![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/98548335/rectangle_large_type_2_2b300fa72b83f008fef388105b64de48.png?width=1200)
『#マンホール』つぶやきまとめ
2023年2月10日公開の中島裕翔主演作品『#マンホール』に関するつぶやきをまとめて置いています。
『#マンホール』
— タロー @ Crush On Cinema (@CrushOnCinemaLL) February 21, 2023
結婚前夜のパーティの帰途でマンホールに落ち、足を怪我して登る梯子も壊れて脱出不能、頼みの綱は唯一電話が繋がった元カノだけ、そこへ様々なピンチが、というワンシチュエーションものなんだけど、主役の中島裕翔がなかなか堂に入った演技をしていて良かった。#2023年 #劇場 pic.twitter.com/Ac2fafplBW
ワンシチュエーションものとしてはちょっと弱いというか、成立させるための制約や理屈が今ひとつギクシャクしている部分があるのが難で、観ていて「あれっ?」という違和感が後に繋がる伏線なのかただの不備なのか判別がつかないのがなかなか難しい。好意的に観ていかないとノっていけない甘さはある。
— タロー @ Crush On Cinema (@CrushOnCinemaLL) February 21, 2023
でもそうして好意的に観ていくなら、プロットの大きなツイストも「なるほど、そうきますか」的な受け止め方ができるし、とにかく中島裕翔が結構いいのでトータルではちゃんと楽しませてもらえる。ツイスト部分は公式でも完全に伏せられてるんで語れないけどこういう方向はどんどんやればいいと思う。
— タロー @ Crush On Cinema (@CrushOnCinemaLL) February 21, 2023
去年の『きさらぎ駅』でも思ったけど、やっぱり予算含め今の業界の状態や体制ではできないことが一杯あるけどそれはそれとしてできる範囲で色々やってみよう、っていうのはすごく大事なスピリットだと思うので、原作とか役者の人気で何とか動員、じゃなくて、作品そのものを尖らせる方向は歓迎したい。
— タロー @ Crush On Cinema (@CrushOnCinemaLL) February 21, 2023
それにしても中島裕翔さん、Hey! Say! JUMPのメンバーという付随情報を小耳に挟んだくらいであとは何にも存じ上げなかったんだけど、99分ほぼずっとマンホールの中での一人芝居、というかなり極端な仕事を見事にこなしていて、役者として華もあるし腰も入ってる感じもあり、今後の活躍に期待したい。 pic.twitter.com/XC9dc1SPnJ
— タロー @ Crush On Cinema (@CrushOnCinemaLL) February 21, 2023