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絶もうひとつの未来の竜騎士備忘録

高難易度で竜騎士をメインでやってる人です。
個人的なスキル回しや各フェーズを攻略するにあたって思ったことを備忘録として書いておきます。
それなりに竜騎士をやっているつもりですが上位に比べればまだまだ底辺なので間違っていることもあるかもしれない。ので大目に見てください。
クリア時間は63時間くらいです(話し合い含む)。



はじめに.固定方針

活動時間:1日2時間半
ジョブ構成:ナ暗占学忍竜踊ピ→ナガ占学忍竜踊ピ(諸事情によりSTが途中で変更)
クロポジは対象が死なない限りピ一択 カードは基本忍ピ
処理法:マーカーぬけまる
P1 楽園絶技の爆印刻はAと1マーカーで爆発 シンソイル南で横並び(線ついたら奇数D、偶数Bマーカー)
P2 暴走の沼捨てを中央から始めて3つ目まで東西に捨てる→スプリントを炊いて時計回りで頭割り組に合流
P3 時間圧縮・絶は跡部王国式 アポカリは最後の頭割りはTH・Dで左右固定(調整した場合は逆の頭割りに入りに行く)
P4 時間結晶赤ブリ爆走アムレン式 リターン設置時の散開は二度漬けしない処理
P5 基本ぬけまる エクサのみ各々のやりやすいやつで
薬:P1開幕(割りたい人のみ)・P2.5開幕・P5の好きな2分
LBタイミング:P3開幕忍LB3・P5パンドラタンクLB3・P5ラスト近接LB3


1.P1 2分シナジーがなんか気持ち悪いやつ

開幕は桜華→ヘヴン→ヘヴン。火力が余裕すぎたのでやってないけど30秒くらい殴れるのでハイジャンプからスタートすると2回打ててお得。通常回しした際は最後が竜爪で終わるため、どこかでイルーシブを仕込んでおいて竜爪の代わりに強化されたタロンを打つことで少し強くなれます。まあピクトがいる限り余裕なんでする必要ないですね。
開幕はMTのボスの引き具合、MTの動きでトゥルノを使うかどうか決めましょう。床の模様とボスのタゲサの切れ目を見ればボスがくるりするかどうか分かります。爆印の詠唱のタイミングで側面が取れる場合はトゥルノは必要ありません。まあでもどうせリキャ返ってくるし別に使ってもいいです、今の竜騎士の2分はアビ少ないので…。
楽園絶技の最後の頭割りを外周付近でやる場合は、被ダメ増加のデバフがついたタイミングで中央へイルーシブするとすぐに殴れてお得です。イルーシブが無い場合は突進するか、なるべく真ん中に寄って歩いて戻りましょう。正直ほとんどの人が戻るのを急ぎたいため頭割りは中央に近い場所でやるのがオススメ。
楽園絶技終了後、2分を待たずに1分を即打ち。リタニーの前にハイジャンプのリキャが上がりますがハイジャンプ自体は即打ち、ミラージュ実行可だけ持っていってリタニーを入れてからミラージュを打ちます。このときのリタニーにはミラージュ・ドラゴンダイブ・ドラゴンライズくらいしかアビがないので気持ち悪いですが受け入れましょう。ライフサージは1分に2個合わせておくと後々綺麗にまわります。たぶん。
塔のあたりで殴れなくなるので事前にイルーシブを仕込んで槍投げするか、範囲コンボで天竜眼を稼ぎます。火力が余裕なため自分は後者をやっていました。
最速で倒すとP2の2分のタイミングが大変なことになるので時間切れ詠唱で火力調整をします。竜槍を維持させつつトゥルースラストを連打しておくといいです。

2.P2 開幕3アビでちょっとした幸せ

P1の最後でトゥルースラストを打っているので2段目のスパイラルブロウから始めます。そのあとランチャ→ゲイル→ハイジャンプ。ボスが出てきてすぐハイジャンプを打ってもいいですが、すぐに打つとランチャ・赤目の効果が乗らないのでこの回しを採用しました。ここで3アビするとダイアモンドダスト前にハイジャンプ&ミラージュが返ってきます。ランスチャージとゲイルスコグルはモーションが短めなので多分そこまでロスにならないはずです(計算してないのであくまで予想です)。3アビしている最中にボスが北(MT)を向くので南に立っておくといいです。
コンボは桜華→ヘヴン→好きな方。3つ目は強いコンボを取るか、ギリギリ返ってきたハイジャンプに竜槍の効果を乗せたい場合は桜華ルートを選びましょう。
P1のラストをスパイラルブロウで〆て、P2スタートを桜華からにすると天竜眼が1つ増えます。ランチャや赤目の効果が乗った桜華を選ぶか、天竜眼を増やすかはお好みで。正直ピクトマンサーがいればなんでもいいです。
ダイアモンドダストでアクス&扇誘導を引いた場合、ここでイルーシブを使うとタイミングによっては閑寂・静寂のラストにイルーシブが返ってきません。滑るところでイルーシブを採用したい場合は扇を捨てたら歩いて戻るようにしましょう。自分の場合は扇の捨て位置が1番目のAOEだったときのみイルーシブを使い、AOEが3番目の場合は歩いて戻っていました。1番目のときはスプリントを使うやり方でもいいですが、イルーシブを使う方がAOEに当たりません。イルーシブを切った場合は閑寂or静寂後は大人しく突進を使いましょう。
P1をギリギリまで粘っているとホーリーレイが終わったあとに2分バーストになります。ボスからのサイス&扇のタイミングでブラバスを入れておくとヒラに優しいです。
光の暴走詠唱ギリギリにWSを打っておくと、光の暴走自体が29秒くらいなためコンボを繋げることができます。が、大人しくトゥルースラストから入ると天竜眼1つ回収&雲蒸竜変で終わることができ、P2.5を竜眼雷電からスタートできます。暴走終了後~2.5開始までは30秒以上あるので、火力が足りない場合は殴れるようになったらハイジャンプを吐いてしまっていいでしょう。

