マガジンのカバー画像

書籍紹介

14
書籍「岐阜発イノベーション前夜 小さな会社を『収益体質に変える』事業のつくり方」(生産性出版)の構成や内容を紹介しています。
運営しているクリエイター

#地方創生

岐阜発 イノベーション前夜
	-小さな会社を『収益体質に変える』事業のつくり方

岐阜発 イノベーション前夜 -小さな会社を『収益体質に変える』事業のつくり方



書籍の章構成ならびに概要をご紹介します。

○ タイトル

岐阜発 イノベーション前夜
 -小さな会社を『収益体質に変える』事業のつくり方
生産性出版/ISDN 978-4-8201-2098-8/2020年2月28日発刊

○ プロローグ

なぜ、あの事業がイノベーションを創出できたのか?
本書を執筆しようと、なぜ考えたのか。その動機や伝えたいメッセージをエピソードと合わせて記述し、そもそ

もっとみる
書籍「岐阜発 イノベーション前夜」(生産性出版)執筆を通して考えたこと[1/2]

書籍「岐阜発 イノベーション前夜」(生産性出版)執筆を通して考えたこと[1/2]

日本生産性本部 茗谷倶楽部会報 第78号(2020.12発刊)寄稿文 1/2

情報発信の重要性について考える
私が経営コンサルタント塾(2期)を修了したのは、2005年3月のことです。その後、経営コンサルタントとして積み重ねてきたキャリアにつきましては、茗谷倶楽部会報第76号「私のキャリアと事業のコンサルティングレビュー」をご参照ください。そしてこの度、本年2月28日に生産性出版より「岐阜発 イ

もっとみる
書籍「岐阜発 イノベーション前夜」(生産性出版)執筆を通して考えたこと[2/2]

書籍「岐阜発 イノベーション前夜」(生産性出版)執筆を通して考えたこと[2/2]

日本生産性本部 茗谷倶楽部会報 第78号(2020.12発刊)寄稿文 2/2

執筆を進めるにあたって考えたこと
そこで改めて、情景の豊かな描写による表現力ではなく、文章構成力で読者に訴求しようと考えました。参考としたのは、映画のシナリオなどで多用されている、物語(ストーリー性)のパラグラフです。それは「ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)」と呼ばれる段落構成で、的確にパターン化されたステップを踏み

もっとみる
岐阜発 イノベーション前夜 -小さな会社を『収益体質に変える』事業のつくり方

岐阜発 イノベーション前夜 -小さな会社を『収益体質に変える』事業のつくり方

NEWS RELEASE
2020年3月吉日

書籍出版(生産性出版)

岐阜発 イノベーション前夜 
小さな会社を『収益体質に変える』事業のつくり方
三輪知生 著

ピンチをチャンスに!10人のチェンジリーダー東海クロスメディア株式会社(本社:名古屋市、代表取締役:三輪知生)は、2020年2月28日に書籍「岐阜発イノベーション前夜-小さな会社を『収益体質に変える』事業のつくり方」を生産性出版より

もっとみる