→フィリップ広域の処理順
マルクトちゃんが全勝したまでは追えたが、フィリップのは爆発でこっちが目くらまし

 プレイ中は広域前後の展開が全然追えていなかった。右下のゲージで全員が体力残っているという結果だけで流れるがまま舞台を見守っていた。
 落ち着いてキャプチャ見ると、フィリップの2ダイス目17は最大値ですね…。そりゃ全員負けるわ…。

広域は越えたが…火傷ダメージでこの幕限りだ。君には損な役回りをさせてばかりな気がする
ディーバさんも広域1ダイス目勝ってギリ耐え、「エネルギー光線」のダイス破壊効果出した後、火傷で『緊急蘇生』発動コースですね
このフェーズは反撃ダイスの量も苦しい。EGO「忘却」が使えるなら反撃にぶつけるのもアリ
この後で「跳躍」も使うから充電残は2。『緊急蘇生』しても雀の涙の体力だが、1幕の生存可不可が勝負の分かれ目になるのがルイナってゲームよ
この幕最大のダメージソースがこの「卦撃」。広域受けでマッチができなかったが、みんなが先に反撃割ってくれたおかげで大ダメージになったと捉えよう
幕終わりの火傷処理でグリフィン退場、ディーバ『緊急蘇生』発動
ほかもボロボロだが、マルクトちゃんの激励が心強いな

 フェーズ3の2幕目。フィリップの耐久残は125/11。あと一押しだけど「蔓」を持ってたグリフィンが居なくなり束縛が切れ、しかもパワー3持ってる非常に苦しい盤面で幕を開ける。
 マッチに強いマルクトとオリーブが光切れでほとんど動けない。
 だが…パーカーの充電が20になってる。光もちょうど6あって「大地強打」がもう一回打てる。これで、これで決めよう。

当てれば混乱だが、この幕のフィリップ側の威力強化がエゲつないので、当たるか?って話。反撃のみのページもなかった

 万が一、さっきみたいに最低値で失敗しても、ディーバさんがコスト0ビームで後詰めをしてくれるから、だからパーカー、安心してすべてを叩きつけようぜ! お前の全力を見せてやれ!

2度目の「大地強打」、29! フィリップ混乱ッッ!
混乱したとこに「エネルギー光線」も刺す! 一瞬でフィリップの体力が溶けていく…
そしてトドメはマルクトの「集中射撃」(近接)。フィリップ、討ち取り申した
ほんとはここで全員並んでいたかったけど、当方のコア分配状況だと全員生存かなり厳しい

 都市疾病から幾度となく逃がし続けたフィリップをとうとう製本。物語がまた一つ終わっていく。
 歴史の階のみんな、おみごとでした。

入手ページ雑感

 残響楽団戦では各接待の初回クリア時に報酬ページが手に入る。
 泣く子戦ではフィリップのコアとその専用ページが各1。

 フィリップのコアは不安定な泣く子のグレードアップ版。まあ、そりゃそうだ、同一の存在なんだし。
 不安定な泣く子のパッシブに加え、楽団ユニフォームの『ヌオーヴォ生地』とギミックパッシブでもあった『過熱』を所持。『過熱』は自分に火傷で威力+1に内容が変更。
 同時に手に入る「再び燃えたぎる一撃」やシャオの「螭吻」で自分に火傷を付与しながら戦うと常時全ダイス威力+2で強い。強いんだが…シャオと違って火傷ダメージを無効化するパッシブを持っていないから普通にダメージは受ける。『過熱』を活かすなら体力のケアが必要。

 専用の「再び燃えたぎる一撃」はコスト3としては強いダイスに体力火傷付与。さらに不安定な泣く子で入手している専用ページ「燃えたぎる一撃」がデッキにあるとそのコストを下げる効果付き。
 「再び」でコストを下げて「燃えたぎる一撃」を乱射する…なんか逆な気もするけど。コスト0で強ページ乱発するのが強いのは本ログでもやった通り。
 ただ「燃えたぎる一撃」が感情レベルを上げないと使えないし、元のコストが4で重めだから、雑にデッキ組むと開幕手札事故多発するので要注意
 残響楽団戦の途中でデッキ調整の試し斬りする場所が無いのが難点です…。

 専用ページなしで普通に使っても火傷ばら撒けて強いは強い。ただ帰属枠が少ないのも要注意ポイントか。
 コアが充足してるなら、シャオに『激情』『過熱』で強化する帰属用でもいいかもしれない。 

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