3.P2.5 やけくそ扇AOE強化

闇の結晶が出す扇が見えなくなることで有名だったP2.5。まさかのAOEの表示を2枚重ねる(多分)というやけくそ修正により扇が見えなくなるということは無くなりました。しかしタゲサはどうにもならないのか中央の氷のタゲサが見えない不具合だけ残ってしまっています。もう床の模様を薄くしろよ。
固定によっては中央の結晶に近接LBを打つこともあるでしょう。弊固定ではP2.5に薬を割ることでP3開幕にLBを持っていっていました。
竜はなんか、上振れ下振れで火力が怪しくなるので、ここだけアーゼマをもらっていました。ついでに担当の結晶に連環も入れてもらっていました。(ありがとうヒラ様)
P2.5は「どりゃああ!!!」ってボイスとともにガイアがジャンプして中央の結晶を50%削ってくれます。ガイアのジャンプを見てトゥルースラスト(or竜眼雷電)を入れるとP3開幕までコンボが繋がります。


4.P3 暗夜誘導役のタンクは頑張れフェーズ

P2.5でコンボ調整をしているのでP3もスパイラルブロウからスタートします。スパイラルブロウを入れたら1分バーストをしましょう。時間圧縮が終わるまでに1分ちょいあるので返ってきます。
弊固定ではP3開幕に忍者がLB3&踊り子がいたため踊り子のテクステのタイミングに合わせてシナジーを入れます。
時間圧縮・絶はechoマクロを使えば特に難しいところはないです。シナジーもきちんと合わせることができれば特筆すべきこと無し。
アポカリはヒラと調整だったときだけタンクの人が前(近接位置)譲ってくれていました。
暗夜の誘導役を応援しながらただ殴るだけのフェーズ。なんて楽なんだ。
エンドオブメモリーズが着弾したあとも2GCDくらい殴れる猶予があるのでコンボ調整をして2段目をプロックさせておきましょう。
ちなみにショックウェーブパルサーからエンドオブメモリーズまでの間、少しですがボスを誘導することができます。暗夜のときにBDにボスを誘導した場合はMTがAの方へ引っ張ることでCマーカーにガイアを出せます。アクラーイを結晶に当てるリスクが減るのでやっておいて損はありません。ピクトマンサーで火力も余裕だしね。

5.P4 イルーシブ、なんて有能なんだ

いつも通りスパイラルブロウからスタートします。シナジーも踊り子のテクステに合わせていきます。闇の巫女が出てからバーストしだすと2体巻き込めてお得です。竜は2体フェーズが強いため、直線のアビもしっかりと2体巻き込むことを意識しましょう。
竜詩は北側の塔に入らなければならない場合、シヴァ・ミトロンを殴ったほうがいいです。北の塔の中でも中央に近寄ればガイアを殴ることができますが、扇誘導の立ち位置も関係してくるので安定を取りましょう。
時間結晶で赤ブリ爆走担当になった場合、イルーシブが活躍します。スマッジ・縮地・アンアヴァンなどでも同じことができます。進みたい方向へ予め後ろを向いてスプリントを炊いておき、爆走じゃない赤ブリと同じ位置で竜の頭を爆発させたらイルーシブをして移動の入力を入れながら北に逃げます。簡単すぎるのでこれを使わない手はありません。安全のためにスプリントを炊くのを忘れないようにしましょう。もちろんスプリントで爆走してもいいです。
最後は適当に火力調整をして時間切れギリギリで倒します。


6.P5 竜騎士が死んでもクリアできる

最終フェーズはまずエクサ踏みませんでした。
でも死にました。それは何故か……。
2回目のエクサ(光塵の剣)のタイミングで2分バーストが来ますが、ジャンプ系を早めに消費してしまえばいいのでこれは特に難しくはありません。
問題はそのあとです。次の1分のタイミングで2回目の星霊の剣が来ます。この処理中にスターダイバーを打ってはいけません。死にます。死にました。初クリア回で死にました。あーあ。
自分が先頭に立つタイミングで最速移動・最速スターダイバーをしたつもりなのですが、このギミックはテンポがかなり速いため、スターダイバーの硬直で避けきれずに死にました。正直エクサなんかよりここの1分が一番難しいまであります。動画見返したら全然最速じゃなかったです。1GCD回してました。そりゃ間に合わんよな!!!!!!!!!
ここで死ぬとラストまで衰弱が残るため、最後の近接LBは心の中で固定メンに土下座しながら自分が打ちました。結果ギリギリだったのでこれでクリアできなかったら自分が戦犯でした。いや戦犯なんですけどね……。
言い訳をすると1回目の星霊の剣を超えたのは初クリア回が初めてだったので、2回目の星霊でジャンプさせられるとは思わず(ちゃんと予習しましょう)……。
いいんです!クリアできたからいいんです!!!!


おわりに.

個人的な総評ですが、ギミック難易度は当時の絶アレキくらいかなあと思います。火力はピクトマンサーがいるかどうかでかなり変わります。
弊固定は諸事情によりP5の練習途中でSTが途中で変更になりましたが、それでも無事クリアできてよかったです。死んだけどね…。
中にはインフルになりながらも活動してくれたメンバーもおり、頭が上がりません。固定メンバー&補充の方へ、感謝を込めて。本当にありがとうございました。

周回もがんばります。今度こそ死なないようにね?


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